入社後初めての展示会(エキスポ)での学び
入社して5か月と少し。
9/9~9/11の三日間で行われた、展示会に初めて参加した。
そこでの学びを簡単にまとめておきたい。
出展内容
japanマーケティングweekに、弊社では下記の2つの商材で出展した。
SEOツール:SEARCH WRITE
インフルエンサーマーケティングプラットフォーム:boujee
展示会の結果
展示会における各指標の結果(個人数値)
名刺交換について
名刺交換に関しては、ひたすら通りかかる人にビラを配り
手を取ってくれた人に話しかけ、
簡単にサービス内容を説明したうえで
着席を打診、忙しそうだったらお名刺だけでも...とがめつくアプローチ。
セミナー案内など今後有益な情報提供をして
ナーチャリングさせていただく母数をとにかく追いかけた。
ビラを配るときに気を付けたことは、弊社が2つの異なる商材を紹介できたので、通りかかる人のぶら下げている業界などから親和性の高いサービスのチラシを見せて足を止めてもらうことを意識していた。
また、自ら置いてあるチラシに手をかけてくれた方はすぐに
「こんにちは~」と声をかけに行ってお話しするようにした。
アポについて
初日は単純にどんなサービスなの?と聞かれたので
SEARCH WRITEってこういうものです~とサクッと紹介するという
1商談10分くらいの高速商談だった。
しかし、SEOに関して全く取り組んだことのない人にとって
中身を十分に理解してもらうのが困難だった。
そこで2日目以降は、SEOの基本的な概念が分かる資料を準備しておいたり
相手のリテラシーを測った上でお話を進めることを意識した。
そして三日目はそれをより丁寧に実際の検索画面を見ながら
お客様と競合他社の違いをお見せしたり、
コンテンツSEOの具体的なイメージをつけてもらうようにした。
結果として、商談時間が伸び、名刺交換数は少なくなったが、
「今日のエキスポで一番御社がテンション上がっています」という
とても嬉しい言葉をくださったお客様もいた。
逆にお客様から頂いた質問に答えられなくて、
それまでいい感じに盛り上がっていたのに
一気に信頼を失ったシーンもあった。
幸い通りかかった先輩に助けてもらえたが、
まだまだ勉強しないといけないと感じた。
時間は様々とはいえ、3日間で30商談もできたエキスポは新卒のOJTとして
最高の場所ではないかと思った。
まとめ
総じて楽しかった、初めてのエキスポ。
いつもリモートで仕事しているのとは一変、一日中立ち続けて
声をかけ続ける。真逆の仕事で疲労感はすごいが、
とても貴重な経験ができた。