見出し画像

何もできないから社長になった もりまさ です

スシローの「おとり広告」が問題になっている

そこでちょっと気になる所がある。
スシローさん側の謝り方だ。
「再発防止に努める」という言葉を遣った。

どこか、他人事というか、過失で
起きて起きてしまった、というか
そんな印象を与えたいように思える。

細かいマーケッティングをして
明らかに、わざと狙ってやった事に対して
ちゃんと謝る気はないんだな、と
僕は、商売人として思った。

もうひとつは、日銀の黒田総裁。
「物の値上がりは家庭が
受け入れている」との
ご自身の発言に対して、こう謝った

「誤解を招いた表現だったという事で
申し訳ないと思っております」

えっ?誰も誤解していないんじゃない?
だって、思ったまま、言葉のままの意味
だもんね。

「誤解」という事は
「僕が言いたかった事は、あなたが思った
意味じゃないんだ、誤解なんだよ!」と使う。

つまりこの人も、ちゃんと自分が言った言葉を
認める気はないんだな、とがっかりした。

僕も、経営者として謝らなきゃいけない
時があったし、今後もやってくるかも知れない。

その時には、きっぱり「申し訳ありません」
と言い頭を下げて詫びようと思っている。

もちろんそういう事がないように
誠実に仕事をするのが、当たり前だが・・・

【もりまさ、今だけ!30分無料相談受付中】
もりまさとお話されたい方はこちら↓
https://mori-masahiro.com/contact/

【もりまさ起業と経営の学校】
毎月第2・4火曜日21:00より開催中
次回は6月28日です
入校生随時募集中
お試し受講(1回のみ)もあります

学校のご案内・お問い合わせ・お申込みはこちら↓
https://mori-masahiro.com/school/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?