「まかせる勇気。」(認知的徒弟制とスキャフォールディング)
1|「まかせる勇気。」
"まかせる勇気"
私の尊敬する先生の言葉です。
好きな言葉であり、
いつもそばに置いてある言葉で、
苦手な言葉でもあります。
すごく大切な言葉なのに、
“まかせる”ことは、大変だし、時間がかかるし、勇気がいるので。
この言葉も奥が深いですね。
2|チーム
嬉しい悩みなのですが、ボクのチームには72名の選手がいます。(2022年5月現在)そこで、非常に重要なのが人財、コーチ、スタッフです。
週末だけ来れるコーチ、毎日選手と関われるコーチ、プロチームのオフシーズンのみのコーチ、トレーナーなど多様です。いまは9名のスタッフが選手の成長に携わってくれています。
72名の選手は平日2チーム、休日や週末はスタッフの人数もいるのでアドバンス、ベーシック、チャレンジの3チーム編成で活動しています。
そのグループのメインコーチでも、私のアシスタントやサポートでも、必ず最初はアップなど簡単なものから始まり、メニュー作りや一部のメニューやある一定の時間、そして練習ゲームのメインコーチを任せるようにしています。
任せる理由は、スタッフの動機付けの部分も大きいですが、チームでは選手であっても、スタッフであっても”成長”ということを大切にしているからです。
3|フレームワークとして
そして、みんなの”成長”を促すモデルの1つが「認知的徒弟制」です。
「認知的徒弟制」については、以前のコラムでご紹介したものをご覧下さい。
➊モデリング(modeling)
【見せる】
❷コーチング(coaching)
【させて、見て、気付かせる】
❸スキャフォールディング(scaffolding)
【任せて、自立の支援をしていく】
今回は、ここですね。
選手であっても、スタッフであっても、基本的に先輩と後輩が組み、このスタイルで経験を積んでもらいます。このようなことは、以前から自然に家族や地域社会などのコミュニティでも、学校や会社などでも行われていたことかもしれませんが、1つの理論、フレームワークとして、指導者がしっかりと理解していることが重要だと思います。
そして、
❹フェーディング(fading)
【任せて、手を引いていく】
4|まとめ
今年一年目のスタッフもいます。決まったメニューや仕事をお願いした方が、正確で手間が省けるかもしれません。
ただ、お互いの”成長”のために、
テーマ設定
メニュー作成
その確認
経験
振り返り
と必ず、そのサイクルで日々を回していきます。
そして、このサイクルを、
練習
練習試合
クリニック活動
と色々なシーンで、経験を積んでもらうようにしています。
もちろん、先輩・上司側の「モデリング」や「コーチング」などが非常に重要になりますし、「まかせる」レベル設定を「ちょうどいいレベル」に設定すること、見極めることが重要だと思います。
ぜひ、家族・会社・チームなど色々なシーンで「まかせる勇気。」を思い出してみて下さい。時間はかかると思いますが、必ず成長に必要なことだと思います。
今後もみなさんと成長について考えていきたいと思います。
”ジュニアスポーツにもっと学びと成長を”