【授業大公開】make人O×ICT
本日の授業紹介です。
HereWeGo2Unit8-2[make 人 O]
楽しく文法を学習していきたいと思います。
STEP0:授業準備
・ロイロノートログインandノート新規作成
①単語カードの準備
・リンクから飛んでwebカード作成
※Quizletの「HereWeGo重要単語1ー2年(自作)」を使用
②文法導入用スライドカード作成
・iPadに保存されてる「make 人 O」を探し、今年風にアレンジ
・スライドをPDFで保存
・PDF化したスライドをノートに貼る
↑使用したスライド
STEP1:授業前
生徒:ロイロノートにログイン
先生:パソコンをTVに投影
STEP2:授業開始
単語確認(10分)
・単語カードを配布
・5分間、単語を自習
・5分間、みんなで単語クイズ
※終了後ロイロノートに戻ってくる。
文法導入(15分)
・スライドカードを画面配信する。
・自由発言でテンポよく文法を確認。
*自分のエピソードトークを添えて…
・カードを配布し、そのカードに文を作成させる。
・ペア同士で文を交流。
・カードを提出させ、クラス内で共有
教科書のActivity (15分)
・教師のパソコンを使って一斉に取り組む。
※生徒はデジタル教科書を使いたい生徒は使用(強制ではない)
ワークを実施(残り)
・メモカードをTVに投影
STEP3:授業後
・終わらなかったワークは宿題
さいごに
今日は他学年の先生が授業見学に来てくれました。
「ICTを活用していてすごいですね。」
「はじめの単語クイズに興味がある。」
「生徒が自由に発言して、イキイキしている。」
「とてもテンポが良い」
と感想をいただきました。
また
「授業準備大変じゃないですか?」
→「慣れれば15分でできますよ」
「生徒に使い方教えるの大変じゃないですか?」
→「初めの2週間ぐらいは大変でした。
慣れたらパソコン開いて勝手に生徒が動いてくれます。
そんな質問もいただきました。
やっぱり人に授業を見てもらって
感想をいただけるのはいいですね。
🤗ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🤗
✨いいね✨ & ✏️フォロー✏️ よろしくお願いします!!
🤗ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🤗
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?