中小企業のSNS活用講演~SNSフォロワー88万人を超えた花屋の活動実績
中小企業のSNS活用講演
吹田商工会議所青年部様主催の企業様向け【SNS活用講演】で、自社の強みをどのように抽出し、SNSでの発信に活かしていくのかというお話をさせていただきました。(講演時期は2023年上旬)
MORIYAは2020年12月から本格的にSNS活動を始め、3年後の2023年12月時点でTikTok65万人、Instagram15万人、SNS総フォロワー数88万人まで成長してきました。日本国内同業者でのフォロワー数は日本一、国内外に向けて強い発信力を持つことによって、どのような効果が得られたのか。そして、どのように動画コンテンツを作っていったのかなどのヒントを散りばめました。
会場には100名を超える経営者の方がご来場され、自社に置き換えた時に、どのような強みをコンテンツ化できるのかについて考えていただきました。1日だけの講演でしたので、さぁ明日から投稿を始めようということにはならなかったと思いますが、SNSの可能性は感じていただけたかと思います。
SNSの発信だとどうしても自分主体の情報を発信しがちで、伝えたいものをPRし続ける、【押しつけがましい】発信になることが多いです。まずは、自社には、自分たちチームには、自分にはどのような能力や資産、技術、性質があって、それらが誰にどのように共感される可能性があるのかについて、丁寧に解きほぐしていくことによって、共感のポイントが生まれてきます。
細かなアルゴリズムや解析について延々を考えても、本質的なSNSのバズを生み出すことはできませんし、自社の理解者や応援してくれる方を見つけることも難しいです。客観的に自分を分析することは難しいですが、その点を見出せた企業こそがSNSを上手く活用することができます。
MORIYAでは、企業様のSNS活用についての講演や、アドバイス、アカウントの見直し、コンテンツの見直しなどのコンサルティングを実施しております。興味がある方はMORIYAまでお声がけください。