森俊弥

総フォロワー100万人のフラワークリエイター/ MORIYA代表/ 一般社団法人CreatorAgency代表理事   /tiktok 75万人@momomomo8783 /instagram 17万人@moriyahana

森俊弥

総フォロワー100万人のフラワークリエイター/ MORIYA代表/ 一般社団法人CreatorAgency代表理事   /tiktok 75万人@momomomo8783 /instagram 17万人@moriyahana

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真面目であることのすばらしさを伝えたい

真面目 1、うそやいいかげんなところがなく、真剣であること。本気であること。また、そのさま。 2、真心のあること。誠実であること。また、そのさま。 あなたは真面目ですね。 このように言われた時、あなたはどう感じるでしょうか。 私は時に、この真面目(まじめ)という言葉の使われ方について、もったいないなと思うことがあります。 それは、生真面目、真面目過ぎるなど、良い言葉で使用されないことがあるばかりか、真面目という言葉自体にも、少し馬鹿にしたように言葉を発する人がいるこ

    • 色んな自分をイキイキと生きるススメ

      僕は大阪の吹田市というところで普通の花屋さんをしています。 普通?なのか。。。。んー、お店としては普通です。 プロポーズや装飾専門のお花屋さんという感じ。 ただ、僕自身はちょっと変わった生き方をしているなとも思っていて、昨日ちょうど地域紙からインタビューを受けたこともあり、少しずつ自分の活動などをnoteに記載しようかなと思い、つらつらと書き始めました。 ちょっと人と違うポイントとしては色々あるのですが、まずはSNSのフォロワーが100万人を少し超えるぐらいいる動画クリ

      • 災害時のためにインフルエンサーとの連携を【提言】

        2024年1月1日に発生した能登半島地震によって、大きな被害が出続けております。私個人としては、まずは自分のできる所で募金をし、落ち着いた頃に現地の商品を購入したり、旅行で訪れたりと、少しでも寄与できることをし続けたいと考えています。 その他社会の一員としては、その他募金活動に参加したりはしておりますが、今回はインフルエンサーの活用について強く提言したく、記事を書いています。 発生直後に現地を訪れようとする人たちと錯綜する情報 自身発生72時間は、人命救助のための第一期

        • 中小企業のSNS活用講演~SNSフォロワー88万人を超えた花屋の活動実績

          中小企業のSNS活用講演 吹田商工会議所青年部様主催の企業様向け【SNS活用講演】で、自社の強みをどのように抽出し、SNSでの発信に活かしていくのかというお話をさせていただきました。(講演時期は2023年上旬) MORIYAは2020年12月から本格的にSNS活動を始め、3年後の2023年12月時点でTikTok65万人、Instagram15万人、SNS総フォロワー数88万人まで成長してきました。日本国内同業者でのフォロワー数は日本一、国内外に向けて強い発信力を持つこと

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        真面目であることのすばらしさを伝えたい

          総フォロワー80万人を越えた花クリエイター花装飾のススメ

          僕は花装師として、花を装うことによって空間に彩りを加え、人の感性を刺激する活動をしています。 デザインとしては、プロポーズや記念日などに贈る花束をメインに制作 その他の花仕事としては、会場装花を担当させていただくことがあります。 テーマに合わせたお花を用意し、サービスや商品をより感覚的に感じていただけますように配置していきます。

          総フォロワー80万人を越えた花クリエイター花装飾のススメ

          【花装飾公演】花鼓コンチェルト

          花装師としての挑戦 2023年12月4日(月)扇町ミュージアムキューブにて 和太鼓インフルエンサーhitomiさんと、和太鼓×花装飾のコラボパフォーマンス公演を開催しました。 ↑和太鼓/hitomiさん↑ 秋口からhitomiさんと準備を進め、準備が間に合うのか、席がしっかりと埋まるのか、プログラムが完成するのかと、お互いがドキドキしながらも、楽しく準備を進め、当日を迎えることができました。 和太鼓×花装飾×トーク 今回の公演はクリエイティブの掛け算がテーマでした。

          【花装飾公演】花鼓コンチェルト

          【感情】にスポットをあてて一点突破する広報戦略

          僕はプロポーズ専門の花屋MORIYAの代表です。 元々は普通の店頭の花屋をしていたのですが、なんでも屋さんは同業者とどうしても比較され続けられるので、自分の強みに特化することに決めました。 こと広報という観点で言うと、プロポーズの花をメインに据え、店頭販売を止め、花鉢などの取り扱いもなくし、とにかくプロポーズのバラの花束を様々な方法で発信してきました。 広報の戦略を立てる時、まずは何の【感情】にスポットをあてて、何を想像してもらうのかということになろうかと思いますが、M

          【感情】にスポットをあてて一点突破する広報戦略

          クリエイターの弱みの部分

          MORIYAというプロポーズ専門&花装飾の花屋を経営している森です。 このシリーズは、普通の花屋がSNSの力によって、自社にどのような影響があったのか、社会的なインパクトをどう生み出したかなど、SNS活用についてのヒントなどを書き記すものです。 自社のコンテンツを掛け合わせましょう 中小企業のお客様には、ご相談の際にいつも言う言葉があります。自社の特徴やコンテンツを抽出し、ターゲット層に需要がある分野や動画コンテンツの属性を掛け算することで、独自の動画作品を作りましょうと

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          SNS総フォロワー61万人を超えた普通の花屋の生き残り戦略その7(エゴの壁)

          MORIYAというプロポーズ専門&花装飾の花屋を経営している森です。 このシリーズは、普通の花屋がSNSの力によって、自社にどのような影響があったのか、社会的なインパクトをどう生み出したかなど、SNS活用についてのヒントなどを書き記すものです。 初心者はここでほとんど脱落する今回の記事は、これからSNSを発信しようと決意をする人や、まだ決意をしていないけど興味がある人に向けた内容です。既に発信をしていて、結果が出ている人には当たり前の内容なので、SNS発信が上手くいっていな

          SNS総フォロワー61万人を超えた普通の花屋の生き残り戦略その7(エゴの壁)

          SNS総フォロワー49万人を超えた普通の花屋の生き残り戦略その➅(再現性の壁)

          MORIYAというプロポーズ専門&花装飾の花屋を経営している森です。 このシリーズは、普通の花屋がSNSの力を借りて、どのような経営的な影響があったのか、社会的なインパクトをどう生み出したか、SNS活用についてのヒントなどを書き記すものです。 コピペコンテンツはリスキー 今日は、最近TikTokなどで顕著に増えてきた、コンテンツの切り抜き、コピーアカウントについての考察です。TikTokで収益化が始まり、再生数を追いかけたり、或いはアカウントのフォロワーをある程度稼いでか

          SNS総フォロワー49万人を超えた普通の花屋の生き残り戦略その➅(再現性の壁)

          幸せにしている実感はありますか?

          MORIYAの店長というアカウントを運営している花屋経営者兼花クリエイターです。 クリエイター活動をしていると、自分のクリエイティブ(情報発信や動画作品)が視聴者の皆様にどのような体験をもたらしているのかについて考えることが多いです。 今日は、情報を発信するクリエイターとしてはもちろん、実は本業においても同じだよなという自分の気づきをnoteに記していきたいと思います。 プロポーズという一生に一度の贈り物 MORIYAはプロポーズを専門にしたフラワーギフト専門店です。

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          専門職で生きるということ

          大学3回生で花で生きていくと決め 駐車場の一角を借りてテントを貼って切り花を販売してから17年が経ちました。 経営スタイルも、テントでの販売から、多店舗展開で規模のビジネスを求め、フラワーギフト専門にしたりと、様々なやり方を試してきました。 創業して5年後には、花を売らず、花の先にある体験価値を提供するんだと決めて、そこから10年とちょっと経ち、やっとそれを体現できる所の寸前までやってきました。 数年前には【店頭販売を辞める決断】 をし、現在はプロポーズ専門店&花装

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          SNS総フォロワー45万人を超えた普通の花屋の生き残り戦略その➄(キャラ設定の重要性)

          MORIYAという何の変哲もない花屋をしている森といいます。 このシリーズは、普通の花屋がSNSの力を借りて、どのような経営的な影響があったのか、社会的なインパクトをどう生み出したか、SNS活用についてのヒントなどを書き記すものです。 SNSアカウントを運用していると、誰にとって魅力的で、誰にとってニーズがある投稿をしているのかということが重要だと言われていて、それは僕自身常に考えている所ではありますが、意外とさらっと飛ばされているなぁっと思うのが【キャラ設定】です。 キ

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          SNS総フォロワー41万人を超えた、普通のお花屋さんの生き残り戦略その④(2つの意義をおさえておく)

          MORIYAの店長というアカウントを運営している花屋経営者兼花クリエイターです。 SNSを活用していて情報発信をしていると、同じ境遇のインフルエンサーの方とお会いする機会も多くなります。いつも勉強になる素敵な機会をいただいておりますが、参考になる時もあれば、反面教師にしなくてはならないと思えるような機会もあります。 昨日は、あるSNSプラットフォームの集まりに出席し、そこで出会った発信者の方とお話ししていて、まさに反面教師にしなきゃと深く感じ入ったことをnoteに記してい

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          総フォロワー38万人普通のお花屋さんのSNS戦略(型にはめて、型を破るとは型を作ること)

          前回のSNS戦略の記事から2万人増えたので、タイトルのフォロワー数も36万人から方法修正しました。 SNS活動を始めてもうすぐ3年 2020年の12月頃から本格的に始めたSNS活動も、あと3カ月で3年が経つことになります。最初の1年間で大体5万人ぐらい、次の2年間で20万人、そして3年目ではおおよそ50万人程度を見込んでいます。 それは、私たち自身が何か大きく変わったという要因よりも、どのようなコンテンツをSNSで発信していくべきなのか、どのようなコンテンツが求められて

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          謙虚がポジティブワードになる日

          謙虚になりなさい。 この言葉を投げかけられた時、あなたはどう思いますか。 この謙虚という言葉が使用される時に遭遇する時、とても残念に思う時があります。 それは、必要以上に相手を我慢させて、控えめになりなさいと、抑圧のために使用し、自分の都合よく相手をコントロールしようとしているなと感じる時です。 謙虚って、どこを基準にしたらいいのか? 例えば、自分の力を実際の等身大以上に、自分のことを大きく見てしまっている時。基準が自分よりも上にハードル設定しているのであれば、謙虚

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