記者発表会の会場!
広報の仕事をしていると記者発表会を開催することが出てくると思います。
その時、どこで開催するのかを考えるのも広報の仕事です。
今回は会場について紹介します。
記者発表会の会場としては「ホテル」「セミナー会場」「ホール」「貸し会議室」「スタジオ」などがあります。
会場によって金額は上から下まで幅が広くあります。
メーカーなどであれば商品を持ち込めるか、建て込みができるかなどの条件も求められます。
例えば、自動車の新車発表会であれば自動車が入れる会場でなくてはなりません。
キッチンの新商品発表会であれば水が流せるかどうかを確認しなくてはなりません。
また、飲食関係はどうか、電源関係はどうかなどチェック項目があります。
今回はどのような基準で選べばいいかを紹介したいと思います。
①立地
会場選びの時にまず考えたいのは会場の立地です。
店舗や別イベントに付帯する形でない場合など特定の場合を除き、可能な限り来場者のアクセスが良い場所を選びましょう。
②収容人数
どのくらいの来場者を想定しているのか。コロナ過では密にならないように従来の収容可能人数より少なくなっているので注意しましょう。
③雰囲気
会場はホテルなど格式ばったほうが良いのか、カフェのようなライトな感じが良いかなど、発表会の雰囲気に合わせて選ぶ必要があります。
さらに細かな条件が時と場合によって増えるので最適な会場を探してみてください。