企業公式SNSの運用について
皆さんの企業では公式SNSを持っていますか?
今回の記事は企業が公式SNSを持つことについて紹介したいと思います。
SNSは今や完全に情報のプラットフォームとして確立しました。
主なところで言えば、TwitterやFacebookです。
若年層は従来のマスメディアよりも接触量の多いプラットフォームです。
公式SNSを持つ場合の注意点などについて紹介します。
①SNSのガイドラインを用意できているか。
手軽に始めることができてしまうため、運用体制をしっかりと整えず始めてしまうことが多々あります。手軽だからこそ、発信内容、運用内容などしっかりと決め、リスクを低減する必要があります。
②継続した投稿ができるか。
SNSは投稿内容をフォロワーやファンなどのタイムラインなどへ出すことができます。しかし、ファンなどは急激に増えるものではありません。
毎日継続して情報を発信し続けることで少しずつ増やしていく必要があります。
なによりも難しいのは継続することです。そのためのルール作りがとても大事になります。
③SNSが使えなくなったときなどの代替手段はあるか?
ガイドラインに近いですが、何かしらの影響でSNSが使えなくなった場合に代替する手段が必要になる場合があります。
また、昨今では人権、SDGsなどを重視する姿勢が求められています。その場合にプラットフォーマーの姿勢なども考える必要があります。