
もあふる机上の空論フェス【中継】
こんばんは。
もあふる共同代表のかぐやです!
もあふる机上の空論フェスも半分が終わろうとしています。
明日はこちら↓

Weeklyチケットも良し。
One dayチケットも良し。
もあふるオンラインコミュニティ(1100円)への
ご参加も良し。
広く教育に関心のある方に向けて
イベントを届けております。
ぜひこちらよりご参加ください〜!
さて。
ここまでお祭りを進めて参りましたが、
本イベント、ハッシュタグ企画をしております!
#結局どんな教育がいいの
こちらのハッシュタグでイベントの
学びや感想、疑問に思ったことなどを
呟いていただいております。
Twitterのみの企画ですので、
Twitterをされていない方にも
この企画の熱量が伝わるよう
今回ハッシュタグの投稿をまとめました!
最後まで見ていただけると嬉しいです。
DAY1「遊びと学びの境界線」

#結局どんな教育がいいの の登壇者さんが開発しているらしい……
— ひよぴよ(Miyabi)@もあふる (@hinatsumegu) August 8, 2022
漢字の添削するとき、バランスとかも意識して使えるかも!あとでクラファンしよう。 https://t.co/icIkYC5rN3
#もあふる#きじょくろ#結局どんな教育がいいの
— ひよぴよ(Miyabi)@もあふる (@hinatsumegu) August 8, 2022
『あそびと学びの境界線』
遊びながら学ぶって経験主義よねぇ。
現在系統主義のなかで、遊びを発達段階に合わせて打ち込むにはどうしたらいいだろう?
「遊びが学びになるのは心の持ちようでは?」
— かぐや☂️ 常勤講師6ヶ月目(小/特支)🍀性教育の教育実習をお届け中🏠2拠点生活 (@kaguya_ALLY) August 8, 2022
逆も然り?僕の最近の課題は教科教育を遊びのように教材研究すること。#もあふる夏フェス#結局どんな教育がいいの
#もあふる#結局どんな教育がいいの
— ひよぴよ(Miyabi)@もあふる (@hinatsumegu) August 8, 2022
先日教育現場で導入されるゲームの3要素は「楽しい」「競争相手」「得点」と言っていたな。
ゲームはあくまで嬉しい!勝ちたい!が目的。
勝つためには、さらに良くするためには、持っている知識や技術をどうにか使って……と言うマインドになるよね。
#もあふる#結局どんな教育がいいの
— ひよぴよ(Miyabi)@もあふる (@hinatsumegu) August 8, 2022
俳句や短歌を書くこと、百人一首も元々は勉強じゃなかった、よね?
今は勉強としてやってるけどさぁ。
言葉に立ち止まり、もっと良くしよう、というのはもしかしたら遊びの延長戦にいたんじゃないかな
#もあふる夏フェス#結局どんな教育がいいの
— しょーちゃん🏳️🌈 (@sho_chan_LGBTQ) August 8, 2022
結局、
「やりたい」が最大の原動力になるかもしれないなぁ
って思う
#もあふる#結局どんな教育がいいの
— ひよぴよ(Miyabi)@もあふる (@hinatsumegu) August 8, 2022
学校現場はどうしてあそびを排除してきたのか?
あくまで、「効率的」に教科内容を脳髄に叩き込むため?かなぁ。
もともと生産性重視だし。
鉛筆握るのも嫌な子どもにとって、バトル鉛筆は鉛筆を握るきっかけになったと思うとはわぁと語彙力溶けるよね。
#もあふる#きじょくろ#結局どんな教育がいいの
— 蒼楽🦕しばらくRTしまくります🙏 (@soraship_Change) August 8, 2022
遊びが全部学びにつながる物でないといけないというのもまた違う気がする
文房具×あそび×学びはバトル鉛筆…!
— もも (@155__mz) August 8, 2022
こりゃ面白いぞ。#もあふる#結局どんな教育がいいの
#結局どんな教育がいいの#もあふる夏フェス
— しょーちゃん🏳️🌈 (@sho_chan_LGBTQ) August 8, 2022
確かに、ものがあれば、そこから遊びを見出すよなぁ……
そして、それが学びにつながることもある。
いやぁ、面白い
自分の話を聞いてもらう
— かぐや☂️ 常勤講師6ヶ月目(小/特支)🍀性教育の教育実習をお届け中🏠2拠点生活 (@kaguya_ALLY) August 8, 2022
自分の話をわかってもらう
ためには相手の文化を知る必要がある。#もあふる夏フェス#結局どんな教育がいいの
共通体験を増やすかぁ〜#結局どんな教育がいいの
— あんこ (@tototo_moyo) August 8, 2022
#もあふる#きじょくろ#結局どんな教育がいいの
— 蒼楽🦕しばらくRTしまくります🙏 (@soraship_Change) August 8, 2022
一緒に遊びの話ができる先生は楽しい
Participate(参加すること)
— かぐや☂️ 常勤講師6ヶ月目(小/特支)🍀性教育の教育実習をお届け中🏠2拠点生活 (@kaguya_ALLY) August 8, 2022
Learning(学ぶこと)
Active(活動すること)
Yet(まだまだもっとやれる)
"PLAY"@fujiyan_ws #もあふる夏フェス#結局どんな教育がいいの
学びが自分の人生にどうつながっているのか。@waatari #もあふる夏フェス#結局どんな教育がいいの
— かぐや☂️ 常勤講師6ヶ月目(小/特支)🍀性教育の教育実習をお届け中🏠2拠点生活 (@kaguya_ALLY) August 8, 2022
1人ひとりが求める学びややり方が尊重される。@eru_sona7 #もあふる夏フェス#結局どんな教育がいいの
— かぐや☂️ 常勤講師6ヶ月目(小/特支)🍀性教育の教育実習をお届け中🏠2拠点生活 (@kaguya_ALLY) August 8, 2022
「あそび」と「学び」
— スイタ氏@アヴィニョンゲームズ (@eru_sona7) August 8, 2022
ボードゲームを制作する中でどちらも考えるテーマですが、境界線という切り口で考えたことはあまりなかったのでとても有意義で貴重な時間でした!
参加してくださった皆様、もあふる(@moreful_Edu )の皆さまありがとうございました!#もあふる夏フェス#結局どんな教育がいいの pic.twitter.com/Bv77DWb5sQ
人生初ドラレコしてみました!
— 菜々子🌷 (@mameda129ok) August 8, 2022
登壇者の皆さんあんま似てなくてごめんなさい( ; ; )
思い出しながら描いたらこんな感じになってしまいました、笑
個人的に、心に残ったコトバを書いてみました〜
ありがとうございました!#結局どんな教育がいいの @moreful_Edu @fujiyan_ws @eru_sona7 @waatari pic.twitter.com/UHhaHebVfr
DAY2「教育現場をサポートする」

取捨選択、大事#もあふる#きじょくろ#結局どんな教育がいいの#もあふる夏フェス
— 蒼楽🦕しばらくRTしまくります🙏 (@soraship_Change) August 9, 2022
#結局どんな教育がいいの
— しょーちゃん🏳️🌈 (@sho_chan_LGBTQ) August 9, 2022
先生大変そうだから、相談するのやめとこ…
こうなったら、どんどん問題が大きくなって、大きくなった時に先生が初めて知る。
こうなってる場合って、かなりありそうだなぁ
#もあふる#きじょくろ#結局どんな教育がいいの
— ひよぴよ(Miyabi)@もあふる (@hinatsumegu) August 9, 2022
責任を持って、「学校に入る」「子どもに関わる」という意識を学生や地域の人もしっかり持たないといけないよね。
そういういろんな人によって、自分達は育てられたって言う経験が、自分が大人になった時に還元されるんじゃないかな。
#結局どんな教育がいいの
— しょーちゃん🏳️🌈 (@sho_chan_LGBTQ) August 9, 2022
教育の断捨離
#結局どんな教育がいいの
— しょーちゃん🏳️🌈 (@sho_chan_LGBTQ) August 9, 2022
確かに、未熟だからこその視点はあるかもしれないし、それこそ現場にずっといることで無くなってしまうような視点もある気がする。
お金、大事。#もあふる#きじょくろ#結局どんな教育がいいの#もあふる夏フェス
— 蒼楽🦕しばらくRTしまくります🙏 (@soraship_Change) August 9, 2022
#もあふる#きじょくろ#結局どんな教育がいいの
— ひよぴよ(Miyabi)@もあふる (@hinatsumegu) August 9, 2022
労働と認めてもらうためには、「それは必要なもの」とアピールする必要があるのか……
教育ってほとんどの人が受けてきているから、イメージで語りやすいけれど、あくまで「受けてきた」経験であって、「教育する側」の課題をあまり知らないだろうな
#結局どんな教育がいいの
— しょーちゃん🏳️🌈 (@sho_chan_LGBTQ) August 9, 2022
確かに、人間悪いとこに目がいっちゃいますよねぇ
先生たちってどこに意見を届けたらいいのか謎だよね
— 蒼楽🦕しばらくRTしまくります🙏 (@soraship_Change) August 9, 2022
改善してほしいとことか#もあふる#きじょくろ#結局どんな教育がいいの#もあふる夏フェス
#もあふる#きじょくろ#結局どんな教育がいいの
— ひよぴよ(Miyabi)@もあふる (@hinatsumegu) August 9, 2022
無関心の人にどうやって巻き込むかって、直接「必要性」を愚直に説いても、右から左にすり抜けていく。
「ねぇ先生」
— 蒼楽🦕しばらくRTしまくります🙏 (@soraship_Change) August 9, 2022
「なぁに?」
が気軽に言える環境は子どもの権利
確かに
僕もたくさんお話聞いてもらった#もあふる#きじょくろ#結局どんな教育がいいの#もあふる夏フェス
#もあふる#きじょくろ#結局どんな教育がいいの
— ひよぴよ(Miyabi)@もあふる (@hinatsumegu) August 9, 2022
現状に満足している人にとって、目の前の子どもが大丈夫なら、いいかもしれない。
でも、もっと広く、全ての子どものためになるあり方を考えられるように……
#結局どんな教育がいいの
— しょーちゃん🏳️🌈 (@sho_chan_LGBTQ) August 9, 2022
「ねぇねぇ」に対して、「なぁに?」って子供同士の関係でも何気なくできるのに、なんで先生になると、誠意のある対応できないんやろ?
別にすぐに答えることはできないかもだけど、応えることはできるよなぁ
#もあふる#きじょくろ#結局どんな教育がいいの
— ひよぴよ(Miyabi)@もあふる (@hinatsumegu) August 9, 2022
教育×データ……分析、見立て、現状を正しく見つめずして、課題もニーズも見出せないよね。
#結局どんな教育がいいの
— しょーちゃん🏳️🌈 (@sho_chan_LGBTQ) August 9, 2022
「先生になりたい」に背中が押せる@lightminful
中学生のとき、一番嫌いな教科は道徳だった
— 蒼楽🦕しばらくRTしまくります🙏 (@soraship_Change) August 9, 2022
正解があってそこに誘導されているようで気持ち悪かった
今は変わってきているのか#もあふる#きじょくろ#結局どんな教育がいいの#もあふる夏フェス
教師って本来めちゃくちゃステキな職業だと思う。だけど、大切な人たちにはおすすめできないってとても悲しい。
— うみ (@umisukekekeke) August 9, 2022
教師が当たり前の権利を行使できて、幸せ働ける教育現場がいいなあ。
#結局どんな教育がいいの
#結局どんな教育がいいの
— しょーちゃん🏳️🌈 (@sho_chan_LGBTQ) August 9, 2022
確かに、「余裕」「あそび」がないと「考える」ことはできないよなぁ
#結局どんな教育がいいの
— しょーちゃん🏳️🌈 (@sho_chan_LGBTQ) August 9, 2022
最近、大学の講義にて
車のハンドルにもあるように「あそび」というのは、必要。
まぁ、ありすぎなのも良くないが、ある程度の「余裕」「あそび」は必要。
むしろそれがないと上手くいかないことばかり。とのこと。
余裕がないと考えることなんてしないよなぁ、と思った。
今日もありがとうございました!
— 菜々子🌷 (@mameda129ok) August 9, 2022
総括の言葉、みたいになっていますが、
私が個人的におっ!と思った言葉を抜粋しています…!!
今度グラレコしようとするときはもっと細かく描きたいなあ…!
石原さんの似顔絵、ちょっとあぽさんに似てしまった、、笑#結局どんな教育がいいの @moreful_Edu pic.twitter.com/jndEBuNJ1b
DAY2終了!
— かぐや☂️ 常勤講師6ヶ月目(小/特支)🍀性教育の教育実習をお届け中🏠2拠点生活 (@kaguya_ALLY) August 9, 2022
あゆみんと石原さんと一緒に
「理想の教育が実現したら、
どんな姿が見える?」という
お話をしました!!!
楽しかったです〜♪
一緒に教育界を支えましょう。
できることを。#結局どんな教育がいいの pic.twitter.com/1hteuR4IsE
DAY3「部活動の未来」

#結局どんな教育がいいの
— しょーちゃん🏳️🌈 (@sho_chan_LGBTQ) August 10, 2022
「夢中力」
確かに、何かにのめり込むっていう経験は必要かもしれないなぁ…
まぁ、それが部活動とは限らんが
#もあふる#きじょくろ#結局どんな教育がいいの
— ひよぴよ(Miyabi)@もあふる (@hinatsumegu) August 10, 2022
少子化に伴い、子どもから見て、「好きな部活」がないこともあるのか。
部活動をなくさないために、地域展開は大切だな。学校だけでは維持が不可能なものってやっぱりあるよね。
部活動は制度としてやってきたものではなく、慣習でやってきたもの
— あぽー🍎今川ゆうた@日本の教育を世界一に (@apo_moreful) August 10, 2022
#結局どんな教育がいいの
#もあふる#きじょくろ#結局どんな教育がいいの
— ひよぴよ(Miyabi)@もあふる (@hinatsumegu) August 10, 2022
え、部活動って慣習なの
#結局どんな教育がいいの
— しょーちゃん🏳️🌈 (@sho_chan_LGBTQ) August 10, 2022
部活はあくまで学校の慣習。
慣習は変えることができる。
#結局どんな教育がいいの
— しょーちゃん🏳️🌈 (@sho_chan_LGBTQ) August 10, 2022
教員が当たり前を疑うことが必要だなぁ
#もあふる#きじょくろ#結局どんな教育がいいの
— ひよぴよ(Miyabi)@もあふる (@hinatsumegu) August 10, 2022
部活動の顧問をすることと、部活動で指導することは、微妙に違う。
大切なのは、思春期の子どもたちにきちんと指導できることだよね。
#もあふる#きじょくろ#結局どんな教育がいいの
— ひよぴよ(Miyabi)@もあふる (@hinatsumegu) August 10, 2022
そうか、お金をもらえる方がいいじゃん、と思っていたけど、あえてボランティアを選ぶ人もいるのね……
#結局どんな教育がいいの
— しょーちゃん🏳️🌈 (@sho_chan_LGBTQ) August 10, 2022
お金があった方が責任があるのは確かだよなぁ…
#結局どんな教育がいいの
— しょーちゃん🏳️🌈 (@sho_chan_LGBTQ) August 10, 2022
スポーツ推薦の考えはなかった。
確かに、そんなのあったなぁ……
#もあふる#きじょくろ#結局どんな教育がいいの
— ひよぴよ(Miyabi)@もあふる (@hinatsumegu) August 10, 2022
モデルロール作るにしても、地域の前提が異なりすぎて、モデルにならないから「うちでは無理」と諦めてしまっているのではないだろうか。
モデルロールをモデルロールとして機能させるにはどうしたらいいんだろう……
#結局どんな教育がいいの
— しょーちゃん🏳️🌈 (@sho_chan_LGBTQ) August 10, 2022
「部活動は無免許」
アーカイブもあります!
いかがでしょうか?
具体的なトークセッションの内容は
アーカイブでもご覧いただけます!
残りの企画もワクワクする内容となっておりますので、
ぜひ一緒にイベントを盛り上げていきましょう。



