「高校サッカーが持つ未来の可能性を探る!クロスSWOT分析で導いた成長戦略とは?」
日本の高校サッカーは、選手たちの青春ドラマだけでなく、地域社会やビジネスにも多大な影響を与えています。今回、高校サッカーをビジネスの観点で分析し、クロスSWOTを用いて成長戦略を考えてみました。
🔍SWOT分析
Strength(強み)
長い歴史と伝統(全国高校サッカー選手権は100年近い歴史)。
地域に密着したファンベースの形成。
若年層を中心とした幅広い支持層。
メディア(TV、SNS)を通じた高い認知度。
多くのプロサッカー選手の輩出実績。
Weakness(弱み)
少子化による競技人口の減少。
野球(甲子園)に比べたブランド力の弱さ。
地域間の実力差による大会の一部試合の視聴価値の低さ。
教育と競技の両立支援不足。
Opportunity(機会)
デジタル配信プラットフォーム(YouTube、Xなど)の活用。
国際交流や海外スカウト市場への展開。
女子サッカーの発展による新しい市場創出。
サステナビリティをテーマにしたスポンサーシップの強化。
Threat(脅威)
少子化による部活動全体の縮小。
学校部活動の地域クラブへの移行による競技環境の変化。
他のエンターテインメント(eスポーツなど)との競争。
地域経済やスポンサーシップ依存による資金調達リスク。
⚽️クロスSWOT分析をもとにした戦略
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