見出し画像

Maya使いのBlender習得 UV展開編


作業環境

・Blenderバージョン 4.0
・Windows10
・2024年9月時点の情報
・普段は仕事でMaya使ってるので時々比較も交えて 
・本職のアニメーション以外の作業はポンコツなのでご了承ください。


参考動画

前回同様、「ふさこ / 3D自習室」 さんの動画を参考にしながらUV展開を
行っていきます。


無料アドオン、TexToolsのDL方法

動画内で使用されている、TexToolsのダウンロード方法が分からなかったので調べました。
本当に、毎度初歩的なことで躓いては調べての繰り返しで
Mayaを学習したての頃を思い出します。

まず、次のサイトを開き下の方にスクロールします。
GitHub - franMarz/TexTools-Blender: TexTools is a UV and Texture toolset created several years ago for Blender and Max by @renderhjs. In this open repository, originally created by @SavMartin, we develop the current version of this popular Blender add-on.

そして画像の部分をクリックし、TexToolsのデータをDLします。

DLする場所はどこでもOK、解凍しなくてOKです。

次に、Blender側で 編集>Blenderプリファレンスを開きます。
アドオンタブの中の「インストール」をクリックし、
先ほど落としたZipファイルを選択します。

以下のフォルダに必要なデータがインストールされ、
ツールが使えるようになります。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Blender Foundation\Blender\バージョン\scripts\addons\TexTools-Blender-master

Zipファイルはもう使わないので消しちゃってOK
アドオンの欄でtex…と検索すると出てくるので有効化のチェックを入れて
完了。


「マテリアルをリンク」ができない

Blenderのバージョンのせいなのか、動画の解説通りだと「マテリアルをリンク」が上手くいかない。
私は一度Aですべてのモデルを選択してから、Checker Map の割り当てをし
タブキーを押す→Aで全選択→Uで展開  で上手くいきました。
Youtubeのコメント欄も参考になります。


経過発表!

UV展開の完了です。
次回はテクスチャペイントを行って、モデルに色を付けていきます。

ちょっと隙間が多かったかも

いいなと思ったら応援しよう!