Maya使いのBlender習得 UV展開編
作業環境
・Blenderバージョン 4.0
・Windows10
・2024年9月時点の情報
・普段は仕事でMaya使ってるので時々比較も交えて
・本職のアニメーション以外の作業はポンコツなのでご了承ください。
参考動画
前回同様、「ふさこ / 3D自習室」 さんの動画を参考にしながらUV展開を
行っていきます。
無料アドオン、TexToolsのDL方法
動画内で使用されている、TexToolsのダウンロード方法が分からなかったので調べました。
本当に、毎度初歩的なことで躓いては調べての繰り返しで
Mayaを学習したての頃を思い出します。
そして画像の部分をクリックし、TexToolsのデータをDLします。
DLする場所はどこでもOK、解凍しなくてOKです。
次に、Blender側で 編集>Blenderプリファレンスを開きます。
アドオンタブの中の「インストール」をクリックし、
先ほど落としたZipファイルを選択します。
以下のフォルダに必要なデータがインストールされ、
ツールが使えるようになります。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Blender Foundation\Blender\バージョン\scripts\addons\TexTools-Blender-master
Zipファイルはもう使わないので消しちゃってOK
アドオンの欄でtex…と検索すると出てくるので有効化のチェックを入れて
完了。
「マテリアルをリンク」ができない
Blenderのバージョンのせいなのか、動画の解説通りだと「マテリアルをリンク」が上手くいかない。
私は一度Aですべてのモデルを選択してから、Checker Map の割り当てをし
タブキーを押す→Aで全選択→Uで展開 で上手くいきました。
Youtubeのコメント欄も参考になります。
経過発表!
UV展開の完了です。
次回はテクスチャペイントを行って、モデルに色を付けていきます。