「意思決定ができず時間だけが過ぎる…」 社内起業家の焦りとは?
新規事業に取り組む「社内起業家」の皆さん、事業のアイデア出しに苦戦していませんか?
そして、アイデアはたくさん出たけど、どれにすればいいか、今一つ決めきれずに時間だけが経過して焦っている、そんな経験はありませんか?
皆さん、こんにちは。MOONSHOT WORKS株式会社代表の藤塚洋介です。
私は新規事業開発コンサルタントとして、これまで70以上のプロジェクトに携わってきた経験から、アイデア出しから意思決定を進めるための重要なポイントがいくつかあることに気づきました。
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今回は経験や失敗談も交えながら、成功させるためのコツについてお話しします。
「積み上がるばかり」のアイデア
社内起業家にとって、アイデア出しはとても重要なプロセスです。
いろんなアイデア出しの方法を学んで、沢山出してみたものの、アイデアがありきたりと思えたり、競合と差別化できなく思えたり、過去の経験からうまくいかないイメージが浮かび、インタビューやアンケートでいくらエビデンスを集めてみるも決め手が見つからない。
その結果、時間だけが過ぎて何にも着手しない経験をした方も多いのではないでしょうか。
意思決定できない「3つの原因」
では、なぜ意思決定できないのでしょうか。
主な原因は以下の3つに分類できます。
アイデアの仮説構築スキルが原因:何個作っても「ありきたりなアイデア」になってしまい、「差別化ができない」失敗イメージや「なぜ当社がやる必要があるのだろう」とそもそも論が頭に浮かんでしまう。
事業戦略が原因:かつてのAppleやFacebookなどの「ブルーオーシャン」だけが新規事業だと思っていて、その他のやり方があるのを知らない、理解していない。
決め方の軸がないことが原因:アイデアの質を測れない=アイデアの評価基準がない、測る手法を持っていない。
みなさんは3つのパターンに心当たりありますか?
1つだけ当てはまるケースは少なく、2つか3つ、またはすべて当てはまる人も多いように思います。
このように、自社の強みを活かしたアイデアであっても、意思決定に苦戦するケースは多くの社内起業家が経験していることでしょう。
「意思決定できない」から”3ステップ”で脱却
それでは、この意思決定できない状態から脱却するにはどうすればよいのでしょうか。
1.仮説構築スキルを鍛え「課題の解像度」を上げる
良い新規アイデアは「顧客も気づいていない」場合がほとんどです。
つまり単純に聞いても分からないのです。
だからこそ仮説構築能力が試されます。難しいと感じるかもしれませんが、これは普段から「観察力」や「洞察力」を鍛えることでトレーニングが可能です。
そして仮説の「解像度が上がる」まで、焦らずしっかり時間をかけることが大切です。多くの社内起業家はここに時間をかけることをまどろっこしく感じ、すぐに思いつくサービスや商品を考えてしまうのです。
皆がやらない、だからこそ、あなたが競合に差をつけるポイントになりうるのです。アイデアは「数」ではなく「質」で勝負するという意識を持ちましょう。
ところで「解像度が上がる」とは?
「解像度が上がる」「具体性がある解像度」とはこの場合
「誰のどんなシーンで」
「どんな課題があって」
「それどうしたい」
を Before Afterで語った時に
「シーンが目に浮かぶ」かつ「新しい」
と思えるのが
「具体性がある解像度」です。
例えば最低このケースくらいまで解像度を上げるということが求められます。
アイデアの数も大事ですが、一定数出たら良さそうなものをピックアップして「仮説の解像度を上げる」事でアイデア評価がやりやすくなるのです。
「そうはいっても、知らない業界のことを、具体的な仮説を立てられない。」「顧客にインタビューしてから解像度を上げればいいのでは?」という声もよく聞きます。
ですが、最初に仮説が荒いと、どの部分を深掘りしていいか分からず、結果膨大なインタビューをしても、ありきたりな結果しか返ってこないものなのです。
もちろん顧客を知ることは大切ですが、1次情報だけでなく、具体的な仮説をもつことで、いきなり深いインタビューに入ることができ新しいアイデアが発見しやすくなるのです。
本質的な課題に辿り着いている感覚が出来ると、「よし、ここまで考えたのだからこのアイデアで試してみよう」とか「具体的にどちらのケースを解決したいか?」自身も周りも意思決定しやすくなるものです。
2.小さく始め、育てるストーリーを描く
次に、「新規制が高く、かつ大規模な事業のアイデアに挑戦するのが新規事業の醍醐味」という既成概念に囚われ、いきなり「初手で自社にとって経験のない、かつ大きな市場を作ること」に執着してしまうことです。
ですが、一度考えてみてください。
自社の既存事業の商品を新たなユーザー向けに改良することで新規顧客を獲得したり、既存顧客に重ね売りを生み出すような商品開発などは新規事業にあたりませんか?!
「え?それは既存部門の仕事で、新規事業チームの仕事じゃないって言われました。」「規模が小さすぎる」って思いましたか?そう思った方は、もう少し読み進めてみてください。
確かに、既存事業を拡大するだけで終わるのなら、新規事業チームの仕事じゃないかもしれません、ですが新たなユーザー層ができればそこを足がかりに新商品を開発することもできるし、少し改良した商品を作ればその価値にあった新たな市場を開拓することも可能です。
重要なのは新規性ばかりでなく、小さく確実に始めたとしても、
「将来どこに進出したいかストーリー性がある企画」にするということです。
これにより提案を受けた側も、「確実にいけそうだし、将来性も楽しみだね」となり納得感が増すのです。
このように、まずはSTEP-1で自社の既存技術をほぼそのまま活用し、新たな顧客セグメントに向けた「使い方」を開発することで、新規事業の立ち上げに成功した例など、いくらでもありそうです。
3.重要な軸を定量化して比較する
ここまで多くのアイデアが出て、どれにしようか迷った時、スコアリングすることで、複数の市場参入アイデアが出た時に冷静に比較することができます。なぜこの市場なのか?と問われた時も答えることができるでしょう。
どんな会社にも合う魔法の評価基準はありませんが、できるだけ数値化して定量的に測れるようにするのをお勧めします。
自社の事業で大事にする「市場性」や「顧客課題の重要度」「新規性」などに加え、自社が決めている参入ドメインに合っているか、などをスコアリングすることがポイントになります。
スコアリングは少し専門知識も必要ですが、一般的に多くの企業では「真ん中によりすぎる」傾向が多いので、差がつくように5段階ではなく4段階にする、など工夫をしたり、より重要な項目に加重係数※を設定するのもいいでしょう。
そして、評価した数字を並べて安直に高い方に決定してはいけません。
数字はあくまで参考にしつつ、社内起業家として、チームとして、本当にやりたいもの、モチベーションが湧くものを選ぶのが成功への鍵となります。
このように意思決定のプロセスは簡単ではありませんが、上記のステップを踏むことで、適切な選択肢を選び、ビジネスの成果につなげることができるでしょう。
まとめ 意思決定を焦らず乗り越えるために
この記事では、意思決定ができない3つの原因を分析し、その状態から脱却するための具体的な方法を提示しました。
仮説構築力を鍛え、顧客の潜在的なニーズを発見する
斬新なアイデアだけでなく、既存事業の延長線上にある新事業も探る
アイデアを数値化し、定量的に評価する基準を設ける
これらのステップを踏むことで、社内起業家は適切なアイデアを選択し、新規事業の立ち上げに向けて意思決定を下すことができるでしょう。
意思決定のプロセスは簡単ではありませんが、粘り強く挑戦し続けることが重要です。社内起業家の皆さん、この記事を参考に、新規事業の成功に向けて一歩前進してみてください。
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