249,250,251日目 打合せが多いが、必要な時もある。
平日の定時時間内は打合せが多いです。
自分で設定しているものもあります。
自分が主催者だと準備もあるので、会議の拘束時間以上に自分の時間を奪われます。
打合せや会議は少ない方が良いです。
メールやチャットで終わる情報共有で有れば、それでOKです。
全ての情報をメールやチャットで情報共有で済ませる事ができるのか?
普段から一緒に仕事をしているメンバー同士で有れば、それで良いかもしれませんが、その情報を上に上げるとか、同時並行で進んでいる他のプロジェクトとの情報共有とかは意識しないとやりません。
そういった場合、手取り早くやるが情報共有の打合せです。
30分とか、15分とかそれくらいの短さでやるのが重要です。
もちろん、この打合せのための資料は作りません。
ありネタで要点だけを説明します。
議論になったら、「個別の相談は、個別にお願いします」容赦なく切ります。
短い時間で有れば、打合せで情報共有するのもありです。
発言しないで聞いているだけの人たちは、欠席してもらって、録画したものを共有するのでも良いかもしれません。