プチプラ・スキンケア「The Ordinary.」でつくるヘルシー肌。【体験談】
今回はカナダ発の先進的ヴィーガンコスメブランド、ジ・オーディナリー(The Ordinary.)をご紹介します。友人から教えてもらい、スイス・バーゼルにあるデパートの化粧品売り場で、たまたま見つけて購入! 使ってみて人気の高さを実感しました。なかには、なぜ今更プチプラのスキンケアを買い足さないといけないの? と思う人もいるはず。そこで、低価格=低品質、という概念を払拭してくれる革新的な同ブランドにフォーカスしてみます。
そもそもThe Ordinary.って?
ジ・オーディナリー(The Ordinary.)は、「誠実に、謙虚に、そのものの本来の価値を存分に」というフィロソフィーを掲げ、時代を駆け抜けるスキンケアブランド。デシエム(DECIEM)の傘下に入っており、消費者たちを惑わすような価格設定もなし、近年のビューティーブランドにみられる多額の広告費もなし、口コミで人気を広げた先進のサイエンスを発揮する商品を展開し、他社との差別化を図っています。
“We choose to serve the educated, the curious and the intelligent who appreciate our dedication to this very genuine definition of quality.”
“消費者が企業を選ぶのではなく、企業が好奇心や教養のある消費者を選ぶ”という新時代の幕開けを感じるダイナミックな考え方ですね!
DECIEMが禁止する成分。
プラントベース(植物由来)でサステナブルな成分を多く含むのも、ジ・オーディナリー(The Ordinary.)の魅力のひとつ。クリーンな成分で作られているので、肌に直接触れるスキンケアとしては安心なブランドです。
デシエム(DECIEM)が製品に含まないとしている成分
・ 防腐剤
・ 硫酸塩
・ 石油由来原料
・ メチルクロロイソチアゾリノン・メチルクロロイソチアゾリノン
・ 動物性油脂
・ 石炭タール色素
・ ホルムアルデヒド
・ 水銀
・ 紫外線吸収剤
よって、開封したらなるべく早いスパンで使いましょう。小容量なので、使い切りにも、旅行の持ち運びにも便利なのが嬉しいですね。また、クルエルティフリーブランドでもあるため、動物実験が行われていない商品のみを展開。認証されない中国での販売は行っていません。
他のアイテムとの併用は要注意!
ジ・オーディナリー(The Ordinary.)のパッケージは、成分名が書いてあるだけのシンプルでシックな見た目。アイテムを並べると、まるで研究ラボのよう。詳細がパッケージに明記されていないけれど、朝の使用を避けるもの、UVケアが必要なものなど、商品によって使用方法が異なるので、公式ホームページのガイド(theordinary.deciem.com/regimenguide)を確認して化学の実験気分で、併用しましょう!
実際に愛用している3つのアイテムのなかから、おすすめ2点をご紹介。
1. 1本に魅力がぎゅっと詰まった自慢のセラム「Buffet」(写真中)
はじめにご紹介したいのは、創立者のBrandon Truaxeが「わたしたちは、Luxuriousなブランドではないにも関わらず、Luxuriousなビューティーアワードを総なめしてしまった!」と当時語った通り、美容アワードを多数受賞した「ビュッフェ(Buffet)」。その名のとおり、ビュッフェ形式の食事のように、さまざまな成分を取り入れた最強のビューティーセラム。お肌のお悩みに幅広く作用し、アンチエイジング効果も期待できるのが、愛される理由です。また、ひとつ上のランクには、銅ペプチドをさらに含んだ「“Buffet” + Copper Peptides 1%」といったBuffetシリーズもあるので、皮膚再生やお肌の再生効果をいっそう高めたい方は、こちらもぜひチェックしてみて!
<写真>「AHA 30% + BHA 2% Peeling Solution」 30ml $9/ジ・オーディナリー
2. 素肌のポテンシャルを底上げできるスーパーピーリング「AHA 30% + BHA 2% Peeling Solution」
次に、私が心を込めておすすめしたいピーリングがこちら。赤いクランベリージュースのようなテクスチャーの液を顔全体に薄く伸ばし、8〜10分放置して洗い流します。初めて使用した時は肌がピリピリし、びっくりしたので5分で流してしまいましたが、洗い上がりをみて感激。まさに、肌がワンレイヤー剥がれたかのような、つるんとした状態へと導き、明るい輝きを放っていました! 次の日のメイクのノリも抜群で、鏡になるのではないかと自分の肌ながら思ってしまうほどでした。
鼻の周りなど毛穴詰まりが気になる部分は多めに、皮膚が薄いTゾーンなどは薄めに塗りながらケア。ピーリング効果が強力なので、流した後の保湿はいつも以上にしっかりと行いましょう。1,000円以下のプロダクトで、まるで美容皮膚科帰りの手応えを味わうことができるはずです。
ブランド初のファンデーションも新登場。
ジ・オーディナリー(The Ordinary.)では、人気のスキンケアラインに続いて、期待いっぱいのコスメラインも新しくローンチしました。まずは、21のスキントーンに合わせたnon-chemicalでヘルシーなファンデーションから。今後も新しく登場するサステナコスメが楽しみですね。
また、同ブランドのアイテムは、日本国内では取り扱いがオンラインに限られていますが、韓国や欧米には実店舗があるので、旅行で訪れた際に店舗を探してみてはいかがでしょうか? 地球に、動物に、優しいビューティーは、心まできれいにしてくれるはず! キレイとヘルシーを両立できる、幸せなお手入れタイムをどうぞ。
Editor: Yoshika Oyama
The Ordinary.:theordinary.deciem.com/
Photos: Courtesy of The Ordinary.
→ 公式サイト: https://moondog.tokyo/