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【リレー脚本】雑草のはなし

【著】山田、松田

〇作品紹介

お題「雑草・カメラ・ホラー」で、山田と松田がリレー形式で執筆した脚本。

〇登場人物

・津浪
・馬田
・海野
・ヨシ
・マツ
・謎の男

●映写機が回っている。映像が流れているような、いないような。並んでいる椅子に、二人の男が座っている。舞台には、映写機の明かりしかない。
●映像が映る

【制作 津浪一朗の話】

津浪:それはさ、多町が言ってんのか。

馬田:ええ、監督が。

津浪:演者はなんて。

馬田:いえ、もう、混乱してしまって。

津浪:そうだろうな。

馬田:どうしましょう。

津浪:…監督にストップを出すのも、俺たちの仕事か…。

馬田:ですよね、わかりました。

津浪:…。

馬田:津浪さん、監督の方に電話いってきます。

津浪:…。

馬田:津浪さん。

津浪:馬田。

馬田:はい。

津浪:俺はおかしいのかもしれない。

馬田:おかしい。

津浪:…見たい。

馬田:は…。

津浪:それで、どんな画が撮れるんだろうな。

馬田:ちょっと、待ってくださいよ。

津浪:いや、わかってるんだ。

馬田:だったら。

津浪:多町の撮った映画を見たことあるか。

馬田:え、はい、今回の仕事に当たって、大体は。

津浪:どう思った。

馬田:どうって。

津浪:正直にいい。

馬田:現実的というか、生々しいというか…。

津浪:面白くないよな。

馬田:えっ、…はい。

津浪:正直、俺には映画の良し悪しは分からん。

馬田:…いや、そんなこと。

津浪:けどな、この業界に長くいると、分かってくるんだ。

馬田:分かってくる。

津浪:映画ってのは、面白かったり、悲しかったり、胸糞悪かったりするんだな、これが。

馬田:それが、映画だと思います。

津浪:ああ。でも、多町の映画を初めて見たときに驚いたんだ。

馬田:はい。

津浪:動かないんだよ。

馬田:…。

津浪:スクリーンの中と外に線引きが無いんだ。普段生活している風景を写真に撮ったそのままのような。フィクションから起こされたものなのに、いやに違和感がなく入り込んでくる。だから、面白くない。

馬田:ああ。

津浪:自分が普段働いている職場を見せられているような、誰もいない自分の部屋をこっそり覗いているような。…動かないんだよ。

馬田:…ああ。

津浪:だから、俺はあいつと映画を撮ろうと思った。

馬田:面白く、ないのに。

津浪:多町にしか撮れない。

馬田:ええ。

津浪:多町の最高の作品にしたいと思って、脚本原作も探してきた。

馬田:…ええ。

津浪:そしたらこれだよ。

馬田:いや…。

津浪:裏切らないんだよ、あいつは。

馬田:ダメですよ、これは。

津浪:でも、見たいだろ。見たいんだ。見たいよ。

馬田:ダメですって。

津浪:だって、見たいじゃないか。たかが、雑草がライトに照らされるカットの為だけに、そんなことをやるんだ。画面の中には映らないのに、そんなことをやるんだ。そんなことをやって、何になるんだ。十秒にも満たない、ただ雑草がライトに照らされるだけのカットだぞ。

馬田:津浪さん。

津浪:分かってるって。

馬田:あんた、…おかしいよ。

津浪:…なあ、俺たちがここで目をつむったら、どうなるんだろうな。

●津浪、馬田、ゆっくりと目をつむる。映写機の映像がぷつりときえる。
映像が映る

【女優 海野柚子の話】

●海野が椅子に座っており、津浪は立っている。

海野:…怖い。

馬田:すみません、今日は。

海野:…怖い。

馬田:監督も、冗談だと思うので。

海野:冗談なんて言う人。

馬田:…。

海野:…嫌がらせなんですよ。

馬田:そんな。

海野:演技力もないのに出しゃばって、グラビア上がりの落ち目の女優がとか思ってるんです。だからあんなこと言うんだ。

馬田:監督は、そんなこと思ってないですって。

海野:じゃあ、あれは何なんですか。あんなことやったら、警察とか、そんなところの話じゃないじゃないですか。

馬田:海野さん個人に向かって言われた訳じゃないですし、言葉の、あやだと思います。それに、主演に海野さんを指名したのは、多町監督自身なんですから。

海野:どうせ私にはやれないとか思ってるんだ、あの人。

馬田:え。

海野:だから、あんな目で見るんだ。あんな血走った目で、人を見下したように。

馬田:今日は、帰りましょう。この後、津浪さんにも相談しますから。

海野:やればいいんでしょう。

馬田:…。

海野:やればいいんでしょう。

馬田:…いや。

海野:やればいいんだろ、クソ監督が、ちっくしょう!

馬田:…。

海野:っん、…いやぁ、こわっ…、なめるなぁ!

馬田:待ってください!

海野:なに!?

馬田:…待ってください。

海野:なんで…せっかく決めたのに…。

馬田:きっと、冗談なんです。

海野:なんで止めるの!?

馬田:冗談じゃなきゃ監督は狂ってる!

海野:だったら私も狂えばいいだけ。

馬田:少し、落ち着きましょう。

海野:…。

馬田:深呼吸を。

●海野、目をつむり、深呼吸する。映写機の映像がぷつりと消える。

●映像が映る

【監督 多町裕二の話】

●馬田はいない。海野は座り、津浪は横でしゃがみ込み、海野をなだめようとしている。

津浪:海野さん。

海野:私、やっぱりやめます。

津浪:え。

海野:できるわけがない……。

津浪:馬田が来てましたね。

海野:えぇ。

津浪:あいつ、このカットに否定的で。

海野:…..。

津浪:なんだか、やめさせようとしてる気がするんです。

海野:それは、そうですよ。

津浪:なんで?

海野:だって、変です。

津浪:変だけど、面白そうだ。

海野:え?

津浪:観たいんだ。

海野:…。

津浪:あいつは何を撮ろうとしてるんだ。

海野:雑草…。

津浪:そう、雑草だけなんです。

海野:たった数秒の、ライトに照られるだけの…。

津浪:えぇ、だけど多町はあなた方に演技指導をした。

海野:画面には映らないです。

津浪:えぇ。

海野:なんでそんなこと…。

津浪:おれはあいつがわからない。だから面白そうなんだ。

海野:馬田さんは、監督の冗談だって。

津浪:映画を撮る時、多町は全て本気です。

海野:監督は、今までもこんな撮り方を?

津浪:今回が初めてです。

海野:抵抗しなかったのですか。

津浪:俺もね、最初は怖かった。多町が怖くなった。

海野:なら、なんで私にやらせようとするの。

津浪:興味が勝ったんだ。どんなものが完成するのか。その興味が勝ったんだ。何よりも。

海野:興味…。

津浪:君は女優だ。

海野:…。

津浪:人気、知名度、演技力。どれをとっても中の下。

海野:そんなの私が一番わかって…。

津浪:けど、君にしかできない。

海野:私にしか。

津浪:監督にも、俺たちにも、そしてこの映画の完成には君が必要なんだ。

海野:私はどうなるの?

津浪:きっと、更に魅力の磨きがかかるよ。

海野:こんなことで?

津浪:こんなことだから。

海野:…。

津浪:他にない、多町の作品だから。得られるものがある。

海野:多町監督だからこそ…。

津浪:俺も、あいつの作品に魅せられたからね。

海野:…やってみます。

津浪:良かった。

海野:私にできるかわからないけど…やってみます。

津浪:君なら出来るよ。

海野:…はい。

●「海野」ハケ。映写機の映像がぷつりときえる。
●映像は消えたまま

【制作 馬田繁々の話】

●馬田入り。津浪は椅子に座っている。

馬田:津浪さん、彼女もやっぱりやりたくないようです。

津浪:そうかな。

馬田:え。

津浪:俺はそうは感じなかった。

馬田:話したんですか。

津浪:あぁ。

馬田:僕は、反対です。

津浪:迷ってなかったか?

馬田:もう、迷いはありません。反対です。

津浪:そうか。

馬田:どうしてもやるんですか。

津浪:あぁ。興味がある。

馬田:自分の興味だけで決めるんですか。

津浪:お前も興味はあるだろう。

馬田:…はい。

津浪:何が起こっても目を瞑る気はないか。

馬田:…。

津浪:やるよ。多町と話してくる。

馬田:…。

津浪:じゃあな。

馬田:…だめだ。

津浪:…。

馬田:だめだ! 狂ってる!

津浪:かもしれないな。

馬田:津浪さん、どうしちゃったんですか?

津浪:映画を作るにあたって、監督は正義だ。

馬田:皆、狂ってますよ…。

津浪:狂ってるのは馬田、お前なんじゃないのか?

馬田:え。

津浪:監督のプランのどこに悪いことがある。

馬田:ありますよ…。あんな撮影プラン…どうかしてる。

津浪:ふん。どうせ、所在もしれない人間だ。

馬田:あんたも、狂ってる…。

津浪:何度も言うが、狂ってるのはお前なんじゃないか?

馬田:なんで…。

津浪:お前以外は皆、監督に賛成しているよ。

馬田:おかしい…雑草を映すだけのシーンですよ…。

津浪:撮影は始まるだろう。

馬田:雑草だけのシーンで、画面には映らないんですよ?

津浪:観てみたい。

●映像が映る。馬田、映像を観る。

馬田:……。

津浪:お前も。

馬田:……。

津浪:観てみたいんだろ?

●馬田、映像に魅入る。

馬田:…、ああ……。

●津浪も映像を観る。津根、馬田、映像に吸い込まれるようにハケ。
映写機の映像がぷつりときえる。

●映像は消えたまま

【雑草の話】

舞台が冷たく明るくなる。冬の公園である。炊き出しが行われている。
ヨシが椅子に座っており、謎の男が舞台の隅に座り込み、じっとヨシを見つめている。

●マツ、手に豚汁を持ってイリ。

マツ:やあ、ヨシさん来てたか。

ヨシ:おお、マツ。

マツ:となりいいかい。

ヨシ:かまうなよ。

マツ:じゃ、失礼して。

ヨシ:…ああ、美味い。

マツ:もうすっかり冬だな。

ヨシ:ああ。

マツ:この一杯がありがたいねぇ。

ヨシ:こんな俺らの為になぁ。

マツ:あったまるよ、ほんと。

ヨシ:…。

マツ:最近、調子はどうだい。

ヨシ:どうもこうもないなぁ。

マツ:近頃、ダンボールハウスの撤去が多いって聞くがな。

ヨシ:うちは先週やられたよ。

マツ:あちゃあ、やられたあとかい。

ヨシ:これから寒くなるっていうのになぁ。

マツ:うちも、一旦たたんで移動すっかぁ。

ヨシ:日銭の方は。

マツ:調子悪いな、最近は街がてんで綺麗になっちまった。紙資源も空き缶も自治体のもんだ。落っこちてないよ。

ヨシ:そら、えらいこっで。

マツ:ヨシさんの方こそどうよ。確か、自立支援団体の、雑誌を売る仕事をしてるんだろう。儲かるもんかね。

ヨシ:ホームレスの売る雑誌を、どれほどの人が買いたがると思う。

マツ:…そうか。

ヨシ:そうだよ。

マツ:……いかんいかん、明るく生きにゃな。

ヨシ:…雪、降ってくるかなぁ。

マツ:冬か…。

ヨシ:ああ。

マツ:ヨシさんの雑草めしも、しばらくは休みか。

ヨシ:まあ、これからはな。

マツ:でも、良く好んで雑草なんて食べるよなぁ。

ヨシ:美味いんだぞ。

マツ:俺は、ヨシさんみたいに雑草を見る目がないからな。

ヨシ:お前そりゃ、見ようとしてないだけだ。

マツ:そうかね。

ヨシ:あれ、ひとつひとつちゃんと名前あるんだぞ。

マツ:いや、それはわかるけど。

ヨシ:俺らと一緒だ。

マツ:…俺らとか。

ヨシ:ああ。

マツ:ヨシさんの言うことはさっぱりだ。

ヨシ:…いいか、俺達はホームレスだ。

マツ:なにをいまさら。

ヨシ:でも、お前はマツで、俺は俺だ。

マツ:まあ。

ヨシ:雑草も同じだよ。

マツ:ああ、なるほどな。

ヨシ:ああ、そうさ。

マツ:…ヨシさん。

ヨシ:ん。

マツ:さっぱりだ。

ヨシ:…それがマツの味なんだろうなぁ。

マツ:お、きたな。美味いのか。

ヨシ:えぐみが無くて食べやすい。でも味気ない。

マツ:なんじゃそりゃ。

ヨシ:馬鹿ってことだ。

マツ:毒があるなぁ。

ヨシ:ま、そのマツの味も、マツに光を当てなきゃ味わえないってな。

マツ:お、なんかそれはいいな。

ヨシ:そうか。

マツ:ああ。

ヨシ:…。

マツ:俺達も人間だって気がする。

ヨシ:…そりゃいい。

マツ:…。

ヨシ:そりゃあいい。

●舞台が暗くなる、映写機が回り映像が映る。謎の男、いつの間にか消えている。ヨシ、マツ、ゆっくりとハケ

●映像が映っている。

【謎の男 名無しの話】

●映像が映る中、その映像から少し外れた場所で声がする。

馬田:監督!まってください!本当にやるんですか!?監督!?

●馬田入り。混乱している様子。

馬田:僕一人では決定できるわけがない……津浪さんだ、あの人に相談しよう。

●謎の男は、セリフ中に入り。ダンボールハウスの近くに座り、馬田をジッと、見る。

馬田:あっ、津浪さん!

●馬田ハケ。馬田入り、津浪を連れてくる。

津浪:なんだよ。

馬田:相談が……。

津浪:人に聞かれちゃまずいのか。

馬田:え。

津浪:わざわざ撮影クルーのいないとこにくるから。

馬田:え、ええ、まだ聞かれちゃまずいかと。

津浪:で、なんなんだ?

馬田:……耳を……。

●馬田は津浪に耳打ちする。津浪は考えこむ様子でベンチに向かい座る。馬田はそれについてベンチに座る。津浪は一息ついて言う。

津浪:それはさ、多町が言ってんのか。

馬田:ええ、監督が。

津浪:演者はなんて。

馬田:いえ、もう、混乱してしまって。

津浪:そうだろうな。

馬田:どうしましょう。

津浪:…監督にストップを出すのも、俺たちの仕事か…。

馬田:ですよね、わかりました。

津浪:…。

馬田:津浪さん、監督の方に電話いってきます。

津浪:…。

馬田:津浪さん。

津浪:馬田。

馬田:はい。

津浪:俺はおかしいのかもしれない。

馬田:おかしい。

津浪:…見たい。

馬田:は…。

津浪:それで、どんな画が撮れるんだろうな。

●舞台は暗く映像は一旦消え「ジィィィィ」というテープの音のみになる。海野入り。

●映像が映る。
海野が椅子に座っており、津浪は立っている。

海野:…怖い。

馬田:すみません、今日は。

海野:…怖い。

馬田:監督も、冗談だと思うので。

海野:冗談なんて言う人。

馬田:…。

海野:…嫌がらせなんですよ。

馬田:そんな。

海野:演技力もないのに出しゃばって、グラビア上がりの落ち目の女優がとか思ってるんです。だからあんなこと言うんだ。

馬田:監督は、そんなこと思ってないですって。

●舞台は暗く映像は一旦消え「ジィィィィ」というテープの音のみになる。馬田ハケ。

●馬田はいない。海野は座り、津浪は横でしゃがみ込み、海野をなだめようとしている。

津浪:海野さん。

海野:私、やっぱりやめます。

津浪:え。

海野:できるわけがない……。

津浪:馬田が来てましたね。

海野:えぇ。

津浪:あいつ、このカットに否定的で。

海野:…

津浪:なんだか、やめさせようとしてる気がするんです。

海野:それは、そうですよ。

津浪:なんで?

海野:だって、変です。

津浪:変だけど、面白そうだ。

●映像が消える。
舞台は暗くなる。津浪ハケ。

●ヨシ、マツがのそのそとゴミやダンボールを回収し、歩いている。セリフ中から徐々に明るくなっていく。映像は消えている。

ヨシ:こいつも貰っちまうかぁ。

マツ:そこぁ、ゲンさんちじゃないか。

ヨシ:あの人は死んじまったよぉ。

マツ:あぁ、そうだったな。

ヨシ:さみぃからな。

マツ:何人目だい。

ヨシ:さぁなぁ。

マツ:数える気にゃなれんな。

ヨシ:さっきの。ありゃあ、仏さんになったか。

マツ:ああ、もちろん。ちゃんと確認したぞ。

ヨシ:あれはここいらの人間じゃなかったな。

マツ:というと?

ヨシ:家のある奴だ。

マツ:ヨシさん、よくわかるねぇ。

ヨシ:匂いさ。

マツ:匂い?

ヨシ:そう。生き物の匂いさ。

マツ:なるほど。

ヨシ:もったいねぇもったいねぇ。

マツ:そうだなぁ。ありゃあ、もったいなかったなぁ。

ヨシ:しかし、危なかったなぁ。

マツ:ああ、危ない危ない。

ヨシ:さて、どんだけいるか。

マツ:なにがだい。

ヨシ:幽霊さ。今時期ここは墓場みたいなもんだ。

マツ:見えなくて良かったなぁ。

ヨシ:無関心だからだ。

マツ:なんだいヨシさん。

ヨシ:無関心だから見えても気づかない。

マツ:そういうもんかい。

ヨシ:そういうもんさ。さぁて、俺はそろそろ引っ越そうかね。

マツ:ここいらは生きづれぇ。

ヨシ:一緒に行くかい。

マツ:ああ。

●海野入り。ヨシ、マツ、ハケ。
●海野は謎の男の近くに寄り。座る。街灯が点滅する。

海野:撮影ができない。

謎の男:……。

海野:撮影ができない。

謎の男:……。

海野:撮影ができない。

●明かりが消える。全員ハケ。街灯が点滅する。舞台は空っぽ。

END

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