#70.Dark Machine project解説
概要
『Dark Machine』は、最新のゲーム技術とブロックチェーン技術を融合させた、チームベースのメカシューティングゲームです。
プレイヤーは「ダークメカ」と呼ばれる機体に搭乗し、最大7人でチームを組んで戦います。
勝利するとトークンなどの報酬を獲得できる仕組みとなっています。
正式リリースは2025年後半、アーリーアクセスは2024年内からしています。 
開発チーム
『Dark Machine』は、日本のベテランゲーム開発者たちによって制作されています。
CEOの村越孝氏は、元セガサミーのM&Aリーダーであり、SPIKEの元CEOとして20年以上の経験を持っています。
CCOの矢野慶一氏は、Liona InteractiveとJumo Inc.の創設者で、25年以上ゲーム業界に携わっています。
さらに、アニメ業界からも『ONE PIECE FILM: RED』を手掛けた谷口悟朗氏や、マクロスシリーズに関与した天神英貴氏など、多彩なベテランが参加しています。 
資金調達額
現時点で具体的な資金調達額に関する情報は公開されていません。
しかし、Immutableやその他のパートナー企業との協力関係が発表されています。
ゲームシステム
プレイヤーはメカを自由にカスタマイズでき、独自のメカを一から作成することが可能です。
メカの工場が設置され、数段階にわたる進化も可能とされています。
ゲームはTPSで進行し、チームアリーナスタイルのメカシューティングとして設計されています。
⚠︎【TPS(Third-Person Shooter)は「サードパーソン・シューティング」の略で、三人称視点シューティングゲームを指します。】
また、非対称的なメカの拡大要素も特徴の一つです。 
エコシステム
『Dark Machine』は、Immutable zkEVMチェーン上で動作し、Immutable Passportを活用することで、プレイヤーはGoogleアカウントやApple IDで簡単にアカウントを作成できます。
これにより、ウォレットの作成や暗号資産の購入などの手間が省かれ、Web2ゲームのプレイヤーでもスムーズに始められます。
さらに、ガス代がかからないため、Web3初心者にも優しい設計となっています。 
トークン特性
ゲーム内では「MXNAトークン」がユーティリティトークンとして機能し、スキルベースの新世代ゲームに価値を提供します。
また、プレイヤーが主催できる分散型トーナメントをサポートし、透明性と公平性を持った日々のトーナメント開催を実現します。
パートナーシップ
『Dark Machine』は、Immutableをはじめとする複数の企業とパートナーシップを結んでおり、これらの協力によりゲームの開発と運営を進めています。
まとめ
『Dark Machine』は、伝統的なゲームプレイと最新のブロックチェーン技術を融合させ、プレイヤーに新たな体験を提供することを目指しています。