- 運営しているクリエイター
#さくらインターネット株式会社
メンター0年生、東工大EDP 113日の道のり #1
さくらインターネット株式会社の瀧本です。
2020年度東京工業大学エンジニアリングデザインプロジェクト(以下EDP)にパートナー企業として参加しました。EDPは東工大生、美大生、社会人がチームを組み、「エンジニアリング思考」と「デザイン思考」を使って、イノベーション創出に取り組むプロジェクトです。
パートナー企業は、テーマの提供と学生チームのメンタリングを行います。
当社のテーマは『24時間稼働
メンター0年生、チームづくりに苦戦 #2 (東工大EDP)
さくらインターネット株式会社の瀧本です。
2020年度東京工業大学エンジニアリングデザインプロジェクト(以下EDP)の参加レポート2回目です。
前回は、EDPに参加するのも、メンタリングを実践するのも初めてだったので、デザイン思考やEDPでのメンターの役割、学生とのコミュニケーションなど、わからないことばかりで不安が大きかったです。手探りであれこれやっても、空振りに終わってしまいました。
1回目
メンター0年生、 学生を通してデザイン思考のポイントに気づきはじめる#3 (東工大EDP)
さくらインターネット株式会社の瀧本です。
昨年、東京工業大学エンジニアリングデザインプロジェクト(以下EDP)という、デザイン思考を用いた「ものづくり」を通して、社会課題を解決する授業に参加しました。
EDPが始まった当初は、右も左もわからない状態の中、手探りでメンタリングを行なっていました。しかし、学生と接していくうちに自分の意見を優先して、学生に寄り添う気持ちが足りないことに気づきます。前
メンター0年生、メンタリングの失敗からスタート地点に立つ #4 (東工大EDP)
さくらインターネット株式会社の瀧本です。
昨年、東京工業大学エンジニアリングデザインプロジェクト(以下EDP)という、学生と社会人学生がチームを組み「デザイン思考」を活用して、イノベーション創出に取り組む授業にパートナー企業として参加しました。
今回が最後の参加レポートです。
EDPが始まった当初は、手探りでチームのメンタリングを行なっていましたが、活動を通してデザイン思考やEDPにおけるメン