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アルテスノート「自爆アタッカー解説」


はじめまして!!はじめました!!

 もんたろうです。
 手始めに、自爆アタッカーの解説をしようと思います。本記事が想定する主な読者は、自爆アタッカーの発動の仕組み、種類やそれに応じたビルドの組み方を知りたい方です。なお、4章後半狂気を含むダンジョンをクリアしていて、中級者を卒業しかけている程度の方が自爆を目指すのにちょうどいいのではないか、という内容にしたつもりです。
 最後の方に、読むのが面倒な方向けにもこれやっときゃ大丈夫っしょ!的な自爆ビルドを載せておこうかと思います。なんならそこがメイン笑。前半が必要ないときは読み飛ばしてそこだけご覧ください。では、よろしくお願いします。

(1)自爆アタッカーざっくり

(a)自爆アタッカーとは

 ダンジョン「燃える大海」の難易度狂気で入手可能な重鎧「インフェルノメイル」のスキル「マッドマックス」を主軸として「自爆」を複数回発動する広範囲アタッカーです。自爆は火属性と壊属性の複合属性を持つブレススキルで、攻撃対象数も多いため強力です。ストーリー攻略はもちろん、双子座や竜骨座などの高難易度季節戦にも通用します。

(b)自爆アタッカーのTier表位置付け(2024年9月時点)

 以下、軽くアタッカーの個人的なTier表を書いておきます。ビルド構築の参考程度に。
A:自爆、透明トラッパー
A −からB+:カバーリング(以前はAだったが高難易度帯での反撃無効が増加したことで若干ランクダウンしたイメージ)
B:ジェノサイドブレス(攻撃回数が少なさやCDの長さが難点。Discordに投稿されていた透明デスマッチが面白そう。)、幕開けテンペスト(あんまり詳しくない、もうちょい上かも)
C:固定ダメージアタッカー(最近の大量の敵に対応できない)
D:上記以外の魔法・物理アタッカー、即死や毒ダメージアタッカー

(c)必須装備と仕組み

まず、必須装備は、
・インフェルノメイル(狂気「燃える大海」で入手)
・ヴェンジフルブーツ、ヴェンジフルリング(狂気「月影の巌窟島」で入手)
・ヘイトフルクロス、オリハルコン《人》(狂気「篝火の鋼鉄霊廟」で入手)
の5つの装備です。
 肝となるのは、インフェルノメイルの「マッドマックス」、憎悪セットの「不倶戴天」、オリハルコン《人》の「偽人」、さらにカースメイジの「遺恨」の4つのスキルです。

 仕組みを説明します。ギミックの目的は、マッドマックス発動のために怒りカウントを最大まで持っていくことにあります。
 まず、最大カウント数についてですが、デフォルトは5です。次に、ヴェンジフルリングとヴェンジフルブーツのスキルによって上限が+3され、合計8になります。これに対して「偽人」が発動するので、最大カウント数は半分の4になります。この状態で自爆を発動させ、使用者は瀕死状態になりますが、ここでカースメイジの「遺恨」が登場します。
 死亡時のカウントが4なので、スキル文通り1+(4/2)つまり、1+2=3残ります。そして次に蘇生されたときに不倶戴天が発動し、カウント数が1以上増えるので、3+1=4となって、カウントが再び最大まで溜まることで再度自爆が発動します。これを蘇生される度に繰り返します。蘇生される=自爆するということになるので、蘇生回数がそのまま火力につながります。そのため、蘇生役の働きも重要です。

(d)採用ジョブ

 採用ジョブについて、基本はドリフターとカースメイジが必須、そのほかに選択としてセスタス、ビショップ、エレメンタリスト、アサシンがありえます(ほかにもいいのあるかも)。僕の場合はドリフター、カースメイジ、アサシンです。
 それぞれの特徴について少しづつ触れます。
 セスタス採用の場合、ノーガード(回避率無視)や石化貫通(石化状態の敵へのダメージUP)、闘魂(残りHP割合に応じて与ダメUP)など有用なスキルが多く扱いやすいです。
 ビショップ採用の場合、「天使との約束」を採用することで自己蘇生が可能になります。パーティ枠が少なく蘇生役が確保しづらい場合には、《転生の火鳥》などと組み合わせて蘇生回数を確保するのもアリです。

 エレメンタリスト採用の場合、なんと言っても敵の耐性を15ちょい下げることのできる固有スキル「エレメンタルマスタリー」が強力です。
 アサシン採用の場合、強みは暗記使い(武器3つ持てるようになるやつ)が採用できることです。格闘を利用して攻撃力を底上げします。暗記使いを装備している場合、人物二つ名「貴族」の「過剰装飾」を利用して2刀流を採用することになりますが、片方を斧などの高攻撃力武器、片方を拳武器にすることによって格闘状態を作ることができるので、こちらも有力です。

(e)自爆アタッカーの弱点

 強力である反面、弱点もあります。カウント操作系のスキルです。例えばファフニールの「財宝喰らい」などのスキルを受けた場合、怒りカウントが減らされて計算が合わなくなり、不発になる場合があります。このような場合には、不倶戴天の怒りカウントガチャで最大数が出るまで待つことによって再出発も可能ですが、いずれにせよ天敵です。
 また、蒼炎イフリートやギガントラヴァボムなど、火耐性が高く設定されている敵に対しては火力が通りづらいです。もっともこの点については、ドリフターの「死なば諸共」を採用することによってゴリ押しすることも可能です。

(2)おすすめ装備・ポイント

 これまで自爆アタッカーについて全体的に見渡してきましたが、ここからは具体的にビルド内容やおすすめ装備を紹介しようかと思います。

(a)どのような装備が理想的か

 自爆アタッカーに必要なステータスは多いです。その中でも基本的には①攻撃力、②拡散200以上、③火威力、④ブレス威力、⑤(できれば)命中・最低命中の5つが重要になります。
 また話が少し逸れますが、前述の通り装備枠のうち5つも必須装備で埋まってしまうのでステータス調整が難しいです。そこで、自爆アタッカーを作る際、多くは種族ヒューマンが採用されます。種族スキル「器用貧乏」によってその他枠をひとつ増やすことができるためです。したがって、以下では種族ヒューマンを前提に話を進めていきます。

(b)相性のいい装備たち

武器:(斧)九首断、スイートアベンジャー、(大剣)サラマンドラ、大爆発ブレード、(拳)エル・デスペラード、ポルックスナックル、ドレーククロウ
盾:ラヴァボムシールド、次点でマグマガード
頭:イフリートサレット、クリスタルスカル、デルコマイフェイス
胴:×インフェルノメイル[固定]
腕:イフリートガントレット、
脚:×ヴェンジフルブーツ[固定]
その他1:×ヴェンジフルリング[固定]
その他2:×ヘイトフルクロス[固定]
その他3:×オリハルコン《人》[固定]
その他4:セントエルモの双火、マンドラゴラの球根、ブラッドセイバー、ファイアーマント、チャンピオンベルト、イフリートの蒼炎珠、ネクタール
※固定の箇所については、あとはオプション厳選するしかありません笑

(c)相性のいい称号たち

・汎用称号
《凶星》、《不退転》、《赤き獅子王》
・固有称号
《復讐》、《海賊王》、《大顎》、《忘らるる金塊船》、《火山の聖獣》、《十二番目の覇竜》、《水晶核+》、《火砕流》、《一つ目の巨人》、《九九九》

(3)周りのサポート体制を整えるべし!!!

 前述の通り、蘇生回数が火力に直結するので、そのためのパーティ構成に触れておきます。

(a)二重魔レイズ

 最初のうちは普通のレイズで十分だと思います。狂気季節戦に挑むときに装備が揃ってきている場合には、二重魔レイズの導入を検討してみてください。

 メインジョブをエレメンタリストにして、クールダウン(以下CD)を0にしたレイズを毎ターン2回発動します。レイズのCDはもともと7なので、これを0にするための短縮スキルを以下に並べます。
・《代償+》の「ブラッドマジック」(−2CD)
・「満ち欠けセット」の「月の魔力」+《夜王+》の「常夜」(−2CD)
・レイズガントレットや《生命の大樹+》の「蘇生クールダウンLv.1」(−1CD)
・《魔光+》の「魔法クールダウンLv.1」(−1CD)
・《零番目の偽人+》の「クールダウンLv.1」(−1CD)

以上で合計−7CDとなり、レイズのCDは0になります。
アサシンの「暗器使い」と人物二つ名「貴族」の「過剰装飾」を組み合わせて二刀流にし、「月無しの短剣」と《魔光+》がついた装備を両方持ちます。
また、「ブラッドマジック」のHP消費による事故を防ぐために、種族ハーフヴァンパイアを採用し、「休眠」を取得します。この時、睡眠対策に《実直》をつけることを忘れないようにしてください。

↑二重魔レイズの装備例

(b)自爆と二重魔レイズ以外は全員ビショップ

 ビショップの固有スキルに、「オートレイズ」というスキルがあります。味方が瀕死状態になったときに確率で自動的に蘇生してくれるスキルです。これを複数人に持たせることで、自爆アタッカーが蘇生する機会を増やします。タンク含め、自爆アタッカーと二重魔レイズ以外は全員ビショップにします。また、「天啓」を発動させるため、それらのキャラ全員に「オリハルコン《人》」を持たせると安定しやすくなります。

(c)商人の固有スキル「ベイルアウト」による蘇生〈2024.9.17追記〉 

 最近Discordでサンへイリさんがベイルアウト蘇生について触れていたので、私も本記事にビルドとして補完しておこうと思います。
 商人のベイルアウトは、最大HPの超過分を消費して確定蘇生するスキルです。

 これを蘇生役に採用します。ベイルアウトを採用することのメリットは、自爆役の最速自爆をサポートできる点にあります。
 安定性を維持したまま利用するポイントは3つ。
①自爆アタッカーの最大HPを極力少なくする
②メインジョブをカースメイジにする
③《安定化要素》ドヴをタンクとして、チャルチをベイルアウト役として採用

以下それぞれについて具体的に方法などを述べていきます。

・①について
自爆アタッカーのHP倍率を0.1〜5%くらいに調整して最大HPを減らします。重要なスキルはサブスキルで習得可能な「蛍雪之功」と、その他装備「ブラッドセイバー」の「ブラッドプレッジ」です。ここでは0.1%に調整した具体例を紹介します(5%で調整するとHPが750くらいになると思いますがそれでも運用可能です)。

数字が隠れてますが実際のHP倍率は(×0.001)になってます。
数値上、全て足すとゼロになりますが、蛍雪之功は隠れているだけで実際には0.051となっています。

ここで大事になるのは、自爆アタッカーの装備についた経験値オプションです。

この場合は経験値ステータスを51にすべく、1レベルずつちまちま強化していって、中途半端なところで止めています笑。51にするのは、蛍雪之功でHP倍率5.1%を実現するためです。ここまでやると下の画像のように少ないHP消費で蘇生することが可能になります。

・②について
 
メインジョブをカースメイジにすることで呪いダメージを無効化します。呪いダメージで瀕死になるとダメージが大きすぎてベイルアウト不可能になるからです。

・③について
 ドヴの「守り抜く決意」がとても有用です。なぜならチャルチが好きすぎて、ケガもしないのに必死こいて守ってくれるからです。そうすると、チャルチは最大HP超過分を常に温存することができるようになるので安定します。

 なお、チャルチに「保険セット」と「九番目の首飾り」、《希望の賢者+》をもたせるとさらに安定しやすくなります。事故でチャルチが瀕死になり、希望の賢者が発動したタイミングで「超再生能力」が発動し、保険セットの「ストックパイル」によってHP最大値を超過して自然回復するからです。

チャルチの装備例

(4)これやっとけば大丈夫っしょ!の自爆構成

 拳装備一本でつくる格闘自爆。できる限り称号継承で獲得可能なアイテムで作ってみました(エレメンタリスト型)。(3)の序盤で述べた条件を総合的に満足していると思います。なにかと優秀なデスペラードセットを採用。
 最初からオプションは揃わないと思いますが、まずはオプションに関係なく星3装備から始めてみて、少しづつトレハンで強力なオプションを揃えてみてください。
 ちなみに、この自爆を2024年9月現在の狂気季節戦「霧の中の革命者」で[竜骨][双子][射手]の最高難易度星座を3ついれて実験したところ、無事勝利して帰ってきたので、強さは折り紙付きなはずです。

・装備例
・ステータス
①攻撃力、②拡散、③火威力、④ブレス威力、⑤命中、それぞれ確認してみてください
・種族スキル
・メインスキル
主に用があるのは固有スキルの「エレメンタルマスタリー」ですので、残りは「エレメンタルブースト」以外は適当に選択してます。他はあってもなくても大して変わりません。
・サブスキル

(5)おわりに

 本編はここまでになります!長かったと思いますが、読んでいただきありがとうございました!少しでもアルテスノートを楽しむ助けになれていたら嬉しいです。これからも気が向いたら、そう、気が向いたら何か投稿するかもしれませんので、その時はまたよろしくお願いいたします。
 このあと、僕が実際に使っている自爆(アサシン型とビショップ型)もそれぞれ紹介しておこうと思いますが、あくまでおまけです。興味のある方はあと少しだけ、よろしくお願いいたします。

(6)おまけ(アサシン型・ビショップ型)

(a)アサシン型

 攻撃力を底上げします。装備が揃っている、かつ相手の耐性がそこまでじゃないのなら、今のところ一番火力が出るんじゃないかなあと思っています。《海賊王+》と《復讐+》のいい感じの装備を揃えるのが難しく、装備難易度高めです。

装備例
ステータス
種族スキル
メインスキル
サブスキル

(b)ビショップ型

 自己蘇生が可能なため、レイズ役を別個に作る必要がありません。手動周回において、パーティを圧迫しないのでトレハンに最適です。《転生の火鳥+》で蘇生発動率を上げます。武器はサラマンドラでもよし、ドロップボーナス無しの大爆発ブレードなどでもよしです。

装備例
ステータス
攻撃力は低いですが通常ダンジョンなら十分です
種族スキル
メインスキル
サブスキル

以上です!ありがとうございました!!

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