どうもこんにちは。とある出版社でPdM、マーケティングディレクターをやっているマルキです。Twitterでみなさんと交流したくて、まずは自分からGiveしていかないとねってことでnote頑張ろうと思います。 ※前提として、複数の「アプリサービス」を担当していることもあり、アプリの話に偏ってしまうことはご了承ください。ただ、考え方自体はどの商材でも応用できる汎用性のあるものだと考えています。 今回はCRM関連のお話第一弾。ポストcookie時代、1st party data
さて、今回はマーケティングトレース第二弾で、『Mr.CHEESECAKE』をテーマに取り組ませていただきました! まずは、2周年おめでとうございます!! いつも購入しようとしても品切れなので、食べたことはございませんが。。 そうなんです、『Mr.CHEESECAKE』は数時間で売り切れる超人気商品で、「ミスチ」の略称で多くの人に認知されています。 今回は、この状態に到るまでの『Mr.CHEESECAKE』のマーケティング戦略をトレースしていこうと思います。 『Mr.C