APEXコラム メタゲームの流動性
1.このゲームには3種類のレジェンドしか必要ない
Apexをやるうえで使えておいたほうがいいレジェンドは何種類がいいだろうか?5種類、あるいは10種類?多ければ多いほどいいか?
理解している人も多いだろうが、Apexでは3種類のレジェンドしか使えるようになる必要は無い。味方や敵にした際の使用感を知る必要はあるだろうが、3種類より多く自分で使えるようになってもランクマッチでは使えない。
もし上達を重視しているプレイヤーであれば明確に、今自分が使うレジェンド3人は誰かを決めておきたい。
2.トップメタの苦悩
一番強いキャラを使って少しでも勝率を上げるべきだと信じて疑わない人にとっては関係無い話ではあるが、トップメタを使いたい際の悩みとして
1 味方がピックする可能性が高い
2 最も弱体化される可能性が高い
3 自身の処理能力に限界がある
等があげられるが、いずれかが気になる人は一番強いキャラからは逃げてもいいと思う。2~4番手のキャラは結局は必ず部隊に必要であり、弱体化の手も比較的遠い。
◯◯はPTに必須だ、という声があったとしても野良ならお前が使えよで論破できるので問題ない。
3.プレイヤーの熟練度が止めを刺す
練度によっては使える、という立ち位置のキャラは場合によっては「練度があっても使い物にならなくなる」という状態まで弱体化される事がある。弱体化されてもなお自分のプレイでカバーしようとするプレイヤーに対し、ピック率が変動しないからという理由で取り上げようとしてしまう。
これは偏った思考のプレイヤーと、それに同調してしまう運営によって起きてしまう。プレイヤーの練度が勝率を上げているんだ、というデータが可視化されてほしい。そういった未来は起こり得るのだろうか。
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