学級担任のためのアドラー心理学
学級経営について
ほめられたときだけに自分の居場所があると感じている。ほめられた時の自分はOKだが、それ以外はOKではない。何かができている時はOK、ありのままの自分はOKではない。
→まさにそういう子達がクラスの中にいる気がする。
不適切なことをして注目されたい→適切な行動に注目を与える
◯これからのアクション
できていることを認め、勇気づける
学級経営について
ほめられたときだけに自分の居場所があると感じている。ほめられた時の自分はOKだが、それ以外はOKではない。何かができている時はOK、ありのままの自分はOKではない。
→まさにそういう子達がクラスの中にいる気がする。
不適切なことをして注目されたい→適切な行動に注目を与える
◯これからのアクション
できていることを認め、勇気づける