はじめに子どもありき 読書記録
p2 子どもを育てるというときに、植物をイメージする。子どもを機械のように考えて、こうすればこうなると、教師がコントロールしようとすると、思いのままにならないことが出てきて嫌になるのではなかろうか。
→今の自分にすごく刺さった。管理教育をしようとして、生活指導でも性に合わないかかわり方をしているから、生徒との信頼関係にも支障が出る。
p9 子どもへの信頼は2種類
人間として善であることへの信頼
能動的学習者としての信頼
p2 子どもを育てるというときに、植物をイメージする。子どもを機械のように考えて、こうすればこうなると、教師がコントロールしようとすると、思いのままにならないことが出てきて嫌になるのではなかろうか。
→今の自分にすごく刺さった。管理教育をしようとして、生活指導でも性に合わないかかわり方をしているから、生徒との信頼関係にも支障が出る。
p9 子どもへの信頼は2種類
人間として善であることへの信頼
能動的学習者としての信頼