日産リーフの雪山峠超へ
#日産 #リーフ #充電 #カード #チャージスタンド #回生ブレーキ #自動車 #峠 #出張
日産リーフで出張
朝マイナス気温。
電池温度も低いまま、
雪の峠を越えてお客様のところへ
もちろんヒーター入れないと人間が凍る。
スタート76%
客先ではすでに29%
さて帰れるか??
回生ブレーキなるもので、峠の下り坂は
充電できるが・・
山の上ですでに15%を切る。
このままでは帰れませんと、
リーフの画面に表示が・・・
近くには充電スタンドはない。
コンビニやレストランに充電スタンドがないと
ダメでしょ・・
あればちょっとご飯の合間に充電も
できましょう。
特に山間部は・・
しかし・・ない
下った先にある道の駅までギリ
もうレッカー呼ぶ覚悟を決めて下り始める。
ワイヤレス給電にしてくれと
思いながら・・なんとか道の駅へ
しかし
充電スタンドのカートが認識しない
後日談・・カード登録されてなかったらしい
おいおい
さて、残りの残量は少ない
リーフのタッチパネルには
日産や道の駅しか充電スタンドが出てこない
しかし・・8km先の病院に
充電スタンドがあることを思い出す。
カード認識しなかったらそれまでだが
ダメもとで走り出す。
実は次の予定があり、なんとしても帰らねばならぬ
無事病院のチャージスタンド
こちらは日産純正のスタンドで無事チャージ
液晶見難い・・40分も時間をロス
そもそも急速充電で80%までしかダメって
ないわーーー
テスラは100%入れてもOKのようなので
せめて95%とかまで許してほしい
こんなひやひやドキドキでは
電気自動車は普及しないでしょうね。
特に田舎は、電気の心配ばかりでひやひやでした。
自動車業界の皆様
まずはインフラ整備しないと、
EVには切り替わりませんよ。
本日はガソリン車で出張です。
本日も峠超へですけどね
まぁ良い経験をしました。
都度都度の判断、大事ですね。
EXPが1上がったかんじでしょうかね(笑)
本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。