須津駅から神谷駅まで歩く
須津駅はかつての駅舎は無くなってしまったが、プラットフォームの屋根などは昔の雰囲気で残っている。
もちろん貨物の引込線ももう無い。
家は増えたなあという感じがする。

この辺り、茶畑があったような気がするのだが。

昔もこんな風に、線路の向こうに道が続いていたと思う。
駅から続いている小道をたどっていくと、「池」に着く。



消防水利だが、これが伝説の富士八海の1つ、須戸湖なのだという。
こんな池が鉄道模型のレイアウトに合っても良いよね。


須戸湖のすぐ隣は公園である。
須津川橋梁に行こうとうろついていると、住宅地の間を電車が通過していった。



この築堤の横は鉄道用地として残っている。

須津川橋梁の傍らには岳南鉄道開通の記念碑がある。当時の須津村の人たちには待ち望まれた事なのだろう。

この川を挟んだ両岸の雰囲気も好きだ。
水害が心配であるが。

須津川を渡るとまた、神谷駅に向かって築堤が続く。


立体交差もある。



この辺りは列車の撮影にはちょうどいい。

第4種だが、遮断機のある踏切。

かつてはここからも引込線が延びていた。

神谷駅もやはり駅舎はない。

さてと、戻りますか。
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