メルセデスベンツ190E

 いわゆる「日本車キラー」のアメリカ車は、結局日本市場ではうまくいかなかった話は前に書いた。
 言い方は悪いかもしれないが、「そこに仕掛けを投げても魚はいない」という印象があった。

 では、他の国のクルマはどうだろうか。日本車キラーたりえるクルマはあったのだろうか。

 昭和の頃、主体性のない小金持ちは「定番」が好きだった。時計ならオメガ、ロレックスである。

 そして、クルマはベンツだ。
♪純白のメルセデス♪プール付きのマンション
 という歌が流行った事もあった。

 昭和天皇の赤ベンツは有名だし、昭和のスターである力道山も石原裕次郎もベンツ。そしてもちろんヤクザもベンツ。
 ベンツの名前はパカでもガキでもカッべでも知っていた。

 もう少し安くてコンパクトなベンツがあれば、市場が生み出せるはずである。
 ならば、という事ではないだろうが、5ナンバーに収まるベンツが日本でも発売された。1985年である。190Eという名称で呼ばれたが、型式はW201と言うらしい。
 これがムチャクチャ売れたようで、一気にベンツ(子ベンツなどとも呼ばれた)は「よく見かけるクルマ」になった。果ては教習所でもマツダカペラの代わりに使い始める始末だった。

 190Eは間違いなく「成功した日本車キラー」と言えるだろう。

 1980年代中頃からバブル崩壊頃までの日本なら、広く東京から地方都市まで似合うと思う。

 いや、説明はそれでいいのか?

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ものぐさ太郎α
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