【創作論】パラダイムにおける「切欠」と「試練」と「危機」の見分け方
ある程度パラダイムを理解してる前提
起承転結で言うと、起が切欠、承が試練、転が危機となる場合が多い。
単純な1セットで順番通りのパラダイムなら、見分けるまでも無い。
だが、長編だったり連載だったりすると、切欠も試練も危機も、何度となく物語の中で登場する。
その際、困るのが、これらの見分け方だ。
いや、その前に、これらが見分けられると、何か良い事があるのか、だろう。
これらを識別出来ると、要素としての過剰や不足が分かり、前後の流れが客観的に見て正常か異常かが分かり、全体で見た時にバランスが取れているか否かが分かり、他にも実に様々な事が分かる様になる。
それらが分かると言う事は、どうすれば物語をより面白く出来るか、仮説を立てやすくなると言う事である。
では、これらは、どう見分ければ良いだろうか?
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