#027. [2000年~2020年]の 30曲.
TV番組 関ジャム完全燃SHOWにて
「2000年~2020年の30曲」の企画がありました。
私が30曲選んだらどうなるだろう……と
思いましたゆえ noteさせていただきます。
―― 自分なりの基準 ――
・シンプルに自分が好きな曲.
・後続アーティストや後世への影響の大きさ.
・インパクト.
・個人的な想い入れ.
・1アーティスト 1曲まで.
になります。(数値的な根拠は、ないです……。)
それでは、参ります。
[ 曲名 / Artist / Year ]
(30) 相模原のうた Ver.4 / インビジブル・ファミリー / 2004年
神奈川 TV saku-saku から生まれた地域密着型のキラーチューン。
Rage Against The Machine へのオマージュを
ふんだんに織り込んだと思わしき遊び心と リスペクトの結晶です。
-------------------------------------------------
(29) Hymn of Lambarene / UA × 菊地 成孔 / 2006年
ジャンルを超えたコラボレーションが産み出した美世界!
-------------------------------------------------
(28) カメレオン / 赤い公園 / 2017年
赤い公園は、Now On Air, Highway Cabriolet も
悩みましたものの、歌詞が大好きなのでカメレオンを選出させて
頂きました。津野さんの訃報は、本当に 驚きと悲しさでした。
あんたの何気ないモーメント
それだけでセンセーション
愛などいくらでもくれてやる
-------------------------------------------------
(27) コバルトブルー / The Back Horn / 2005年
水戸LIGHT HOUSEの魂を燈し続けるThe Back Horn,
疾走するダークナンバー。
超かっこいいベースラインを コピーしようとして
そして挫折したPlayerが 世の中に 沢山いらすとか、いないとか…。
-------------------------------------------------
(26) Blueberry Motel / THE HATE HONEY / 2004年
商業的な数値には、大きく恵まれなかったかもしれない
HATE HONEYですけれども、後続アーティストへの影響は、
かなりのモノがあると感じています。(数値化できない。)
狂騒のダークナンバー。
-------------------------------------------------
(25) KICK IT OUT / BOOM BOOM SATELLITES / 2006年
音楽が、国籍やバックグラウンドを超えていけることを
証明してくださったアーティストと感じています。
フェスなどの時、普段 BOOM BOOM SATELLITESを
聴かない人の耳も、ガシっと掴むライブが圧巻でした。
-------------------------------------------------
(24) DESIGNER FETUS / OBLIVION DUST / 2000年
OBLIVION DUSTは、時代に対して、
やってることが早すぎたっ! と 思っておりましす。
沢山の人に タイムリーに聴いて頂きたかった!と
感じているアーティストです。
-------------------------------------------------
(23) アルクアラウンド / サカナクション / 2010年
YMOの
「凄い音楽やっているのに、どこかギャグ。」
こちらの精神を色濃く受け継いでいるのが サカナクションだと
感じています。アイデンティティ、新宝島なども
候補でしたけれども 秀逸なMusic Videoの後押しにて
アルクアラウンドを選ばせていただきました。
-------------------------------------------------
(22) だから、ひとりじゃない / Little Glee Monster / 2017年
個々の岩盤のような技術力が土台にあり、
それを 聴き手に押し付けない と云いますか
曲芸飛行のライン取りを「さも、あたりまえ」に魅せるのが
Little Glee Monsterの凄さなのでは!と感じます。
飛行機の世界で云うなら ブルーインパルスのようなイメージです。
-------------------------------------------------
(21) 全力少年 / スキマスイッチ / 2005年
王道のPOP ROCK!
-------------------------------------------------
(20) 若者のすべて / フジファブリック / 2008年
技術的に、極端に難しいことや、
最先端のテクノロジーを導入しているワケでない、
けれど 量産することが不可能な曲だと思います。
-------------------------------------------------
(19) エイリアンズ / キリンジ / 2000年
日常の中の景色を切り取り、
非凡なアレンジに凝縮した珠玉のナンバーと思います。
-------------------------------------------------
(18) NO, Thank You! / 放課後ティータイム / 2010年
アニメ業界は、「どのように収益を拡大してゆくか?」が
ポイントになっていたかと思います。たとえば ガンダムなら、
プラモデル、玩具、DVDなどにて回収していました。
アニメ内に「歌」を導入して、それを収益に繋げてゆく
源流は、マクロスなのかなと思います。
そして 2010年 前後の 「涼宮ハルヒの憂鬱」(God Knows)、
「Angel Beats」(LiSA)、そしてこちら「けいおん!」から、
「はじめから 音楽を活用して収益拡大してゆく構想・構造」が
出来上がったのかなぁ、と考えています。
後の ラブライブ!(μ's)にも 繋がってゆくと思います。
-------------------------------------------------
(17) 愛をこめて花束を / Superfly / 2008年
歌詞も、曲も、アレンジも、構成も
これぞJ-POPの一つの完成形! と感じます。
私は、特に
何度も間違えた道 選び続けて
正しくここに戻ってきたの
のフレーズが大好きで
うまくできなかったとき、失敗したとき、
幾度も この言葉に救われてきました。
あなたは、心からの花束を
どなたかに贈ったこと ありますでしょうか。
もしあれば、それはとても素敵なことと思います。
-------------------------------------------------
(16) Butterfly / 木村カエラ / 2009年
神奈川 TV saku-saku が輩出した 木村カエラ。
歌手デビュー当時は、「タレントのサイドワーク」の
ように思っていたところもありました。
が。木村さん、本物のタレント<逸材>でした。
-------------------------------------------------
(15) ワダツミの木 / 元ちとせ / 2002年
映画監督なら、一生に 一本、創るかどうか、
漫画家なら、 一生に 一作、創るかどうか、
その作家の 表現者としての執念を凝縮した曲に感じます。
YouTubeには、LA-PPISCHバージョン「ワダツミの木」も
ありますので、ご検索いただけると幸いです。
上田 現さん、存命ならもっと沢山の素敵な曲を
残したのでは、と思うと早逝が惜しまれます。
-------------------------------------------------
(14) 月光 / 鬼束ちひろ / 2001年
初聴のインパクトが凄まじいものでした。
「こ、これ、誰…!?」
-------------------------------------------------
(13) 恋するフォーチュンクッキー / AKB48 / 2014年
AKB48は、
蜷川実花さんが監督した「ヘビーローテーション」のPVにて
従来の「下着」に対する価値観、アンコンシャスバイアスを
変容させた功績も大きいと感じておりまして
どちらを選出させていただくた 悩みましたっ。
恋する~は、オールディーズナンバーの世界観を母体にしつつ
現代のアレンジを取り込んでいて
Kylie Minogue 「The Loco-motion」
Petula Clark 「Downtown」
Skeeter Davis 「The End of The World」
のような、普遍性を湛えていると思います。
-------------------------------------------------
(12) Pretender / Official髭男dism / 2019年
今後の日本の音楽シーンを、KING GNUと共に牽引してゆくと
思われますOfficial髭男dism。
10年後にも20年後にも響き続ける1曲と思います。
-------------------------------------------------
(11) Strobolights / SUPERCAR / 2002年
アルバム「HIGHVISION」に収録されているのですけれども
SUPERCARは、SUPERCARとして、これ以上のアルバムを
創れるのかしら……と 当時 感じてました。
DreamTheaterの
「Metropolis Pt 2: Scenes from a Memory」を聴いて
「DT、次のアルバム創るとしたら、これ超えられるの?」と
感じたのと、似たイメージです。
「HIGHVISION」には、「STORYWRITER 」や
「YUMEGIWA LAST BOY」も収録されていますので
SUPERCARを あまり聴いたことの無い方にも
オススメのアルバムと思います。
いしわたりさんは、関ジャム完全燃SHOW に
時々 出演されてます。
-------------------------------------------------
(10) 鉄風、鋭くなって / Number Girl / 2000年
透明少女、NAMU-AMI-DABUTZ、OMOIDE IN MY HEAD、
こちらも選出させていただく曲に悩みましたNumber Girlです。
個人的な思い入れから 鉄風~ を挙げさせていただきます。
The Back Hornの「コバルトブルー」然り、
THE HATE HONEYの「Blueberry Motel」然り、
自分は、こういったテイストの曲が好きなのだと 気づかれました。
-------------------------------------------------
(9) Dream Land / Perfume / 2013年
Perfumeから1曲選ぶなら「チョコレイト・ディスコ」か
「ポリリズム」だと考えておりますものの、どうしても
個人的な想い入れの強い曲が「Dream Land」になります。
私にとって、 3.11 を想う曲になります。
-------------------------------------------------
(8) COLORS / 宇多田ヒカル / 2004年
歌詞のdouble-meaning、triple-meaningが凄すぎて
別途、記事にしようかと考えております。
-------------------------------------------------
(7) けもののなまえ / ROTH BART BARON / 2019年
私が体調を崩してしまい、休職すべきか否かを、
悩んでいた時間、ずっと寄り添ってくれていたのが
「けもののなまえ」と「極彩 | I G L (S)」でした。
誰かにとっては、「どうでも いい他人の人生」だと思います。
それでも 自分にとっては、凄く悩んだ選択でした。
もしも ここを生き残れたら
僕の本当の名前をあげよう
私は、
「最終的に FIREされるかもしれないけれど まずは、生きる」
を選択しました。
人生に数度ある、音楽に命を救われた瞬間です。
-------------------------------------------------
(6) Sadistic Summer / 凛として時雨 / 2005年
「Number Girlよりも 時雨が上位かぃ!」と
ツッコミをいただくであろうこと、
重々承知にございます。
はじめて下北沢で観たとき、まさに衝撃で電流が走りました。
凛として時雨には、
「Rockって、表現方法って、本能に従って 自由で良いんだよ」
あらためて 諭していただいたように感じています。
-------------------------------------------------
(5) ギブス / 椎名林檎 / 2000年
私は、いつも写真を撮りたがる人です。
撮る側になることが多いので、自分の写真が少なめです。
人間、いつ、何があるのか分からないので
遺影に使える写真を 撮っておかねばと思います。
PV監督、番場 秀一さんは、
Superfly「愛をこめて花束を」なども手掛けてます。
-------------------------------------------------
(4) 天体観測 / Bump Of Chicken / 2001年
あなたにとっての「君」と「望遠鏡」
あなたにとって どのような存在でしょうか。
-------------------------------------------------
(3) gravity / LUNA SEA / 2000年
終幕前に放たれた、5人が織りなす構築美の 最高到達点の一つと思います。
-------------------------------------------------
(2) ばらの花 / くるり / 2001年
多くのアーティストからカヴァーされてますことが
この曲がとても愛されている証のように思います。
ありがちな言葉になってしましますけれども
50年後にも残るような、エバーグリーンな曲です。
-------------------------------------------------
(1) あかり from HERE / clammbon Feat. THA BLUE HERB / 2009年
クラムボンと、THA BLUE HERBの BOSSが紡いだ、
唯一無二のコラボレーション。
伝わるか 伝わらないか なんかは関係ない
伝えようとすることを 今も 俺は諦めない
仕事の時など、特に、特定多数の人に向けて発信する場合、
1回アナウンスして、期日近くなったらリマインダ投げて
Total 2回通知してオシマイ! としてしまいそうになります。
けれど、受け手は、自分のタイミングでしかキャッチできません。
相手に伝わるまで、伝える努力をする――
仕事の時も、日常でも、私を構成している言葉になります。
-------------------------------------------------
最後まで お読みいただき ありがとうございます。
音楽が好きな方と 繋がってゆけたら嬉しく思います。
皆様が選ぶ 2000_2020年の30曲を、知りたいです。
よろしくお願い致します♪
=== === === === ===