見出し画像

アップルのPurpose(目的/志)・Dream(夢/希望)・Thought(想い)について

スライド2

スクリーンショット 2022-08-31 175327

スライド4

アップルのPurpose(目的/志)は、

『引越しで笑顔に!人生をナナメウエへ↗』です。

ナナメウエへという表現がポイントです。ナナメウエとは何か。


私は、直接的に人が人を変えることはできないと思います。

なぜならば、他人の価値観や思考をコントロールできないからです。

しかし、会社や私は、環境や機会の提供を通じて、きっかけや気付きを与えることならできる。

そのきっかけや気付きを経て、本人が良き方向に向かってくれることはできるのではないか。

要は、他の人に対して、他人の私や会社は90度方向転換をさせることはできない。

だから、無理やり変えようなんておこがましいことは思わない。

でも、変えられないと諦めるのではなく、せっかく出会ったのだから、きっかけや気付きを与えて、これからの人生を少しでも上向きに、ナナメウエに向かわせることができるのではないかということです。


スライド5

お客様に対してはこう考えています。

人生の中で、引越しというコトは、何らかのライフイベントと絡んでいることが多い。

入学、卒業、就職、転勤、転職、同棲、結婚、妊娠、出産、マイホームの購入、もしかしたら離婚や自立などもあるかもしれない。出会いや別れ。嬉しいことも悲しいこともあると思う。

人生において大事な局面であると。

そうだとしたら、この引越しをきっかけに良い人生はさらに良くなるように。悲しいことがあっても、新たな出発でここから上向いていけるように。

そのために、アップルの引越しを通じて「新生活これから頑張るぞ!」という気持ちで、笑顔になって頂きたい。

アップルの引越しでお客様の人生をナナメウエに向けたい。


従業員、仲間に関しての想い。

誰もが、自分自身の人生の主役です。

アップルで働く〇〇さんではなく、〇〇さんが働いているアップルです。

会社が主役じゃない。

みんな一人ひとりが人生の主役です。

だからこそ「仕事とは、人生を豊かに生きるためのツール」であると言い続けてきた。

仕事や会社を通じ、一人ひとりが良い方向へ向かえる、きっかけや気付きを与えたい。

これらの想いが、ナナメウエと言う表現を用いてPurposeには込められています。


スクリーンショット 2022-08-31 180955

まだ、大きい会社ではない。

でも、これから日本一になる夢がある。

日本一になる会社で、自分を描く。

できあがった会社よりも、これからの会社の方がおもしろい。

夢を追いかける仲間たちと過ごす日々は、相当おもしろい。

そして、なにより、感動がある。

ほんとうの感動は、やった奴にしかわからない。

泣けるぐらい、笑える人生にしよう。


日本一を目指す理由はいくつもある。

1.一人でもお客様に喜んでもらうため。笑顔にするため。その結果指標。

2.引越しという仕事のイメージを変えるために、業界を変えていくだけの影響力を持つため。

3.一人でも多くの人に機会提供したいから。


それと、私は今までの人生において、何かで一番になったことがない。

だから、人生をかけて、いっかいくらい日本一を取ってみたい。

大きい夢を持ちたい。追いかけたい。


スライド12

スライド13

私は、引越しが大好きです。

仕事としても、こんなにイイ仕事はない。

そして、プライベートでも引越しするときは、とってもワクワクする。

準備や手続きは嫌だけど(笑)​​

だから、この言葉に想いを詰めた。


スライド14

引越しは素晴らしい仕事。

お客様から直接「ありがとう」と感謝される仕事はそうそうない。

今までの引越し屋、どうせ引越し屋、ただの引越し屋ではない。

今までの引越し業界の常識を疑おう。

引越しのプロとして、プライドを持とう。

アップルメンバーとして、プライドを持とう。

業界を変革していくために、まずは、自身の価値観から変えていこう。

ただ、荷物を運ぶだけの仕事、身体があればできる仕事。

いや、そんな簡単な仕事じゃない。

私たちが、日々汗水を垂らしながら一所懸命やっている仕事が、お客様、自分たち、周りの人、そして世の中の誰かのために繋がっています。

私たちは、ただ荷物を運んでいるだけではない。


スライド16


いいなと思ったら応援しよう!