記事一覧
日常の価値・体験を少しずらして考える
商品価値~ブランドバリュー~
商品の周りにあるものを少しずらして考えてみる
もしかしたら、新たな発見や経験、サービス提供の方法が見つかるかも?
学んだことの中で、下記を少し変えることで印象やサービスの提供の仕方、
関わり方が変わってくるとのことで、
・時間軸をずらす
・名前を変えてみる
・場所を変えてみる
さっそく、身近なところで実践
セミナー開催時間を早朝、出勤時間よりも早い時間設定で!
個人的なアウトプット
◆市場分析
サービスを必要としている人の数×そのサービスに支払うお金=市場規模
ニーズ調査:シンプルに「こんなサービスあったらどうですか?」
デプス調査:特定のニーズから確認できたカテゴリーに分け、直接対面でヒアリングを行う
ヒアリングのフレームワーク
① スモールトーク:日常のリラックスできる内容
② ライフスタイル:家族構成や趣味、休日の過ごし方など
③ ワンアヘッド:家庭状況やローンなど
小学生でもやれる!~情報を発信する行動力~
コミュニティづくりすごく難しいですよね。
人を集める為に何をするのか、どう発信するのか、留める為の施策など
私自身も採用施策や母集団形成のお手伝いをする機会があり、
一昨年年間で100イベント前後を開催しました。
週に2~3回ほど開催することがあったので、正直クタクタでした…
今年PJを引き継いだらあっという間に、過去のものに(コロナの影響もありますが)
そんなこともあり、モヤモヤしているときに