【コンサル・雑記】コトが先か、ヒトが先か
ウエストの若干緩さを感じ始めた村上です。
@鷺沼発
マネーコンサルティングスラッシュオー
&資産バランスプロジェクト
さて勉強熱心な経営者や管理職の方は
「(ご本人)経営者が正しい方向だと思っている」
けれど進まない・・・
こんな経験をしたことが無いでしょうか?
この「進まない」ということの問題と
そこに起きる社外秘書のジレンマ
の話が書ければと考えております。
早速いってみましょー
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経営者と従業員の歪み
コンサルタントを雇うという時は、
●何かしら問題を抱えている。
●何かしら悩みがある。
社外秘書を雇うという時は、
上記に加えて
●聞いて欲しいことがある。
●自分の考えを整理して欲しい。
●NO2として、動いて欲しい。
等々があります。
少なからず、悩みがあることが前提でしょう。
そして多くは事業の進捗の時が6割程度です。
※解決して欲しい場合と聞いて欲しい場合
の2パターンに分かれます。
さて、どうして事業が進まないのでしょう?
考えられるのは、
1 そもそも経営者の決めた方向性(コト)が間違えている
これは往々にしてあります。
経営者もヒトです。ユニクロの柳井さんも言っています。
ビジネスは1勝9敗だと。
その場合は、経営者ご自身が判断して
Uターンもありですよね。
2 経営者の決めた方向性(コト)は正しい。
しかし、経営者が従業員から信頼されていない。
もしくは嫌われている。
こちらは村上は良く見かけました。
信頼を失ったパターンで見たのは、
方向性の失敗を「従業員のせい」にした時です。
また、倫理観として受け入れられないと
信用を得るのは難しいかもしれません。
3 経営者の決めた方向性(コト)は正しい。
しかし、従業員に質が合っていない。
大塚家具が良い例かもしれません。
久美子社長が狙った、ニトリ路線?は
マーケットが大きく、今後の伸びも期待できます。
方向性が間違えているか?
と言われると間違ってはいません。
しかし、大塚家具は本来高級家具を販売する
従業員がほとんどです。
1組のお客さまに十二分な接客をすることで
高額商品を販売することに長けています。
突然ニトリ路線にすることで、
多くのお客さまをさばいていくのには慣れていません。
手を付けるのは、先に従業員の意識改革と
接客技術の変更でした。
4 経営者の決めた方向性(コト)は正しい。
しかし、従業員の知識が合っていない。
たとえば、飲食店が外資系の会社の近くにあるから、
外国人向けの店舗にしよう!
これ自体に問題はないと思います。
しかし、従業員の誰しもが英語が話せない。
知識がないと実用や
理解ができない事業があります。
ヒトの問題が先
こうやって羅列してみると、
経営者が方向性を選んだ時に、
正しく実績が出るのが
良い会社ではないかと考えています。
間違った方向性なのに、
少し黒字になること。
これは従業員の方を含めた素晴らしい
成果ですが、長く続かないことが多い。
すると、経営者がするべきことは
●常に方向性が間違っていないかと
疑うこと。
●従業員とリレーションシップが図れること。
●経営者と従業員の歪みを埋めること。
かもしれませんね。
決めたことだけでなく、
こういう事で迷っている。
こういう事で失敗した。
こういう風になりたい。
そんなことを社内向けに発信することで
歪みは解消されていくと思います。
そこで起きる問題とジレンマ
さて、円滑な会社とは、経営者が方向性を選んだ時に、
正しく(良くも悪くも)実績が出ることです。
そこで、ヒトの問題に着手すると
足枷となるのが時間です。
通常村上を使っても1年かけて
取り組む問題。
しかし、会社の体力や業界の流れで
1年もかけてられない!
というケースは当たり前にあります。
すると、ある程度「教える」という
作業が発生します。
私自体は、「教える」ことに弊害はないのですが
会社には問題がある時があるんですよね~
これは、「村上が教える」の弊害に限ったことではなく
会社の社員研修やojtなどでもある
「教えること自体」の弊害です。
教えるの弊害
今は有名になった「傾聴」という言葉。
誰が根付かせたかをご存知でしょうか?
そう!カール・ロジャーズさんという人です。
ちなみに、昨今使われる「傾聴」は
販売用にアレンジされていて、
傾聴ではなく、誘導です。
このカール・ロジャーズさんやアドラーさんを
村上は好んでいますが、共通概念があります。
それは・・・
人間には有機体として自己実現する力が自然に備わっている。
という点。
経営者の方がハッと気づいて、
敢えて村上の考えが知りたいなら影響はありません。
けれど、「教える」から入ると
スタートが村上ナイズされた考え方になってしまう。
学びたい人からすれば問題なさそうですが、
これはこれで問題があるのです・・・
というのは、経営者の方に限らず
誰しも歴史があります。
悩んだこと、苦労したこと、楽しかったこと、
充実感があったこと・・・
そこに立脚した考えや感性があるはずです。
そしてその考えや感性が、
ポジティブになったりネガティブになったりする。
それを中心値に持って行くのが社外秘書の務め。
最初から村上ナイズでは、
経営者本来の自己実現する力を邪魔してしまうんですね~
これは、学校の勉強のように
「正解がある」ことと違い、
経営や営業のように「正解がない」世界では
少し門戸を狭めてしまっています。
そんなことを、「教える」という仕事を
してる方には知っておいて頂きたい。
そして、「教える」は時間的に避けられないけれど、
感性を大事にして欲しい村上のジレンマでした~
というわけで、また(●´ω`●)
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