高島屋外商 VS 松坂屋外商
「外商=担当員がつく」というイメージが一般的ですが、実は外商を付けることで担当員以外にも優待されるものがあります。今回は自分が持っている高島屋外商と松坂屋外商で比較してみたいと思います。
◽️共通特典
①外商サロン(休憩所)
②値引き、ポイント付与
③自宅配送
④駐車場無料
①について
それぞれの百貨店には、外商顧客のみが利用するスペースがあり、外商サロンと呼ばれています。駐車場の割引手続きをしてくれる窓口があり、その横に休憩スペースがあります。中では無料の自販機を利用することができ、お買い物の間の休憩としてとても充実しています。また、百貨店の立地によっては、周辺施設を利用した際の休憩場所としても利用することができます。時々外商顧客のみに開かれる小さなイベントが中で行われており、休憩しながらお話を聞くこともできます。
②について
外商顧客の場合は外商クレカの作成をするのですが、これは一般的な百貨店ゴールドカードの上位カードとなっており、お買い物をした際のポイント付与や割引の特典があります。最低のポイント付与、割引付与は5%になっており、前年度の買い物額によっては最大10%まで付与されるようになっています。自分の買い物だけでなく、友人の買い物を立て替えるなどして実績を増やすこともできます。自分は1度、後輩のスーツ購入で利用して10%引きにしたことがあります。
③について
購入した商品は自分でその場で受け取らずに自宅に無料で届けてもらうことができます。すぐ利用したいものなどであればその場で受け取ってもいいのですが、コートなどの大きなもの、かさばるものなどでは、自宅配送をしてもらうと大変便利です。また、外商担当が直接持ってきてくれるため、ご挨拶や交流を兼ねて積極的に持ってきてくれる印象があります。1度コートを届けていただいたことがありますが、丁寧に汚れることなく自宅まで届けてくれるので大変便利です。
④について
百貨店駐車場利用の際の無料サービスをしてくれます。百貨店を利用せずに近くの施設利用の際でも、外商サロンに駐車券を持っていけば無料にしてくれます。
◽️共通特典まとめ
①と④について考えれば、百貨店だけでなく周辺施設利用でも活躍する特典であり、本当に素敵なサービスだと思っています。
次に、それぞれの外商特典を説明していきます。
■高島屋外商
①外商イベント
②ハイブランド値上げ情報
①について
高島屋は年2回の外商顧客向けのイベントを開催しています。高級ホテルが会場となることが多く、普段お目にかかれないもの、まだ公表されていない商品を鑑賞することができます。普段入りづらい店舗などもブース型で開催しているため、店舗に比較的入りやすい状況となっています。また、このイベントでそれぞれハイブランドの担当が決まることが多く、案内をしてくれた販売員がその後定期的にブランドの商品情報を教えてくれるようになります。
②について
これは本当に重宝しているのですが、百貨店に入っているハイブランドの値上がり情報が事前に教えてもらえるようになっています。価格高騰する前にご購入を、という意味合いで教えていただけるのではないかと思います。
◽️松坂屋外商
①外商イベント
②他社サービス案内(主にマンション情報)
①について
高島屋でも揚げた外商イベントですが、松坂屋の場合は少し異なり、予約制でのイベントとなっています。まだ参加したことはないのですが、招待案内が外商員から送られてきて、参加するかどうかのお返事をする形となっています。おそらく担当員がついて回るイベントなのではないかと推測しているのですが、招待状が届いて参加するかどうかは自由な高島屋の外商イベントの方が、気楽に参加しやすい印象があります。
②について
松坂屋は外商顧客向けに他社サービスの案内をしてくれることがあります。1番多いのは高級マンション情報です。まだ世間に公表する前で、建設途中のマンションの案内を送っていただけます。内容によっては、説明会に参加しただけで高級食器をいただけるものもあり、顧客層を絞りたい他社サービスと連携している様子が伺えます。目新しい情報を閲覧したい方にはオススメです。今後引っ越しを考えている方などにはオススメのサービスです。
◽️まとめ
個人的に2年ほど外商を利用して、高島屋の方がサービス内容としては充実しているように感じています。高島屋のハイブランド値上げ情報は本当に有用で、年間通してどのくらいハイブランドが値上がりしているかを把握することができます。価格高騰前に購入して先行投資に利用することもできるのかなとも思っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?