![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/150990388/rectangle_large_type_2_d3e329b50531aeb16342a2d1c277c27a.png?width=1200)
Photo by
yamada_tourist
試食 #毎週ショートショートnote
コンビニで”おでん”が発売されるのは9月。発売を前にして、俺のバイト先の店のバックヤードでは、発売前の試食が行われていた。
具材の厳選や、出汁の開発、販売容器に至るまで年を重ねるごとに改良されてきたおでんには、もはや改善の余地などないと思っていたけれど、まだあったらしい。
鼻の穴を膨らませた店長が、本部からの書類を確認しながら、嬉しそうに告げた。
「今年のおでんは”映え”だ!」
……は?…コンビ二はカフェでもないし、ましてテーマパークでもない、なぜ”映え”を?
「SNSでバズると、商品が売れるんだ。」
クッソ古ぃぃ…!その発想どうにかしろ。日本に死ぬほどあるコンビニのおでんが、いまさら、映えるってなんだよ。パートのおばちゃんだけが「へぇー!」と驚いた声をあげた。
目の前の四角い鍋には、早朝シフトの人が季節外れの仕込みをやってくれていたおかげで、熱々のおでんが完成していた。店長が、斜めに切られた焼きちくわを取り出した。
「まずは、これだ。”鋭利なチクワ”」
(430文字)
いいなと思ったら応援しよう!
![もつにこみ](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/135890669/profile_7bcc5b239ec6bfc9be8d12abd5ef6aa3.jpeg?width=600&crop=1:1,smart)