見出し画像

試食 #毎週ショートショートnote

コンビニで”おでん”が発売されるのは9月。発売を前にして、俺のバイト先の店のバックヤードでは、発売前の試食が行われていた。

具材の厳選や、出汁の開発、販売容器に至るまで年を重ねるごとに改良されてきたおでんには、もはや改善の余地などないと思っていたけれど、まだあったらしい。

鼻の穴を膨らませた店長が、本部からの書類を確認しながら、嬉しそうに告げた。

「今年のおでんは”映え”だ!」

……は?…コンビ二はカフェでもないし、ましてテーマパークでもない、なぜ”映え”を?

「SNSでバズると、商品が売れるんだ。」

クッソふりぃぃ…!その発想どうにかしろ。日本に死ぬほどあるコンビニのおでんが、いまさら、映えるってなんだよ。パートのおばちゃんだけが「へぇー!」と驚いた声をあげた。

目の前の四角い鍋には、早朝シフトの人が季節外れの仕込みをやってくれていたおかげで、熱々のおでんが完成していた。店長が、斜めに切られた焼きちくわを取り出した。

「まずは、これだ。”鋭利なチクワ”」



(430文字)

#毎週ショートショートnote #鋭利なチクワ #コンビニ #おでん

いいなと思ったら応援しよう!

もつにこみ
最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、僕だけでなく家族で喜びます!