手もとの変化(iPhoneに変えました)
1月に入って、3年使っていたスマホを変えました。
最新のモデルにさして興味がないこともあり、3年前に変えた時も、価格が安いものを選んでいたたため、必要なアプリが入らないとか、容量がとても少ないとか。いろいろと使いづらさが目立ってきていました。
今回は、数年前から気にはなっていたけれど、踏み出せなかったiPhoneにしてみました。数年前に職場の研修で同僚と海外視察に行ったときに、僕以外のメンバーが皆iPhoneだったこともあり、そのときの気持ちもかなり作用していたと思います。
さて、店頭で「黒」か「赤」を選ぶことになりましたが、数日前に読んでいたnoterさんの記事が思い浮かび、「赤」を選択。
これまで、黒か青系しか選んでこなかったので、赤はとても新鮮でした。結局、紺色のケースに入っていますが(笑)。
noteのアプリを使ってみると、いろいろな部分がandroidとは違っていて、OSの違いを明確に感じました。
記事の引用のしやすさ、みんフォトへのアクセスなど、記事を書く場面ではとても使いやすいところがいくつかありました。
しかし、数日間使ってみて、これがちょっとなぁと感じたのは「有料」の取り扱い。
アプリ内にも記載がありますが、端的に表現するなら「有料記事が書けない」ということでした。いまのところ、有料記事を意識的に書いてはいませんが・・これも有料記事ということか・・と感じたことを。
例えば、どの記事を読んでみても、最後にあるはずの緑色の枠(サポートエリア)がありません。読んだあとに、サポートしたい、オススメしたい、と思っても、押せないのです。
昨日、企画の趣旨から有料記事として投稿した記事も、アプリでは編集ができない仕組みになっていました(無料記事にすれば出来る)。
記事が並ぶトップ画面が、androidと違い、アイコンが出てこないのは、読むことに集中するという意味では、いいなぁと思っています。タイトルやサムネイルがもっと大事になってくる・・ということでもあります。
振り返り記事を書いて以降、勇気を出してフォロー数を調整していることもあり、シンプルさが際立つようになり、ますますandroidとの違いを感じます。
まもなく機種を変えてから1ヶ月、連絡先(電話帳)の連携が出来ずにいます。
個人に電話をかけるにしても、SNSでかけられるし、とりあえずは問題ないのですが、なんだか技術の進化って、取り残されたら損するような、そんな気がして、少し怖い気もします。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、僕だけでなく家族で喜びます!