パートさん2週間(吸収力凄い)
事務作業と簡単な納品作業に時給1000円は高いと言われながらも募集をかけて、無事採用が決まったパートさん。4月からお仕事手伝って頂いています。お若い事もあって相当吸収速いです。今日はそんなご報告とおまけ
会社として意識したこと
1.全ての業務には事前にマニュアルを作っておく
2.1回目は直接教え2回目はマニュアル見ていつでも聞いてスタイル
3.疑問はすぐ言ってもらいマニュアルに反映
4.こっちから疑問点無いかしつこく聞く
5.全ての業務はタスク管理ツールに明記
パートさんは初めての事だらけなのでありとあらゆる業務が人生初体験となります。その為最初の1回目はかならず横で指差し説明します。2回目はマニュアルの場所を教えてマニュアル見ながらやってもらいます。でも疑問点はすぐ聞いてもらいます。疑問点は調べずすぐ聞いて頂いてマニュアルに明文化。言い出しにくい雰囲気の可能性も考慮してしつこく疑問が無いか聞いていく。全ての業務はクラウド上にあるのでタスク管理もクラウドで管理して口頭だけの業務指示は無し・・・という方針でいきました。
するとパートさん、最初は「タブ」「ブックマークバー」といった単語を知らないレベルだったのですが今では多くの業務をひとりでこなせるようになってきています。間違いの指摘も何が違うのか理解したら次からできるんです。当然の事に聞こえるかも知れませんが一度の指摘で2回目のミスが出ないって凄くないですか。ただただ脱帽です。
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「自分でできることを手伝ってもらうためのパートさん」なので休まれても私の業務が増えるだけで会社が止まる事はありません。だから契約書にも明記したのですが子供の熱がでたら会社を休んで迎えに行って下さいとしています。ですがとても申し訳なさそうにしています。契約書に書いてるのに。ハローワークの募集要項にも明記したのに。いい人でしょう?逆の立場ならこんな謙虚になれません。ハッキリ言ってそこらへんの経営者より子育ては無茶苦茶理解あります。私は立場上子供の熱が出たら毎回即病児保育に入れてしまうのでせめてウチで働く人の子供だけは親の近くにいて.....という願いも込めているわけです。
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セクハラにも十分に注意しています。まずは(汗臭いかもしれないので)近づかないようにして、(語気が強いかも知れないので)敬語を欠かさず、(プライバシーに関するので)家庭のことは極力聞かず、社内の女性従業員にも適宜アドバイスを貰っています。セクハラは受けた側が不快に感じることが成立要件ですので、パートさんの胸先三寸ということです。気を付けなければ。働いてもらってみたら想像以上にスペックの高い人ということは次これだけの逸材に出会えないかも知れない...だったら誰だって大切にしますよね。
余談
息子人生初の縄トンネルに挑戦するも穴からスポスポ落ちてしまいました。
余談2
私が介護している祖母が「コカ・コーラとナゲットというものを食べたことがない」というので食べて頂きました。
コカ・コーラ ⇨ すっぱかったらしく吐き出してしまいました。
ナゲット ⇨ チキンの味はしないそうです。ただ外の皮は味が無いがおいしいようで全部食べました
ナゲットのマスタードソース ⇨ この味が強すぎてナゲットの味が分からなくなるそうです
さすが京都の女は味の教育が違いますね。嗅覚だいぶ鈍ってるんですが味覚はまだまだ健在。会うたびに「遺影撮ろ^^」って言うの怖いからやめてほしいです。
田舎なのでレビューが集まりません。
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