見出し画像

押さえておきたいGA4の分析内容とおすすめTips

GA4(Google Analytics 4)を使うと、Webサイトにどんなユーザーが訪れて、どのように利用したのかなどの様々な閲覧行動を把握できます。
こちらの記事は次のお悩みをお持ちの方のお役に立ちます。

  • GA4をもっとかんたんに使いたい

  • Webサイトの分析において、GA4で必要最低限チェックするべき指標や操作方法を把握したい

  • GA4の効率的な使い方がまとまっているわかりやすい資料が欲しい

こちらの記事をご覧いただくことで、初心者の方でもかんたんにGA4を使いこなせるようになります。


GA4の基礎知識

GA4とは

GA4(Google Analytics4、Googleアナリティクス4)は、Googleが提供する無料で利用できるアクセス解析ツールです。

※出典:マーケティングのススメ https://x.gd/Y8T9z

分析対象のWebサイトにGA4専用の「トラッキングコード」を登録するだけで様々なサイト分析ができます。

GA4で分析できること(主なもの)

  • サイト訪問者の属性
    「どんな人が」「どのくらい」訪れているか
    年齢・性別・地域

  • 集客(流入)
    どこから訪れてきたか
    サイトに何人来ているのか
    初めてサイトに来た人数の推移
    検索や広告などからどのくらいの人がサイトに来たのか

  • サイト内行動
    ページをどのくらい見ているのか
    どのページに移動したか
    ページの平均滞在時間はどうか (ちゃんと見てくれているのか)
    ページ閲覧数はどう変動しているのか

  • コンバージョン
    商品購入や資料請求などの目標をどのくらい達成したか
    コンバージョン数・コンバージョン率
    そのページがどのくらいコンバージョンに貢献したか
    広告や検索の流入元のコンバージョンが多いのか

これだけは押さえておきたいGA4の分析内容

サイト訪問者の属性

どんな人がどのくらい訪れているか

<確認方法>
左メニュー「レポート」>「ユーザー」>「ユーザー属性」>「概要」
左メニュー「レポート」>「リアルタイム」

※出典:マーケティングのススメ https://x.gd/Y8T9z

集客・流入経路

どこから訪れたか

<確認方法>
左メニュー「レポート」>「ライフサイクル」>「集客」

※出典:マーケティングのススメ https://x.gd/Y8T9z

集客(流入)経路の解説

  • Organic Search
    自然検索による流入

  • Direct
    URL直打ちや流入元がわからないアクセス

  • Organic Social
    X(Twitter)、Instagram、FacebookなどSNSのからの流入

  • Reffal
    ブログやニュースサイトなど広告以外のリンクからの流入

  • Paid Search
    GoogleやYahooなどの検索広告からの流入

  • Email
    メールのリンクからの流入

  • Cross-network
    検索ネットワークやディスプレイネットワーク広告などからの流入

  • Organic Video
    Youtube、TikTok、Vimeoなど動画サイトの広告以外の流入

  • Unassigned
    どのルールにも当てはまらない未割り当ての流入

分析できる主な指標の解説

  • ユーザー数
    Webサイトやアプリを利用したユーザー数

  • セッション数
    Webサイトやアプリにアクセスした総セッション数
    セッション数とは、特定の期間内にWebサイトに訪問したユーザーの訪問回数を指します。
    ユーザーがWebサイト訪問してから離脱するまでをセッション1として計測します。

  • エンゲージのあったセッション数
    10秒を超えて継続したセッション数、2回以上のスクリーンビューもしくはページビューが発生したセッション数、コンバージョンイベントが発生したセッション数

  • エンゲージのあったセッション数
    ユーザーあたりのエンゲージが発生したセッションの数

  • セッションあたりのイベント数
    1つのセッション中に発生したイベントの平均数

  • エンゲージメント率
    セッションの中でイベントが発生した割合

  • イベント数
    Webサイトで発生した全てのイベント数

  • コンバージョン数
    設定したコンバージョンの目標を達成した数

  • 合計収益
    Webサイトからの収益総額

サイト内行動

ページをどのくらい見ているのか

<確認方法>
左メニュー「レポート」>「ライフサイクル」>「エンゲージメント」>「ページとスクリーン」
各ページの閲覧回数(ページビュー数)、ページを実際に見ていた時間(=エンゲージメント時間)、イベント数、コンバージョン数などを確認できます。

※出典:マーケティングのススメ https://x.gd/Y8T9z

サイト訪問時、最初に見たページはどのページか

<確認方法>
左メニュー「レポート」>「ライフサイクル」>「エンゲージメント」>「ランディングページ」
それぞれのサイト訪問(=セッション)で最初に見られたページ(=ランディングページ)がどれか、それぞれのセッション数や初めて来た人がどのくらいいるか(=新規ユーザー数)を確認できます。

※出典:マーケティングのススメ https://x.gd/Y8T9z

コンバージョン

商品購入や資料請求などの目標をどのくらい達成したか

<確認方法>
左メニュー「レポート」>「ライフサイクル」>「エンゲージメント」>「イベント」
各イベントごとの発生回数と、発生させたユーザー数が確認できます。
また、広告や検索などの流入ユーザー別にイベント達成状況を確認できます。

※出典:マーケティングのススメ https://x.gd/Y8T9z

コンバージョンイベント(例)

  • ページビュー

  • 初回訪問

  • スクロール

  • クリック

  • 動画閲覧開始

  • サイト内検索

GA4初心者のサイト分析に役立つおすすめ資料

GA4の基本と活用のステップ

GA4は強力なデータ解析ツールですが、実際に触ってみると複雑に感じることもあります。
しかし、基本的な方法を使うだけでもびっくりするほど効果的なデータの活用が可能です。
ここでは初心者向けにGA4の基本的なレポート解析手法を解説していきます。
本資料で紹介しているGA4の予測値を上手に活用すれば、自社のホットリードの傾向を深く分析することができます。
ぜひ、ご活用ください。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. GA4の基本的なレポート解析手法

  2. ダッシュボードの活用

  3. トラフィックソースの分析

  4. コンバージョンイベントの追跡

  5. GA4でのトラフィックパターンの把握方法

  6. トラフィックの時間帯ごとの分析

  7. デバイス別のトラフィック分析

  8. イベントトラッキングを活用したGA4の応用テクニック

  9. イベントの設定とカスタマイズ

  10. カスタムイベントの分析とセグメンテーション

  11. イベントフローレポートの活用

※出典:マーケティングのススメ https://x.gd/Y8T9z

この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます。

アクセス解析に欠かせないGA4レポート活用の基本

GA4の設定は終わっているけどしばらく使っていない。
どのデータを見ればいいか分からない。
そんな時は「レポート」と「探索」の機能で、本資料で紹介する基本的な使い方をチェックしてください。
それだけで一気にGA4が使いやすく感じられるようになります。
こちらの資料は、GA4の基本的な活用方法や操作方法をマスターしたい方にもおすすめです。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. 最初に使い慣れたい機能は「レポート」と「探索」

  2. レポートの主な画面

  3. レポート画面の表示と構成について

  4. レポートのスナップショット、リアルタイム

  5. ユーザー属性、テクノロジー

  6. 集客、エンゲージメント、収益化

  7. 探索の使い方

  8. ページ別の指標を確認する方法

  9. データ探索のレポート例

  10. ランディングページ別の指標

  11. 流入チャネル比率

  12. 目標到達プロセス分析

  13. 旧GAのユーザー概要を再現

  14. アクセス解析のポイントは定点チェックと仮説検証

※出典:マーケティングのススメ https://x.gd/Y8T9z
※出典:マーケティングのススメ https://x.gd/Y8T9z

この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます。

マーケティング・広告・営業担当者の仕事をサポートする資料ダウンロードサイト「マーケメディア」【ダウンロード無料】【登録無料】

マーケメディアは㈱マーケメディアが運営するマーケティングデータベースプラットフォームです。

出典:マーケティングのススメ https://x.gd/0rPX5

資料掲載企業は1,100社以上、総資料数は4,200ファイル以上で、会員数は5万人を超えています。
企業のマーケター・Web・EC・営業・広報・調査・企画などご担当者にとって有益なマーケティング活動の情報源となるノウハウ資料をはじめ、広告媒体資料、各種マーケティングツールサービス資料、調査レポート等、多岐に渡る資料を無料提供しています。会員登録(無料)するだけで、資料を無料でダウンロードできます。
ダウンロード数に制限はなく、しつこいセールスなども無いので、安心してご利用いただけます。
さらに、新着資料をメールで配信してくれるので、登録しておくととても便利です。

GA4活用やWebマーケティングのおすすめTips

これらの情報が皆さまのビジネスのお役に立ちますとうれしいです。
ぜひ、ご活用ください。

いいなと思ったら応援しよう!

ススメ@マーケター
よろしければサポートをお願いします。