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ストアビジネスにおけるLINE活用のススメ

こちらの記事で、ストアビジネスにおけるLINE活用のススメとおすすめのマーケティングTipsをご紹介いたします。
ご案内する資料は無料ダウンロードできます。
ぜひ、ご活用ください。


LINE活用の基礎知識

※出典:マーケティングのススメ https://x.gd/gDi1P

LINE活用の基礎知識についてかんたんにまとめています。
本記事で紹介する資料を閲覧する際の「頭の体操」としてご覧ください。

LINE活用とは

LINE活用とは、LINE公式アカウントやLINE@を起点に、集客・プロモーション・CRM・MA・運用自動化を行うマーケティング活動です。
具体的には、Lステップ、LINEプロモーションスタンプ、LINE広告、Talk Head View、LINEで応募、LINEチラシ、LINEポイントAD、LINE POP Mediaなどの様々なメニューを活用して、コンテンツ販売、EC販売、O2O、ブランディング、ファン施策などを展開することです。

LINE活用のメリット

  • LINEの普及率は日本の人口の約7割をカバーしている。

  • 友だち登録されやすい。

  • LINEのメッセージはすぐに開封されやすい。

  • 商品購入や集客の促進がしやすい。

  • 見込み客と良好な関係性が築くことができる。

  • プロモーションメニューが豊富で、ブランディングから販売促進まで幅広く活用できる。

  • 施策を継続しやすい。

LINE活用が適しているスモールビジネス

  • 飲食店、小売店、サロン、クリニック、教室、スタジオなど店舗やスペースを活用しているビジネス

  • コミュニティ運営をしているビジネス

  • サブスクリプションや定期購入など、継続的なユーザーとつながりをつくりたいビジネス

LINE活用の方法と主な機能

  • 広告
    精緻なターゲティングセグメントを活用してテキスト・グラフィック・動画などを配信する機能

  • ポップアップ
    ユーザーの行動データを分析して、LINE公式アカウントの友だち登録を促す機能

  • ユーザー分析
    登録した友だちの流入経路、属性、アンケート回答による関心、LINE公式アカウント上の行動履歴などを分析する機能

  • セグメント配信
    ユーザー分析でセグメントをつくり、興味関心にあったメッセージ配信で、ナーチャリングする機能

  • ステップ配信
    友だちにメッセージを定期的に自動配信する機能

  • レポート・ダッシュボード
    ステータス、施策効果、利用率などを一元管理し、レポートする機能

  • 外部連携
    自社のCRMやSFA、基幹システムなどと連携する機能

  • 自動化(シナリオ/チャットボット)
    Q&Aやシナリオを設定し、チャットボットでユーザー対応を自動化する機能

  • マーケティングオートメーション
    柔軟なシナリオ配信やシナリオ分岐、行動スコアリング、流入経路分析など、LINEで成約率を高めるマーケティング自動化機能

ここから、これらのLINEの機能の活用事例などを解説しているマーケティング資料をご紹介いたします。
資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます。

【おすすめ資料】「LINE直伝」ビジネスにおけるLINE活用のススメ

本資料では、ビジネスでLINEを効果的に使いこなすノウハウがまとめられています。

そもそもLINEとはどのようなツールなのかという基本的な内容から、実際のビジネスへの活用方法や、運用のコツ、さらには成功事例まで盛りだくさんの資料です。

資料の概要

90ページ以上と情報量が豊富な役立つ資料で、これを読めば、実践的なLINEのビジネス活用をマスターできます。
LINEのビジネス活用に興味がある方だけでなく、実際に運用している方も参考になる情報がたっぷり掲載されています。
10社以上の実際の成功事例を紹介しており、「実際LINEは効果があるのか?」「どのような取り組みをすると成功するのか?」という疑問が解決します!

※出典:マーケティングのススメ https://x.gd/6pjPa
  • LINEを活用して集客数を大きく増やしたい。

  • ユーザーコミュニケーション、予約受付、顧客管理、レコメンド配信などを自動化したい。

  • スタッフ管理や発注オペレーションを効率化したい。

  • リアルタイムに効果測定と改善活動を実施したい。

上記のようなLINE運用の課題をお持ちの方は、ぜひ、ご活用ください。

ダイジェスト(コンテンツ & ドキュメント)

  1. LINE公式アカウントの強み

  2. スマホでのタッチポイントにおける他媒体との優位性 

  3. 購入にも直結するコミュニケーション手段

  4. クーポンをフックとした店頭での友だち獲得事例

  5. POP・レシートを使った店頭告知の事例

  6. お客様にお得感やメリットを感じさせる配信文面の事例

  7. 応答メッセージ機能による店舗情報の案内事例

  8. リッチビデオメッセージによる商品訴求の事例

  9. セグメント配信による商品訴求の事例

  10. クーポンによる店頭送客の事例

  11. メッセージ・タイムライン配信による売上アップの事例

  12. LINEの友だち限定クーポンの事例

  13. ショップカードの実施後のリピート率改善事例

※出典:マーケティングのススメ https://x.gd/6pjPa
※出典:マーケティングのススメ https://x.gd/6pjPa
※出典:マーケティングのススメ https://x.gd/6pjPa
※出典:マーケティングのススメ https://x.gd/6pjPa

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出典:マーケティングのススメ https://x.gd/0rPX5

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ストアビジネスに役だつおすすめのマーケティングTips

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