見出し画像

カスタマージャーニーのおすすめ資料

カスタマージャーニーのおすすめ資料を紹介します。
マップのつくり方、ペルソナ設定、購買行動分析、活用事例などをご覧いただけます。
ぜひ、ご活用ください。


カスタマージャーニーとは

「カスタマージャーニー」とは、ユーザーのペルソナ、意識、感情、行動などの特性を購買行動プロセスに見える化するマーケティング分析方法です。
ユーザーの情報行動と購買行動が複雑化した現在では、ペルソナに適切なタッチポイントを設定することが難しくなってきています。
そのため、ユーザーのペルソナ、行動モデル、タッチポイントを明確にするカスタマージャーニーマップの作成はより重要になっています。

カスタマージャーニーマップ(例)

出典:マーケティングのススメ https://x.gd/PnLTd

これより、様々な業界や業種で有効活用されているカスタマージャーニーマップの作成方法やテンプレートを紹介していきます。
カスタマージャーニーマップの作成手順や作成時の注意点などもくわしく解説していますので、初めてでも実践的なカスタマージャーニーマップの作成が可能です。

マーケティング効果を上げるカスタマージャーニーマップの作り方を徹底解説

顧客が今、何を求めているのか、何が問題なのか、または困っているのかなどへの理解が浅ければどのようなタイミングでメッセージを伝えるべきか、どんな対応をすべきなのかがわからず、精度の高いマーケティング施策を打つことはできません。
本資料では、顧客の行動・思考・感情を理解するために使われるカスタマージャーニーマップの作り方と、マーケティング効果を上げるために最低限知っておきたいポイントをご紹介します。

CONTENTS

  • カスタマージャーニーマップの作り方

  • ペルソナ設定

  • ゴールとフェーズを設定する

  • フレーム設計

  • 顧客に関する情報収集

  • プロセスごとに整理してマッピング

  • 課題の抽出、改善案の策定

  • カスタマージャーニーマップの作り方のポイント

ドキュメント
※一部抜粋

出典:マーケティングのススメ https://x.gd/PnLTd
出典:マーケティングのススメ https://x.gd/PnLTd

この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます

化粧品、医薬品、日用雑貨、ノートPCのカスタマージャーニーマップ集

次の資料でカスタマージャーニーマップを活用した、化粧品、医薬品、日用雑貨、ノートPC、バックの、消費者行動モデルの作成事例を紹介します。

CONTENTS

  • カスタマージャーニーレポートの基本的な読み方

  • 化粧品のカスタマージャーニーマップ

  • 医薬品のカスタマージャーニーマップ

  • 日用雑貨のカスタマージャーニーマップ

  • ノートPCのカスタマージャーニーマップ

  • カスタマージャーニーマップを用いたバッグの購買行動モデルの作成例

ドキュメント
※一部抜粋

出典:マーケティングのススメ https://x.gd/PnLTd

こちらの資料の全ページはマーケメディアで無料ダウンロードできます。
マーケメディアは㈱マーケメディアが運営するマーケティングデータベースプラットフォームです。

出典:マーケティングのススメ https://x.gd/jpKmj

資料掲載企業は1,100社以上、総資料数は4,200ファイル以上で、会員数は5万人を超えています。
企業のマーケター・Web・EC・営業・広報・調査・企画などご担当者にとって有益なマーケティング活動の情報源となるノウハウ資料をはじめ、広告媒体資料、各種マーケティングツールサービス資料、調査レポート等、多岐に渡る資料を無料提供しています。会員登録(無料)するだけで、資料を無料でダウンロードできます。
ダウンロード数に制限はなく、しつこいセールスなども無いので、安心してご利用いただけます。
さらに新着資料をメールで配信してくれるので登録しておくととても便利です。

カスタマージャーニーのおすすめ情報

これらの情報が皆さまのビジネスのお役に立ちますとうれしいです。
ぜひ、ご活用ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?