LP集客施策の具体例と効果的なA/Bテスト
LP制作や集客施策を担当されている方に役立つ情報お届けします。
こちらの記事で最新のLP集客施策や効果的なA/Bテストの方法に関するおすすめの資料を紹介します。
ぜひ、ご活用ください。
LP集客施策の3つのポイント
CV率をアップさせるためにどのようなLP集客施策を検討するべきか、3つのポイントにフォーカスして解説します。
LPの入り口を改善する
ファーストビューに魅力的なコンテンツを掲載する
ファーストビューとはユーザーがサイトに訪れて最初に目にするページのことです。
LPのファーストビューでの離脱率は非常に高く、70%以上のユーザーが離脱すると言われています。
離脱率はファーストビューを工夫することで下げることができます。
ファーストビューの改善方法のひとつに、「ターゲットに関心を持たせる、魅力的な画像・動画・企画などのコンテンツ」を掲載するという方法があります。
ターゲットの心理にはたらきかけるコンテンツで、ターゲットがLPの続きに関心を持たせ、離脱率を低下させることが可能になります。
LPの導線を改善する
LPの導線の改善には主に3つの方法があります。
LPの導線の中でターゲットに刺さるベネフィットをアピールする
LPでサービスの機能や料金の説明をしていても、ターゲットに刺さるベネフィットが記載されていないケースが多々あります。
たとえば、ホームページ作成ツールを販売するためのランディングページで、「〇〇を使えば、自分でかんたんにホームページを作成できます。」と記載したとます。
これだけでは、ありきたりでターゲットに関心を持たせたり購買意欲を刺激することはできません。
手間や時間をかけたくないというニーズのターゲットにフォーカスして、ターゲットに刺さるベネフィットをアピールするとすれば、「〇〇のテンプレートを使えば、たった5分でかんたんなホームページを作成できます。」となります。
これにより、離脱率を大きく改善することができます。
ユーザーの不安や不信感を取り除く
Webサイトで個人情報などがどのように使われているのかについて不安や不信感を抱くユーザーに対して、「個人情報の利用内容」を明示するだけでCV率が大きくアップしたというケースもあります。
また、サブスクリプション型サービスにおいて、無料期間が終了した際に、「自動的にサービスの契約が終了する」ことを記載すると、離脱率が減少すると言われています。
お客様の声やFAQを活用する
企業の一方的な商品紹介やメリットのアピールだけでは、本当に信頼できるのかと不安になるユーザーは思っている以上に多くいます。
そこで、第三者の意見としてお客様の声を掲載したり、疑問点を解決できるFAQを用意したりすると、ユーザーから信頼できる情報として認識されて、離脱率が減少します。
LPの出口を改善する
ターゲティングにあわせてCTAを最適化する
CTAとは「Call To Action」の略で、ターゲットの行動喚起を意味します。
LPでは「申し込みボタン」や「リンク」などがあるエリアです。
ターゲットにあわせてCTAを最適化するとは、サービス未利用ユーザーがターゲットであれば「無料期間30日」などの特典をCTAボタンの近くでアピールするとか、サービス利用者がターゲットだったら、「アップグレード特典」をアピールするなどです。
また、特典に限らず、セールスコピーや、お客様の声、満足度評価など様々な方法でCTAを最適化することが可能です。
続いて、LP集客施策の具体例や効果的なA/Bテストの具体例に関するおすすめ資料をご紹介いたします。
LP(ランディングページ)改善ガイド
本資料はLPの最適化、LPO(Landing Page Optimization:LPをユーザーニーズにあわせて最適化しCVRを上げる手法)の概念や改善手順をまとめ、さらに成果(CV)を増やすために実施するべきポイントをまとめています。
「リスティング広告の費用体効果が悪い」「LP経由の問合せが少ない」などのような悩みを抱える方におすすめです。
ドキュメント※一部抜粋
LPOの手順
LPで成果を出すためにすべき5つのこと
シナリオ設計とLPの基本構成
競合のLPを分析にする
スマホビューの最適化をする
ファーストビュー
カスタマージャーニーの最適化(興味・関心・説得・エビデンス・信頼)
コンテンツの最適化
クロージング
成果が出るLPの基本構成
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LPの問い合わせを3倍にする方法
LPの問い合わせを増やす方法はシンプルに次の2つ。
それは「流入数を増やす」と「CVRを向上させる」です。
では、具体的にどのような施策を打つべきなのか。
プロのLPO集団のノウハウをご紹介します。
ドキュメント※一部抜粋
LPの問い合わせを3倍にする方法
方法-1:流入数を増やす
方法-2:CVRをあげる
6カ月間広告に投資するよりもLPを改善する方が費用対効果が高い
必ず効果が出る6つのCVR向上施策
①フォーム一体型ランディングページ
②ファーストビューのキャッチコピーを改善する
③CTAボタンの色や形を改善する
④CTAボタンの数を変更する
⑤CTAボタンの位置を変更する
⑥CTAボタンのキャッチコピーを改善する
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LP施策・A/Bテストのおすすめ情報
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