インスタグラムマーケティング
SNS運用をご担当されていらっしゃる皆さまに役立つ情報をお届けします。
インスタグラムマーケティングの基礎知識・成功事例・運用ノウハウ・おすすめ情報などをまとめました。
ぜひ、ご活用ください。
インスタグラムマーケティングの基礎知識
はじめにインスタグラムマーケティングの基礎知識についてまとめています。
頭の準備体操としてご覧ください。
インスタグラムのポジショニング
総務省情報通信政策研究所が公開したSNSに関する調査によるとInstagram利用率は49%。
現在ではLINEに続く第2位のポジションを獲得しています。
日本のSNSプラットフォームの利用率
LINE: 93%
Instagram: 49%
X(旧Twitter): 46%
Facebook: 33%
TikTok: 25%
インスタグラムのオーディエンス
インスタグラムの年代別利用率に見ると、20代の利用率が最も高い79%。
そして、10代が72%、30代が57%と続きます。
10代:72%
20代:79%
30代:57%
40代:50%
50代:39%
60代:13%
男女別では女性の利用率のが相対的に高くなっています。
男性:42%
女性:55%
インスタグラムマーケティングの特長とそのメリット
インスタグラムマーケティングは、企業が公式アカウントで魅力的なコンテンツの配信、広告、商品紹介、キャンペーン、インフルエンサータイアップなどの施策を実施して集客し、ECサイトへ誘導して売上アップにつなげるマーケティング活動です。
インスタグラムマーケティングのメリット
バズ(拡散)を発生させやすく、クチコミや話題づくりに適している。
ビジュアルや動画のコンテンツで視覚的に訴えかけやすく商品の魅力をアピールすることに適している。
発見タブやハッシュタグで商品やサービスが検索されやすい。
フォロワーとの心理的な親和性が高いためファンづくりやブランディングに適している。
アクセス情報をくわしく分析でき、高速PDCAを回すことが可能。
インスタグラムにマッチしているマーケティングエッセンス
ターゲットが10歳~40代
BtoCの有形商材
アパレル、コスメ、飲食、観光
サブスクリプション
ECマーケティング
LIVE販売
インフルエンサー
インスタグラムの主な機能
フィード
タイムライン上や発見タブなどに表示される画像やカルーセル投稿リール
縦長の90秒以内のループ再生される短尺動画投稿ストーリー
24時間で消える縦長投稿ハイライト
ストーリーズをプロフィール画面上にピン留めできる機能ライブ
ライブ配信機能Instagram広告
Meta広告プラットフォームから精度の高いターゲティングで広告を配信
インスタグラムマーケティングの基本アクション
インスタグラムマーケティングの目的を明確にする。
目的に合わせてKGIとKPI設定する。
公式アカウントのターゲットと世界観を決める。
検索されやすい魅力的なビジュアルコンテンツを作成して継続的に投稿する。
ハッシュタグを最適化する。
投稿に「タグ付け」と「メンション」を追加する。
リールで新規フォロワーを増やす。
「いいね!」や「コメント」などフォロワーと積極的に交流を深める。
インスタグラム広告やキャンペーンを定期的に実施してアクセスをテコ入れする。
インフルエンサー(インスタグラマー)とのタイアップでバズを狙う。
ライブ配信でメッセージ性や販売力を高める。
継続的なアカウント分析と高速PDCAで仮説検証を繰り返す。
インスタグラムマーケティングの成功事例
インスタグラムマーケティングの象徴的な成功事例をご紹介します。
DAISO(ダイソー)のインスタグラム活用術
DAISOは国内3,150店舗、海外では26ヶ国1,900店舗を展開している100円均一ショップの最大手。
インスタグラムの平均いいね数は6000件から8000件で、多いときには15,000件ものいいねを獲得しています。
投稿に複数のインフォグラフィックスを投稿して商品の魅力と使い方をわかりやすく解説しています。
商品の紹介と商品の利用イメージを掲載することで、単純な商品カタログに留まらず、商品のベネフィットや実用性を訴求して購買意欲を刺激しています。
また、コメント欄に商品の品番を記載して店舗への問い合わせをかんたんにしています。
DAISOのインスタグラムは、商品の世界観をわかりやすく訴求して「その商品がある生活」をイメージさせていることが最大の特長です。
インスタグラムマーケティングの秀逸な成功事例と言えるでしょう。
インスタグラムマーケティングのおすすめ資料
続いてインスタグラムマーケティングの運用に役立つおすすめの資料をご紹介します。
企業におけるインスタグラム運用ノウハウと活用の10ステップ
本資料はインスタグラムの利用者の特徴、画面説明、フィルター、隠れ機能、ハッシュタグ・O2O型のインスタグラムキャンペーンにおけるファンの増やし方、そして、キャンペーンで集まったハッシュタグをWebサイトに展開する方法を紹介しているインスタグラムマーケティングの教科書的な資料です。
ドキュメント(一部抜粋)
インスタグラムの利⽤者の特徴
インスタグラムの画⾯を知りましょう
インスタグラムとFacebookとTwitterの違いを知りましょう
インスタグラムのフィルターを触って・確かめてみましょう
インスタグラムの隠れ機能を知りましょう
お⼿本となるアカウントをランキングから探しましょう
インスタグラム運⽤の在るべき姿を知りましょう
インスタグラム運⽤においてよく頂くご質問
インスタグラムのAPIでできること
フォロワーを獲得するためのインスタグラムキャンペーン
ドキュメント(一部抜粋)
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます。
大半の企業が間違ってしまうインフルエンサーの活用方法
本資料は企業のインスタグラムを活用した効果的なブランディングを行う「インフルエンサーの活用ノウハウ」を紹介しています。
当社の調査によると、ブランディングが上手くいっていないと感じている企業の90%が、「消費者の商品購入までの導線設計」に問題を持っていることがわかりました。
ブランディング施策を改善したいとお考えの方は、ぜひ、ご活用ください。
ドキュメント(一部抜粋)
これが正解!インスタグラム活用フロー
インスタグラム開設サポートプラン
市場最新のインフルエンサーサンプリングプラン
インスタグラム会員への波及効果
ナノインフルエンサー会員データ
出典:マーケメディア
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます。
インスタグラムマーケティングに役立つおすすめの情報源「マーケメディア」
マーケメディアは㈱マーケメディアが運営するマーケティングデータベースプラットフォームです。
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インスタグラムマーケティングのおすすめ情報
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ぜひ、ご活用ください。