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グロースハックの基礎知識・フレームワーク・注意点・おすすめ情報

サービスを劇的に成長させるWebマーケティングのイノベーション手法として、グロースハックが注目されています。
本記事で、グロースハックの基礎知識・フレームワーク・注意点・おすすめ情報などをご紹介いたします。
ぜひ、ご活用ください。


グロースハックの基礎知識

グロースハックとは

グロースハックとは、マーケティングやプロダクトなど横断的に連携させ、多様な実験的アプローチを高速で回すことで事業を急成長させる、現在、大きく注目されているWebマーケティングのイノベーション方法です。
グロースハックはドロップボックスのマーケティング部門を支えたショーン・エリス(Sean ellis)が創造した手法です。
※グロースハックは、英語ではGrowth Hack。
直訳では、Growth(成長、発育)を、Hack(たたき出す)となります。
「成長を推進し続ける」「成長を維持し続ける」意味合いを含めた造語です。

グロースハックの概要とメリット

グロースハックは、はじめにサービスの様々なデータやユーザーの反応などを収集して解析します。
次にボトルネックを見つけて、事業を発展させるための仮説や施策を立案して、施策の実行・検証・フィードバックを繰り返します。
このようしてサービス品質やユーザビリティを向上させていきます。
グロースハックのメリットは次の5つです。

  1. ローコストでビジネスを効率的に成長させることができる。

  2. データオリエンテッドな改善行動により成果を上げやすい。

  3. クイックかつハイスピードでビジネスを進めることができる。

  4. 市場や競合の動向にレスポンス良く対応できる。

  5. オリジナリティの高い価値創造ができる。

グロースハックの成功事例

  • マス広告を行わずにWebマーケティングだけでユーザーを急増させたDropbox
    Dropboxは2008年にサービスを開始しわずか7年でユーザー数4億人を突破しました。
    この急成長を支えたのがグロースハックで実行した次のWebマーケティング施策です。
    ・登録しやすさを最優先に開発したユーザインターフェース
    ・お友達紹介インセンティブ
    ・SNS連携
    ・ゲーミフィケーション

  • 地域コミュニティサイトとの連携でタッチポイントを拡大させたAirbnb宿泊レンタルサービスのオンラインマーケットプレイスであるAirbnbは、ユーザーのアクセス解析から、地域情報に強みを持つコミュニティサイトであるCraigslistと連携するアイデアを実現させさせることでユーザー拡大に成功しました。

  • ユーザー別にホームページを最適化しCVアップしたガリバー
    中古車販売のガリバーは、アクセスユーザーを徹底的に分析しユーザーの行動パターンに最適化したカスタマージャーニーを創造することでCVRアップに成功しま、収益率の大きな改善を実現しました。
    車種検索や車種絞り込みから問い合わせまでユーザー導線を革新的に組み立てなおした点が独創的です。

  • 複数のSNSへの写真投稿連携でユーザーを大きく拡大させたインスタグラム
    インスタグラムはフェイスブックやX(ツイッター)などの他のSNSサービスに同時に写真をかんたんに投稿できるように改善を実施することで、ユーザー満足度とコンテンツ充実度を同時に向上させ、効率的にユーザーを拡大させることに成功しました。

  • eBayとの決済連携で大成功を収めたオンライン決済サービスのPayPal
    世界で2.4億のアカウントが利用されているPaypalは、現在も120%以上の水準で成長し続けています。
    この背景にはeBayへのサービスの組み込みというグロースハック施策が関係しています。
    当時eBayでは小切手利用が多く、ユーザー分析によりオンラインで安全な決済方法が求められていることを発見したPaypalは、決済手数料の安さを強みにeBayでのサービス展開を実行し、サービスの普及拡大を大成功させました。

グロースハックのフレームワーク

こちらでグロースハックを成功させるフレームワークをご紹介します。

AARRRモデル

出典:マーケティングのススメ https://x.gd/5Tr52

AARRRモデルは、グロースハックを実行するときの基本フレームワークです。
AARRRモデルは、ユーザーの行動を次の5つに分類し、5つのステップごとに指標を設けて施策を設計実行します。

  • ACQUISITION
    ユーザーの獲得:より多くの新規ユーザーを獲得する。
    施策例:SEO、SNS、広告

  • ACTIVATION
    利用開始:より利用してもらえるようにユーザーを活性化する。
    施策例:購買促進、申し込み促進、無料体験、クーポン他

  • RETENTION
    継続利用:より長くユーザーに継続して利用してもらえるようにする。
    施策例:ポイントプログラム、会員プログラム

  • REFERRAL
    紹介:ユーザーからの口コミや媒体を使って友人や知人への紹介を促進する。
    施策例:バイラルマーケティング、レビュー、クチコミ

  • REVENUE
    LTV:ライフタイムバリュー(収益)を最大化する。
    施策例:提携、買収、他

A/Bテスト

A/BテストはA案とB案の異なる2つの施策を実行して比較検証するものです。
具体的には、A案とB案のどちらが目的達成に対して有効なのかを、実際にユーザーに提示して行うテストマーケティングで、Webサイトのクリエイティブ、デザイン、レイアウト、バナー、キャッチコピー、タイトル、コンテンツなどで活用されます。

コホート分析

出典:マーケティングのススメ https://x.gd/5Tr52

コホート分析はユーザーを利用開始時期、属性、エリアなどの条件でグループ分けして、それぞれのユーザーグループの購買行動を分析する方法です。
上のグラフはレイヤーケーキ・チャートと呼ばれ、サービスの利用開始時期で顧客をグループ分けし、それぞれのグループの収益の推移を見える化したものです。
コホート分析は収益に貢献しているユーザーグループやテコ入れするべきユーザーグループを判断することができるので、顧客戦略や施策立案に役立ちます。

ファネル分析

出典:マーケティングのススメ https://x.gd/5Tr52

ファネル分析はカスタマージャーニー(顧客の購買行動の導線)に注目してマーケティング施策を改善していく方法です。
ファネル分析は、顧客の流入から購買までのプロセスをあらわすパーチェスファネルと、購買から評判の拡散へとつながるインフルエンスファネルを組み合わせて、それぞれの各プロセスをいくつかのステップに分けて、どれくらいの離脱や増幅が発生しているのかを計測して、それぞれの原因の仮説検証を実施します。
ファネル分析を実施することで手を入れるポイントが明確になり、改善するべき施策の優先順位が明確になります。

グロースハックの注意点

グロースハックを成功させるために押さえておくべき注意点をご紹介いたします。

仮説の精度をアップさせる

グロースハックの成功は、データ収集や分析に依存するところが大きいのですが、そもそもそれ以前の仮説の精度が低いと間違った方向に向かってデータを収集して分析してしまうということになりかねません。
目の前の課題をあらゆる角度から検討し、狙った成果を得るための仮説立案のプロセスを大切にしましょう。

高速PDCAを実行して改善を繰り返す

仮説の次は検証ですが、ここで重要なことがPDCAです。
グロースハックはデータ分析に基づいて施策を立案するのでKPIを立てやすく、PDCAを高速に実行することが可能となります。
いろいろと施策を実行して得られたデータを蓄積し、仮説と施策のブラッシュアップを高速に繰り返し実施していくことが必要です。

続いて、グロースハックの実施に役立つおすすめ資料をご紹介いたします。

グロースハックのおすすめ資料

60業界のグロースハックのイノベーションが満載「ユーザインサイト事例60選」

ドキュメント(一部抜粋)

  1. 航空券購入サイトの事例

  2. 寝具通販サイトの事例

  3. 特産品の通販サイトの事例

  4. 出産祝い通販サイトの事例

  5. 眼鏡通販サイトの事例

  6. 靴通販サイトの事例

  7. フラワーギフト通販の事例

  8. ソファ通販サイトの事例

  9. ジーンズの通販サイトの事例

  10. オーガニック食品通販サイトの事例

  11. スマホのアパレル通販サイトの事例

  12. 植物活力剤の通販サイトの事例 

  13. TOEIC通信講座の事例

  14. オンライン英会話の事例

  15. タブレットの通信教育の事例

  16. 進学情報サイトの事例

  17. プログラミングスクールの事例

  18. ギタースクールの事例

  19. 名刺印刷サービスの事例

  20. 営業リスト販売ビジネスの事例

  21. 研修開発ソフトの事例

  22. バーチャルオフィスの事例

  23. 勤怠管理システムの事例

  24. DM印刷・配送の事例

  25. オフィス賃貸物件検索サイトの事例

  26. 高級賃貸物件の事例

  27. 住宅展示場サイトの事例

  28. キッチンリフォームの事例

  29. ハウスクリーニング検索サイトの事例

  30. 美容クリニックの事例

  31. 健康サプリの事例

  32. ダイエットエステの事例

  33. 育毛サロンの事例

  34. エイジング化粧品の通販サイトの事 例

  35. 整骨院サイトの事例

  36. 育毛シャンプーの事例

  37. ダイエット食品通販サイトの事例

  38. 地域密着ビジネスの事例

  39. 消費者金融の事例

  40. ネットバンクでの事例

  41. システムトレード講座の事例

  42. 決済代行サービスの事例

  43. 不動産投資(マンション経営)の事例

  44. 企業サイトのアルバイト採用ページの事例

  45. アルバイト求人情報サイトの事例

  46. ライティング・記事作成サイトの事 例

  47. リゾートバイト専用サイトの事例

  48. フランチャイズ加盟店募集サイトの事例

  49. 英語塾(先生募集)の事例

  50. ブランド買取の事例

  51. ウォーターサーバーの事例

  52. カーシェアリングサービスの事例

  53. 放送チャンネルの事例

  54. 着物レンタルの事例

  55. 葬儀会社の事例

  56. 老人ホームの事例

  57. クラウドストレージサービスの事例

  58. 引越しの事例

  59. 法律事務所の事例

  60. シロアリ駆除業者の事例 

出典:マーケティングのススメ https://x.gd/5Tr52
出典:マーケティングのススメ https://x.gd/5Tr52
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