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GA4の利用実態と便利な使い方のおすすめ情報

GA4が定着してしばらく経過しましたが、GA4を使いこなしていらっしゃいますか?
リプレイス直後はちょくちょく触っていたけど、最近は...という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
こちらの記事でGA4の設定方法・操作方法・分析方法・レポーティング・課題発見など、便利な使い方をわかりやすく解説したおすすめの資料をまとめました。
ぜひ、ご活用ください。
※GA4:Googleアナリティクス 4プロパティ


GA4の利用実態

はじめにGA4の利用実態についてレポートします。
次にご紹介する調査結果は、GA4の活用状況について企業のマーケティング関連業務に携わる248名を対象にアンケート調査を実施したものです。

  • 調査出典
    事業会社におけるGoogleアナリティクス4に関する実態調査

  • 調査概要
    ㈱オーリーズ調べ、2023年10月、n=248(企業のマーケティング担当者)、Webアンケート

GA4への移行状況

出典:マーケティングのススメ https://x.gd/keWfv

GA4への移行状況は、「移行済み」が25%、「移行設定の途中」が28%でした。
半数以上がGA4への移行を完了させていることがわかります。

GA4の活用内容

出典:マーケティングのススメ https://x.gd/keWfv

GA4への活用内容は「標準レポート」が46%ともっとも高い結果となっています。
一方、GA4から新しく実装された機能の、「予測オーディエンス:は25%、「Big Query Export」は23%でまだまだ普及途上であることがわかります。
競合企業との差別化を図るためにも、GA4をどんどん活用してWebマーケティングに役立てていくことが重要と言えます。

GA4の便利な使い方・設定方法・操作方法・分析方法・レポーティング・課題発見のおすすめ資料

それでは、GA4の便利な使い方・設定方法・操作方法・分析方法・レポーティング・課題発見のおすすめ資料をご紹介いたします。
資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます。

100サイト以上から判明したGA4のプロの分析方法

GA4の分析が難しいと感じていませんか?
一応、レポートは見ているけど、「基礎知識だけ増えて結局どうすればいいのかわからない…」とか、「ウェビナーで見た分析を真似てみるけど結局何も改善できなかった…」など、なんとなくGA4を使っている方も多いのではないでしょうか。
本資料では、GA4の探索に焦点を当て「やりたいこと」から分析できるようになるポイントや、すぐに使える「目的別フォーマット」をご紹介いたします!
ぜひ、ご活用ください。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. GA4の分析の特徴

  2. GA4「探索」を目的別に使いこなそう!

  3. サイトからのCV(お問い合わせ・売上)を増やしたい

  4. モバイルとデスクトップどちらの流入が多い?

  5. LP改善によるCVR改善

  6. サイトやメディアのユーザー数を増やしたい

  7. ペルソナ設計が施策に与える影響

  8. ペルソナの設計に求められる重要ポイント

  9. サイトに異常がないか、定期的に確認したい

  10. ホーム画面を使って一括でサイト情報を把握する

  11. 探索レポート機能を使って時系列ごとに重要指標の動きを確認する

  12. 急激な数値の変化は多くの場合「アルゴリズムアップデート」後に起こります

  13. 原因特定→改善までの流れ

  14. どのコンテンツ(記事)が人気か見たい

  15. エンゲージメントの改善方法

  16. 分析レポートまとめ

出典:マーケティングのススメ https://x.gd/keWfv
出典:マーケティングのススメ https://x.gd/keWfv

この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます。

95%の離脱に終止符「GA4活用した離脱の把握と防止施策」

GA4でクライアントサイトの離脱やCV数を確認し、サイトの離脱が多過ぎることが判明した時の対処方法として、ストックしておきたい、離脱改善施策を紹介します。
広告代理店やWebマーケティング会社の、営業、Webマーケティング担当の方や、広告主企業の広報、広告宣伝などを担当している方におすすめの資料です。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. GA4で離脱率を可視化するための方法

  2. 離脱防止を確認する方法

  3. 離脱防止が発生するポイントと離脱防止の方法

出典:マーケティングのススメ https://x.gd/keWfv
出典:マーケティングのススメ https://x.gd/keWfv

この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます。

GA4をGoogle広告で活用するアイデア

本資料は、Google広告におけるGA4の活用方法として予測オーディエンスの活用方法と、ECサイトにおけるオーディエンスリスト活用アイデアを紹介しています。
GA4を活用した、効果的なWeb広告戦略を実施したい方、自社Webサイトへの流入数を増やしたい方、高角度ユーザー、高LTVユーザーを集客したい方におすすめの資料です。

ドキュメント(一部抜粋)

  • 予測オーディエンス編

  • GA4「予測オーディエンス」Google広告でどう使う?

  • GA4予測オーディエンスを使うためにまず確認すべきことは?

  • ECサイト編

  • ECサイトでGA4オーディエンスリストを利用するために必要なこと

  • GA4オーディエンス設定方法

  • ECサイトで使いたい!GA4オーディエンス活用例

出典:マーケティングのススメ https://x.gd/keWfv
出典:マーケティングのススメ https://x.gd/keWfv

この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます。

GA4の最新動向や様々な活用ノウハウ情報が入手できるおすすめの情報源「マーケメディア」

マーケメディアは㈱マーケメディアが運営するマーケティングデータベースプラットフォームです。

出典:マーケティングのススメ https://x.gd/hrwZN

資料掲載企業は1,100社以上、総資料数は4,200ファイル以上で、会員数は5万人を超えています。
企業のマーケター・Web・EC・営業・広報・調査・企画などご担当者にとって有益なマーケティング活動の情報源となるノウハウ資料をはじめ、広告媒体資料、各種マーケティングツールサービス資料、調査レポート等、多岐に渡る資料を無料提供しています。会員登録(無料)するだけで、資料を無料でダウンロードできます。
ダウンロード数に制限はなく、しつこいセールスなども無いので、安心してご利用いただけます。
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GA4の活用ノウハウやWebマーケティングに役立つおすすめ情報

こちらでWebマーケティングのイノベーションに役立つ情報をご紹介いたします。

これらの情報が皆さまのビジネスのお役に立ちますとうれしいです。
ぜひ、ご活用ください。


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ススメ@マーケター
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