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中小企業やスモールビジネスの課題解決に役立つ「BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)」
こちらの記事で、急速に普及しているBPOを取り上げて、中小企業やスモールビジネスの課題解決に役立つ資料をご紹介します。
BPOサービスについてくわしく知りたい方のお役に立ちます。
ぜひ、ご活用ください。
BPOとは
BPOとはビジネスプロセスアウトソーシングの略称です。
企業がこれまで社内で行っていた業務を、専門事業者、クラウド、AIなどを有効活用して効率的にアウトソーシングすることです。
BPOは、秘書、総務、人事、経理、Webサイト/SNSアカウント運用など、幅広い分野に定着し、大企業だけでなく中小企業や個人のお店などスモールビジネスで導入が進んでいます。
BPOの市場動向
BPOの市場のトレンド
テクノロジーの活用
AI(人工知能)やRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)などのイノベーションより、BPOサービスに変革が起きています。
AIを利用した自然言語処理技術を活用して、カスタマーサポートや問い合わせ対応などが効率的に行なえるようになったり、RPAで、ルーチンワークやデータ入力作業などが自動化できるようになっています。リモートワーク&ハイブリッドワークの浸透による業務の変化
多くの企業がリモートワークやハイブリッドワークを導入して、業務の在り方そのものが大きく変化しました。
BPOサービスでは、リモートワークや業務の柔軟性を促進させるものが増えています。グローバルでの市場拡大
BPOサービスはグローバルで展開されており、アジアを中心に急速に成長しています。
特に、アジア諸国では、カスタマーサポートセンターやバックオフィス業務を中心に、多くのBPO企業が生まれています。
日本国内のBPOサービス市場の動向
BPOサービス市場は継続的に拡大
㈱矢野経済研究所が実施した「BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場に関する調査」によると、2022年度のBPOの市場規模は推計4兆7,021億円(前年度比3.0%増)と報告されています。
BPOサービスは様々な業界で浸透し、その市場規模は継続的に拡大傾向にあります。BPOの普及トレンドは大企業から中小企業・スモールビジネスへ
今回取り上げている中小企業向けのBPOサービスなどにより、BPOは中小企業で急速に普及しはじめています。
BPOの導入実態と課題
現在、多くの企業でBPOの導入は過渡期にあります。
どこからアウトソーシングしたらいいのかわからない
BPOで業務をアウトソーシングする場合、「どのプロセスからアウトソーシングするのか、きちんと線引きできていない」というケースが多いようです。
どのようなスタイルでBPOを活用するのが効果的なのか、他社の導入事例などを研究してじっくり検証することをおすすめします。
こちらの記事で各種BPOサービスの導入事例を豊富に掲載した資料を紹介しています。
気になるサービスが見つかりましたら、無料資料請求や無料ダウンロードなどで入手してしっかりご検討ください。
BPO導入の理由も企業によって様々
BPOの導入理由として、人手が足りなくてアウトソーシングするとか、担当者が退職するので急きょアウトソーシングするなどの理由もあれば、企業内の限られたリソースを有効活用して、経営の重点分野に注力するために、優先順位の低い分野をアウトソーシングをするとか、大量のルーチンワークをアウトソーシングして、業務効率化とコスト削減を同時に達成するなど戦略的なものもあり、これらは企業によって様々です。
BPOは導入リスクや負担の少ないものを選ぶことが重要
このように、BPOは過渡期にあるいがゆえに、導入のリスクや負担の少ないものを選んでいく必要があります。
こちらの記事で無料体験などの特典があるBPOサービスを紹介しています。
ぜひ、ご検討いただき、導入の費用対効果をシミュレーションしてみてください。
BPO導入のメリット・デメリット
BPOの導入メリット
人員のスリム化・シフトの効率化ができる
最新技術の活用で、業務の品質や効率のアップが期待できる。
業務の見える化や、しっかり進行管理ができるなど、業務マネジメントが向上する。これまで、社内で調達できなかったノウハウや知識が利用できる。
中小企業では、人材不足、設備投資の必要性、調達コスト削減など、様々な面で経営環境が厳しくなってきています。
限られた社内リソースを、どう有効活用していくか、その舵取りが重要になってきています。
そこで、BPOを導入することで、全体的に経営の最適化を行い、新商品開発や顧客開拓などの重点分野に重点的に投資したいと考える企業が増えています。
また、後に紹介するような、中小企業向けにBPOを提供するベンダーが増えていることも導入の追い風になっています。
BPO導入のデメリット
BPOの導入にはリスクや負担もあります。
BPOは導入段階において、情報のやり取りや工程が複雑になることもあります。
かんたんに解約できないものもあります。
会社の組織や業務のルールが変わることが多い場合、BPOサービスでかんたんに運用の変更ができない場合があります。
BPOサービス導入のチェックポイント
BPOサービスの導入では、経営目線で事業の育成や改善をじっくり検討し、どの分野のどのプロセスをアウトソーシングするかを明確にしましょう。
経営課題を洗い出し、BPOサービスの導入目的とゴールを明確にする
BPOサービスで、期待する導入効果を得るには、BPOサービス事業者とBPOサービスに関わる社員との連携が必要不可欠です。
BPOサービス事業者や関係する社員に、導入目的とゴールを明確に、わかりやすく伝えましょう。
そうすることで、BPOサービス事業者から効果的な提案がもらえたり、BPOサービスを「なぜ導入すべきなのか」を社内の共通意識として持てるため、社員が事業改善へ取り組みやすくなります。
経営課題の洗い出しに便利なフレームワーク「TAPS」
経営課題の洗い出しには、次のフレームワークをおすすめします。
To be(あるべき姿を洗い出す)
As is(現在の姿を洗い出す)
Problem(問題点を洗い出す)
Solution(解決策を洗い出す)
BPOサービスに任せる業務範囲を決める
BPOサービス導入の目的が明確になったら「どこまで業務を委託するか」を決めましょう。
BPOサービスは、業務プロセスごとにアウトソーシングできます。
たとえば、経理の業務をアウトソーシングする場合は、仕訳作成、伝票処理、仕訳転記、給与計算、資産管理、決算処理などのプロセスを切り分けて任せることができます。
信頼できるBPOサービス事業者とパートナーシップの関係をつくる
BPOサービスを依頼する事業者が、信頼できる業者かどうか見極めましょう。
事業者の選定基準は次のとおりです。
依頼内容の導入実績
セキュリティ対策
専門スキルやノウハウ
導入コスト
業務対応の柔軟性
中小企業やスモールビジネスの課題解決に役立つ「BPOサービス」
中小企業やスモールビジネスで、導入しやすいBPOサービスのカテゴリーをご紹介します。
オンラインアシスタントサービス
秘書、総務、人事、経理、Web・SNS運用などの事務作業クラウドBPOサービス
勤怠管理、給与計算、社会保険などの業務
会計、確定申告、年末調整、記帳入力、請求書発行、入金管理などの業務バーチャルオフィス、レンタルオフィス、コワーキングオフィス
オフィス経費の節約、拠点新設、リモートワーク化の推進、起業(法人登記)、副業(ネットショップ特商法表記の住所)電話受付代行サービス
AIコールセンターWebサイト、SNSアカウントの運用支援サービス
SNSマーケティング、CRM
これらは、比較的、業務範囲がはっきりしているので、導入しやすい分野と言えます。
中小企業やスモールビジネスの課題解決に役立つ「BPOサービス」のカオスマップ
中小企業やスモールビジネスの課題解決に役立つBPOサービスをわかりやすく見える化しました。
BPOサービスを具体的に把握する際にお役立てください。
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おすすめのBPOサービスの一例【資料の紹介】
オンラインアシスタントサービス
どんな業務も優秀なスタッフに頼み放題、低コストで人手不足を解決!
オンラインアシスタント「フジ子さん」
オンラインアシスタントサービス「フジ子さん」は、必要な時に必要な分だけ、様々な業務を依頼でき、無駄な人件費が削減ができます。
業務を依頼する人材もハイスキルな人材ばかりなので、アウトプットのパフォーマンスも安心です。
社員の採用や人材派遣を利用するには時間も費用もないという企業にとって、適材適所で優秀な人材を確保でき、多くの企業で導入されています。
CONTENTS
オンラインアシスタント「フジ子さん」のコンセプト
サポート領域
業務内容
3つのメリット
料金プラン
お客様の声
セキュリティについて
導入までの流れ
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クラウドBPOサービス
DX化でワンオペ総務・労務を簡単に実現!! クラウド勤怠管理&給与計算システム「スマレジタイムカード」
スマレジ・タイムカードは0円から導入できる、クラウド勤怠管理&給与計算システムです。
記録方法は自由、職場にあわせて誰でも簡単に利用できます。
給与、有給、シフト作成、勤怠管理をすべて対応します。
導入実績115,000店舗突破!幅広い業種で利用されています。
0円で始められて60日間すべての機能をお試しできます。
CONTENTS
勤怠管理、給与計算、シフト管理のよくある悩み
スマレジタイムカードで解決できること
勤怠管理
マイナンバー管理
給与賞与計算
給与一括振込・ぜんぎんコネクト連携
休暇管理・労務アラート
売上・法定三帳簿・離職率などの集計・ダウンロード
組織運営・人事管理
導入実績
料金プラン
導入のながれ
サポート体制
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バーチャルオフィス、レンタルオフィス、コワーキングオフィスオフィス
バーチャルオフィスは賃貸契約することなく、事業や法人登記に必要な住所、電話番号、郵送物の受け渡しなどを提供するオフィスサービスです。
コストを最低限に抑えてブランド力がある超一等地の住所を法人登記やWebサイトで利用できます。
個人から法人まで、経費の節約、拠点新設、リモートワーク化の推進、起業(法人登記)、副業(ネットショップ特商法表記の住所)などでバーチャルオフィスを利用する事例が急速に増加しています。
CONTENTS
オフィスの必要性
自宅をオフィスにすることのリスクと問題点
様々なオフィス形態
新たなオフィスソリューション「バーチャルオフィス」
バーチャルオフィスのカオスマップ
優良バーチャルオフィスガイド
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電話受付代行サービス
AI電話自動応答サービス「AItelefonista(エーアイテレフォニスタ)」
「AItelefonista(エーアイテレフォニスタ)」は、電話自動応答(IVR)による電話対応自動化と、音声認識AIが発話内容をテキスト化、Slackやメールに即時通知する、AI電話自動応答サービスです。
営業電話などの無駄な電話対応を省くことができ、必要な電話にのみ対応することができます。
もちろん、24時間365日対応。
初期費用・契約期間の縛りもありません。
初回登録で30日間無料トライアル実施中。
CONTENTS
「AItelefonista(エーアイテレフォニスタ)」とは
「AItelefonista(エーアイテレフォニスタ)」の機能
AI電話自動応答サービスの仕組み
ニーズで選べる料金プラン
「AItelefonista」30日間無料トライアル
「AItelefonista(エーアイテレフォニスタ)」デモダイヤル
導入のながれ
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Webサイト、SNSアカウントの運用支援サービス
利用アカウント数100万突破!国内ユーザー数No.1のTwitter運用ツール「SocialDog(ソーシャルドッグ)」
X(Twitter)アカウントの運用管理するときに、多くのアカウントで利用実績がある、人気の国産X(Twitter)マーケティングツール「SocialDog(ソーシャルドッグ)」の基本的な使い方と、具体的に企業のX(Twitter)を運用する上で便利な機能を紹介します。
CONTENTS
SocialDogで得られる効果
業務効率化・施策効果の可視化・チームによる運用
フォロワー増加・認知拡大加速・成長へのロードマップ
予約投稿・投稿履歴・効率的なフォロー管理・強力なフィルターと並べ替え
フォロワー分析・フォロワー獲得分析
キーワードモニター&受信箱
ハッシュタグ分析・ツイートへの反応
抽選機能
導入実績
ご利用までの流れ(1分で完了)
SocialDogの料金プラン
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様々な課題解決にダイレクトに役立つBPOサービスをたくさん紹介しています
上記でご紹介した以外にも、中小企業やスモールビジネスの課題解決を支援する様々なBPOサービスやくわしい資料をご紹介しております。
くわしくはこちらをご覧ください。
資料は無料ダウンロードできます。
中小企業やスモールビジネスのマーケティングに役立つおすすめの情報源
「マーケメディア」
マーケメディアは㈱マーケメディアが運営するマーケティングデータベースプラットフォームです。
![](https://assets.st-note.com/img/1723852122383-UcU5V5cVw1.jpg?width=1200)
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資料掲載企業は1,100社以上、総資料数は4,200ファイル以上で、会員数は5万人を超えています。
企業のマーケター・Web・EC・営業・広報・調査・企画などご担当者にとって有益なマーケティング活動の情報源となるノウハウ資料をはじめ、広告媒体資料、各種マーケティングツールサービス資料、調査レポート等、多岐に渡る資料を無料提供しています。会員登録(無料)するだけで、資料を無料でダウンロードできます。
ダウンロード数に制限はなく、しつこいセールスなども無いので、安心してご利用いただけます。
中小企業やスモールビジネスの課題解決に役立つ資料効果的なBPOサービスの資料などをご紹介いたしました。
ぜひ、ご活用ください。
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