AIライティングの活用のコツ・注意点
小売店・飲食店・サロン・クリニックなどを経営されていらっしゃる方に役立つ情報をお届けします。
本業が忙しくてホームページやブログの更新が手に付いていない。
記事制作に取り掛かってみたものの時間がかかる。
このようなお悩みをお持ちではないで?
こちらの記事で、ChatGPTなどのAIを有効活用したとても効率的なAIライティングの活用方法・基礎知識・メリット/デメリット・始め方・注意点・おすすめ情報をご紹介いたします。
ぜひ、ご活用ください。
AIライティングの基礎知識
AIライティングとは
AIライティングは、ChatGPT、Bing AI、Gemini(旧:Bard)などの人工知能(AI)を活用してブログ記事などの文章を自動生成するコンテンツ制作方法です。
AIが大量のテキストデータを機械学習して自然言語のパターンを理解し、自然で読みやすい文章を作成できます。
記事のキーワード、文体、文字数などを指定して、それに沿った記事を短時間で作成でき、時間やコストを節約できるため様々な業界で導入が進んでいます。
AIライティングの主な機能
広告のキャッチコピーや記事タイトル・見出しのような短い文章の作成
記事本文のような数千字程度の長い文章の作成
メールマガジンの文章作成
記事の構成案の作成
コンテンツのコンセプト開発やアイデア出し
トレンドや競合などの調査
文章の校正と編集
長い文章の要約
外国語の記事作成や翻訳
このようにWebライターが行う業務のほとんどをAIが代行できます。
むしろ人間よりも高速かつ大量に幅広い作業を任せられます。
AIライティングのメリット
短時間で効率的に大量の記事を生成できる
AIライティングは人間よりもはるかに短時間で作業を処理できるため、時間や費用をかなり節約できます。
特に「情報を網羅する」「要約する」「翻訳する」などの作業は人間よりも高い精度で正確に処理できます。
また、ネット上のあらゆる情報を機械学習しているため、様々な業界やジャンルに対応しています。
急ぎで大量の記事を作成したい時などは大活躍します。
指示に応じて調査・編集・提案を的確に実行できる
AIライティングは「もっと具体的に解説して」、「過去10年間に絞り込んでまとめて」、「他に考えられる可能性も提案して」など、曖昧な指示にも対応でき、ある程度の精度でアウトプットすることもできます。
たとえば、ChatGPTで「小説家の○○の作風で記載して」と指示すると、それに対応した文章をしっかり返してきます。
人間が気付いていない視点をフォローしてくれる
AIライティングを活用すれば、人間だけでは思いつかないような視点やアイデアに気付かせてくれる場合もあります。
特にアイデア出しや情報収集に時間がかかるケースでは、AIライティングを活用すれば短時間で作業を完了させることができます。
AIライティングのデメリット
文章の表現力は人間に及ばない
AIライティングは発展途上の技術であるため、まだまだ完璧でない部分もありません。
特に、表現力は人間には及ばず、文法的に正確な文章が書けても、微妙なニュアンスを汲み取ることはできません。
事実の誤りのある文章を生成することもある
AIライティングで生成する文章は100%正しいとは限りません。
また、機械学習が追い付いていない直近のニュースや情報に対しては、正しい回答を提供できません。
オリジナリティのあるコンテンツを作るのは苦手
AIライティングは機械学習した単語を組み合わせて文章を生成するため、まるっきり新しい独創性に富んだコンテンツをつくることは苦手と言わざるを得ない状況です。
AIライティングのメリットデメリットはこのような状況ですが、ものすごく速いスピードで進化を遂げているテクノロジーであるため、新たなメリットを創造したり、ここで解説したデメリットも早晩、解決されていくことが期待されています。
AIライティングの活用のコツ
続いて、実際にChatGPTなどのAIライティングを活用する方法と注意点について解説します。
人間の頭と手で記事のオリジナル性を高める
AIライティングで対応できないオリジナリティを創造する部分に対しては、人間ならではの視点でオリジナル性を創造していくようにしましょう。
具体的には、独自の商標・サービス・固有名詞などのキーワードを含めてAIが生成した文章を推敲していくことでオンリーワンの記事を作り込むことができます。
また、SEOにおけるGoogleの評価から考えても、AIが生成した文章をそのまま利用してしまうと検索上位表示させることができなくなってしまいます。
コンテンツにユーザーのフィードバック情報やニーズ情報を有効活用する
ユーザーの評価、評判、クチコミなどのフィードバック情報や、お客様の声、ご意見、ご要望などのニーズ情報は、ネット上にインデックスされていないものが多いのでAIが機械学習できていない分野と言えます。
これらの情報を記事に盛り込むことで、オリジナル性が高く、SEOでも好評価となるコンテンツを作成することできます。
また、単にデータをまとめるだけでなく、それらの情報に対して独自の解析や分析を加えたものも価値あるコンテンツとして仕上げることに有効と言えます。
独自の体験情報をコンテンツに盛り込む
お客様インタビュー、社員の講演や対談の記録、メディア取材など独自の体験をコンテンツに盛り込むことで、AIライティングだけで作成した記事や他のWebサイトの記事と差別化しやすくなります。
AIライティングでも様々なデータをベースに文章を生成しますが、あくまでも仮の事例であり具体性やインパクトに欠けています。
一方、実際の体験情報は読者の興味を惹きつけること間違いなしです。
また、SEOの観点から見てもE-E-A-Tが重視されているように具体的な体験は一次情報としてコンテンツの独自性評価に有益なのです。
AIライティングを活用する際の注意点
続いて、実際にAIライティングを活用する方法と注意点について解説します。
意識的に記事の品質管理を行う
AIライティングで生成した記事には誤った情報や文脈の誤解を含むことがあり得ます。
そのため、記事の公開前には必ず内容を検証し、誤情報の洗い出しや誤字脱字のチェックなどの品質管理が必要です。
著作権侵害に注意する
AIライティングで生成された記事に著作権に抵触している部分がないかどうかをしっかり確認しましょう。
AIは既存のテキストを基に文章を作成するため、常に著作権侵害に対する注意が必要です。
無料の著作権判定ツールを活用したり、なるべく自らの言葉に書き換えるなどを習慣付けるようにしましょう。
AIライティングやWebライティングの運用に役立つおすすめ資料
ChatGPTでSEOに強い文章を自動生成「Transcope(トランスコープ)」の活用方法
本資料はAIコンテンツ作成ツール「Transcope」の活用方法を解説しています。
AIには、GPT-4が使用され、従来に比べ、時間短縮と品質向上を実現しています。
競合、キーワード、見出しなども分析でき、網羅的でSEOに強い記事作成ができます。
無料プランもあり、ビジネスやブログ運営に活用できます。
ドキュメント(一部抜粋)
Transcopeと他の選択肢との違い
フリーテキストからコンテンツを生成
URLからコンテンツを生成
画像からコンテンツを生成
Googleからコンテンツを生成
CSVからコンテンツを生成
見出し構成から文章を生成
文章の修正指示
誤字脱字チェック
キーワード分析
URL分析
コンテンツのコピーチェック
薬機法チェック
導入事例
社内スタッフ&外注で使えるWebライティングマニュアル
本資料はコンテンツSEOを実施する際に最重要となる記事の書き方をライティングマニュアルとしてまとめたものです。
ホームページ運用担当者は必見です。
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ドキュメント(一部抜粋)
ライティングマニュアルの全体像
文章の構成
導入文(リード文)
中見出し
例文:中見出しがないと読みにくい
例文:中見出しがあると読みやすい
画像について
本文についてまず意識する7項目
もっとGoogleに好かれる書き方
禁止事項
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