【Shopify】を活用した越境ECの効果的な運用方法とおすすめ資料
こちらの記事で、越境ECの有望な選択肢「Shopify」を活用したECショップの効果的な運用方法とおすすめ資料をご紹介します。
資料は無料ダウンロードできます。
ぜひ、ご活用ください。
年々拡大し続ける越境EC市場
越境ECとは海外消費者向けに運営するECサイトのことです。
経済産業省の「令和3年度 電子商取引に関する市場調査」によると、越境EC市場は年々拡大しており、グローバルでは2019年から2026年にかけて約101兆円から約626兆円に拡大する見込みです。
この越境ECで人気を博しているのが「Shopify(ショッピファイ)」です。
「Shopify」は、越境ECに対応する機能が充実しており、誰でも海外消費者向けのECサイトをかんたんに構築することができます。
※出典
https://www.meti.go.jp/press/2022/08/20220812005/20220812005-h.pdf
「Shopify」を活用したECショップの効果的な運用方法
「Shopify」の強み
魅力的なECサイトデザイン
ECサイトのファーストインプレッションは非常に重要です。
魅力的でユーザビリティの優れたECサイトのデザインを確保しましょう。
さらに、ユーザーが商品を直感的に見つけることができ、決済までの手続きがスムーズに行えるようにしましょう。
「Shopify」のテーマやカスタマイズ機能を活用して、ブランドイメージにマッチしたサイトデザインを追求してください。
高品質な商品写真と読みやすくてわかりやすい説明文
商品ページには高品質な写真を使用し、商品のセールスポイントやメリットをわかりやすくに解説しましょう。
ユーザーが商品について正確な情報を直感的に得られるようにすることで、商品とのパルス的な出会いを演出し、購買意欲を高めることができます。
また、商品ページのSEO対策も確実に実施しましょう。
チャットサポート&メールサポート
ユーザーが質問や問題を抱えた際に、スピーディーかつていねいに対応することは非常に重要です。
「Shopifyアプリ」を有効活用して、チャットサポートやメールサポートを提供しましょう。
ユーザーの満足度を高めることでリピート率が向上します。
ECストアのSEO対策
検索エンジンでの上位表示を獲得するために、戦略的なキーワードを使用した読み物コンテンツを作成しましょう。
また、メタタグやURL構造などの基本的なSEO設定を確実に実行して、検索エンジンからの安定したアクセスを確保しましょう。
SNS連携
Facebook、Instagram、Xなどの主要SNSプラットフォームを活用して、商品やECサイトのプロモーションを積極的に実施しましょう。
「Shopifyのアプリ」を活用すれば、かんたんにSNS連携を行うことができます。
PDCA&定期的な更新
ECサイトや商品ラインナップ、マーケティング戦略などは常に改善の余地があります。ユーザーのフィードバックを収集し、定期的な分析を行うなど、PDCAを高速で回してECサイトを最適化しましょう。
「Shopify」の分析ツールを活用すれば、ユーザーの行動や売上データを把握し、ECマーケティングの戦略改善を継続的に実施できます。
越境ECのポイント
集客施策
越境ECでは、集客できる施策を講じることがポイントです。
国内での集客方法と越境ECは、そもそもの国やユーザーが異なるため、違いがある点を理解しておきましょう。
同じ方法をとっても、集客に失敗してしまう可能性があります。
たとえば、中国では、Googleは使用できないため、検索エンジンからの流入は難しいです。
その代わり、広告を積極的に活用するなどして柔軟に他の手段を検討しましょう。
多言語対応
越境ECでは自社の商品説明などを海外向けに翻訳する必要があります。
その際、英語への対応は必須ですが、ほかの言語への対応が求められるケースもあります。
多言語に翻訳しておくとターゲットのユーザビリティが高まるでしょう。
物流体制
越境ECも国内ECと同様に物流体制を整えておくことが大切です。
物流体制を整えておくことで、配送遅延や商品の破損によるキャンセルなどにもスムーズに対応できます。配送遅延が発生した場合は、すぐに対応できるようにお問い合わせ窓口を設定しておきましょう。
商品の破損トラブルについては、配送業者の保証を活用する方法があります。
これらを実施することで、「Shopify」を活用したECショップの効果的な運用が可能となります。
続いて、ECマーケティングの専門的見地から「Shopify」の運用方法をくわしく解説したおすすめ資料をご紹介します。
【おすすめ資料】「Shopify」の7つの導入メリット
本資料は「Shopify」のメリットをくわしく解説しています。
ECマーケティングの観点からも「Shopify」の機能の具体的な強みやセールスポイント、導入方法、活用上の注意点をわかりやすく説明しています。
「Shopify」の導入をご検討中の方、「Shopify」の導入に向けた社内決裁資料を作成したい方は、ぜひ、ご活用ください。
資料の概要
EC成熟期の現在においては、ユーザーの購買意識や行動も変化しており、「パルス型消費」をキャッチアップするデザイン・ユーザビリティ、「越境EC」に対応した決済機能、モール・SNSとの連携など、従来と比較してよりパワフルなEC機能を使いこなすことが求められています。
このようなニーズに対応するために「Shopify」の導入を検討される方は非常に多くいらっしゃいます。
そのような方のよくあるご意見としてよくあげられるのがこちらです。
ホームページをチェックしたけれど、イマイチよくわからない。
機能を掘り下げて説明して欲しい。
メリットだけでなく、デメリットや利用上の注意点を開示して欲しい。
本資料では、これらのご質問や疑問を解決するために「Shopify」をくわしく深掘りしてご説明しています。
ドキュメント
「Shopify」利用者急増中のワケ
最大の特徴は○○の多さ
○○でも導入しやすいEC構築サービス
「Shopify」の7つのメリット
パワフルなECサイトの構築方法
※一部抜粋
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【おすすめ資料】「Shopify」でECサイトを失敗させない3つのポイント
本資料は、本格的なECサイトが開設できるECプラットフォーム「Shopify」を活用してECサイトを運営する際に、失敗させない3つのポイントをわかりやすくまとめており、次のような方におすすめします。
「Shopify」のサービス内容や機能をくわしく知りたい方
「Shopify」の効果的な活用方法を知りたい方
「Shopify」でECサイト運営を成功させるコツを知りたい方
本資料に掲載されている「Shopify」を活用したECショップの効果的な運用方法の実践的なノウハウを、ぜひ、ご活用ください。
資料の概要
本資料では「Shopify」でECサイト運営を失敗させない3つのポイントと、それを効率的にサポートする「Shopify」の機能や使い方をくわしく解説しています。
ドキュメント
昨今「Shopify」でのECサイト構築が流行る-アマゾンの隠れた競合
「Shopify」でECサイト運営に失敗しないための3つのポイント
ECサイトの機能性/利便性を整えるポイント
集客対策を行うポイント
リピーター獲得の施策を行うポイント
「Shopify」に搭載されている主な機能
「Shopify Plus」で利用可能な機能
料金表
導入事例
「Shopify」導入の流れ
※一部抜粋
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「Shopify」のECサイト構築や運用に役立つおすすめ情報
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