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通販で買ったps4純正コントローラーを修理に出した結果


内容はタイトルの通りです。

昨年購入した時は純正コントローラー(所謂純コン)がかなり品薄で、Amazonにたまに出るか出ないか…という感じでした。あとは田舎の店舗にあったりなかったり。
価格も今は5800円程で買えますが、当時は1万ちょい。

コントローラーの調子が悪くなって2週間ほどで、不調が悪化しゲームがまともにできなくなりました。

保証期間をダメ元で調べてみると購入から1年間ということで、残り期間が少しでしたが保証期間内だったので修理に出すことにしました。



1.修理に必要なもの

修理の際に送るものは下記の通りです。

1.コントローラー
2. 受付番号案内メール(印刷)またはメモ書き
3. 保証書
4.店舗印などがない場合は購入日のわかるレシートなど
(メーカー保証を適用する場合)

PlayStationサポートより

ps4コントローラーは箱に保証書が印刷されているので、コントローラーを箱に入れてプチプチで包めばOKです◎

受付番号案内メール(印刷)は修理受付後にQRコードが入ったメールが送られてきます。
私はメールをスクショして印刷しました。印刷が難しい場合は【受付番号 / 電話番号】をメモに記入して同梱します。




2.メーカー保証適用(通販の場合)

メーカー保証適用の場合ですが、私はAmazonでコントローラーを購入したので、レシートや店舗印はありません。
また、納品書も同封されていなかったので、購入履歴とAmazonのサイトからダウンロードできる請求書の2点を印刷して送ってメーカー保証が適用されていました!

公式サイトには原本に限ると書いてあったり印刷でもいいという趣旨の記載があったりでした(2022年3月時点)。
私はダメ押しで〈Amazonで買ったので納品書もレシートも無いためスクリーンショットを送ります〉と印刷物にメモ書きしておきました。

確定情報ではありませんので誰かの何かの参考になればと思います…!

※1万500円(税込)未満の修理は費用の見積や事前連絡は送られてこないようなので、注意が必要です。




3.修理が受け付けられて届くまで

修理品を送ったあと、入荷連絡があります。

私は入荷連絡が2月17日に届きました。

その後、見積もりして修理して…というようになるようですが、私は交換対応だったので、修理が終わった後の出荷連絡も2月17日に届きました!

Amazon購入だったので保証が適用されるか心配でしたが、無事無償で(もちろん送料も全て無料です)交換対応して頂けて安心しました!
また、対応がめちゃくちゃ早かったので助かりました😭(引越しを修理の2週間後に控えていたので…)

修理に出そうか迷ってる方に届きますように!!!


私の場合ですが、購入から11ヶ月程度で
・R3(右スティック)が勝手に動く(視点が回る)
・L3(左スティック)の動作不良(たまに)
・接続不良
が起きてました。

スティックの不具合で交換対応になっていた方が他にもいらっしゃったので、もしかしたらスティックの不具合は交換対応の場合が多いのかもしれません。


現在回線不良で配信できてませんが、TwitchでAPEXメインで顔出し配信してます!よければ遊びに来てください🥰(ももんがだもーん@momonngadamoon)

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