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上がり框(かまち)に腰かけて、足をすすいだ江戸の人。


股旅物と書いて「またたびもの」と読む。

渡世人と書いて「とせいにん」と読む。


このあたりの日本語が2020年のいま、

注釈抜きでどの程度通じるのかわからないが、

少し前までは通俗的一般教養として誰にも理解されていたと思う。

時代劇や時代小説で、よく描かれていたジャンル、或いはキャラクターだ。

江戸時代の、流れ者のアウトロー、という感じだと思う。

昭和に下るが、フウテンの寅も、いわば渡世人としての通り名だ。


草鞋を脱ぐ、という言い方があった。

草鞋は、わらじだ。ワラで編まれていて、ワラで足に巻き付ける履物だ。

そうした履物を脱ぐ、という意味以外に、

慣用表現として、一時期ある場所に厄介になる、留まる、

という意味もあった。

「小松の親分のところに草鞋を脱ぐ」と言えば、

小松一家に渡世人がしばらく身を預ける、という意味だ。


文字通りの草鞋を脱ぐ方で言うと、

江戸時代の旅人が旅籠(はたご)に着くと、

上がり框(かまち)に腰を下ろして旅装を解いで草鞋を脱ぎ、

桶に張った水で足をすすいでから旅籠にあがった。

冒頭の絵は、そうした時の様子の浮世絵だ。



さてコロナよ。

履物に付着して家屋に浸入するらしいコロナよ。


してみると江戸の往時のように、

玄関先でいったん腰を下ろして履物の底を中心に

アルコールなどでよく拭いてから家に上がるのが吉か。


ちなみに私は犬を、

散歩帰りによくよく拭くようになった。

私自身も、履いたものの底をよく除菌するようになった。

江戸のお人のように、

履物から汚れを持ち込まないことも習い性にしたい。










どんなに西欧風の暮らしぶりが導入されても、日本人は家の中では靴を脱ぎたいのではないだろうか。

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