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純正律…音律②

こんにちは!ももんがです。

前回はピタゴラス音律のしくみについて
お話ししましたね♪

↓前回の記事です。
よろしければご覧ください♪

有名な古代ギリシャの数学学者である
ピタゴラスが考案したピタゴラス音律ですが、

なぜ現在は使われなくなってしまったのでしょうか?



前回までのブログでお話ししましたように、

ピタゴラス音律

5度の周波数比を計12回積み重ねた音を
並べ替えたものです。

そのため5度4度はとても美しく響きますが、

12回積み重ねた中で4番目となる3度の響きはあまり良いものではありませんでした。


紀元前5世紀頃に作られたピタゴラス音律

8度・5度・4度を協和音程と扱っていた
15世紀頃まで主流で使われておりましたが、

15世紀初めに
ジョン・ダンスタブルという作曲家

イングランド独自の美しい
3度・6度の響きを用いた和声法「フォーブルドン」をヨーロッパに伝たことにより、

音楽理論そのものも3度・6度協和音程として肯定的にとらえようとする方向へ進んため

3度・6度が美しく響かないピタゴラス音律は敬遠され、
新しい音律が模索されたのです。



そこで登場するのが
バルトロメオ・ラモス・デ・パレーハです♪

スペインの作曲家・音楽理論家・オルガン奏者であるラモスは、

より快い3度・6度の響きを作り出すため
1482年に「実践音楽」という本を著し

その中で純正3度を含んだ音律、
純正律を発表しました。


純正律とは、単純な整数比である周波数の
純正音程のみを用いて規定される音律です。



ピタゴラス音律でも用いられた
5度の周波数比2:3と、

3度の周波数比を4:5という単純な整数比にし

これらを組み合わせて作られた音律です♪


例えば、C音ドの音)から始めると
(矢印の向きに注意しながら読んでいきましょう!)

C音から5度ずつ積み上げて
F音ファの音 ←  「  C音 」 →G音ソの音)→D音レの音)→A音ラの音)

そして、C音から3度ずつ積み上げて
F音←A音←  「  C音 」 E音ミの音)→(G音)→H音シの音

(矢印の向きが違うのは、5度の中でも「完全5度」という種類の5度を積み上げるためです。臨時記号のつかないドレミファソラシを作るには、このようにC音の上にも下にも音を積み上げる必要があります)

これで、ドレミファソラシすべて
作れましたね♪

これが、純正律のしくみです。

豆知識ですが…🫘

この純正律で作られた3度
ピタゴラス音律で作られた3度では

当然、音程差が生まれてしまいます。

これをシントニック・コンマと言います。 


ここまで説明した純正律ですが、
メリットデメリットがあります。

純正律メリット
調が一定(基準となる音が同じ)の場合に
単純な整数比音律が作られているため、

うなりのない美しい響きを得ることができます♪


ピタゴラスの発見した
8度・5度・4度の周波数比も、
同じく単純な整数比でしたね♪

そして純正律デメリット
調が一定でない場合に、純正でない響きなってしまうことです。


この純正律には、全音2度)が2種類存在します。


5度から4度を引いた大全音
3度から大全音を引いた小全音です。

大全音の周波数比は8:9
小全音の周波数比は9:10となります。


この差はシントニック・コンマ分になり、

転調(基準となる音を変えた調)した時に
音程関係が変化し、響きが違うものになってしまうのです。

弦楽器などの
微妙な音程変化を自由に行る楽器では転調することが可能ですが、

鍵盤楽器のような
音程を簡単に変えられない楽器では
一定の調でしか演奏できなくなってしまうのです。


そこでまた、
新たな音律が登場したのです♪


次回はまた、新たな音律について書いていこうと思います♪

また読んでくださると嬉しいです😊


最後までお読みいただき、
ありがとうございました💕

2023.04.09. ももんがの気まま

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