【指定企画】“無駄”を極めたアナログゲームづくりをチームで行ったら自分やチームにどのような進化や変化があるのか検証
はじめまして(●'◡'●)
Lancers企画の新しい働き方LAB 第4期研究員として
指定企画「“無駄”を極めたアナログゲームをつくったら、狙わずとも売れちゃうのか?【チーム編】」
に参加させていただくことになったmomocoです♪
💠実験の目的と背景
Lancersでライターとして様々な記事を長年執筆していたのですが
最近もう少し新しいスキルを身につけてみたい、ワクワクすることをして
みたいと思うことが増えていました。
ライターとして行き詰まりを感じている💦といったところでしょうか・・・
そんな時に見つけたのが「新しい働き方LAB 第4期研究員の募集」でした。
これを見て、「どんなことをするの?? (っ•ᴗ•c)♬」とても興味を
持ちました。
指定企画を見ていてとても気になったのが「無駄団」の活動です。
「無駄を極めたアナログゲームを作る」という実験内容を見て
「なにそれ?!やってみたいっ ((*p'∀'q)) !!」と心が弾みました。
即応募し、今回参加させていただけることになってとても嬉しいです✨
研究に挑戦することで、今までにないワクワクを感じ、自分の成長や進化につなげてみたいと思います!
💠検証したいこと
この研究では、「無駄を極めたゲームをチームで作り狙わずとも売れるのか?」という検証を行います。
また、この研究を通して自分やチームにどのような進化や変化があるのかも検証してみたいです。
アナログゲームは、昔からありますが、デジタルゲームに負けない勢いで
人気があり、新しいゲームも次々発売されています。
この研究を通して、他にはないアナログゲームをチームで作り上げてヒットさせたいです🎯
「無駄なのにクセになる!」そんなゲームを生み出したいと思っているので、ひらめいた案はどんどん出していこうと思います。
商品企画や広報、クラウドファンディングでの資金調達など、これまで行ったことがない新しい挑戦をして、自分にどのような変化が生まれるか、どのように進化できるか検証していきます。
💠活動の概要
髙橋晋平さんのゲームつくりの基本を学ぶ講義イベントに参加する
3つのチームに分かれてゲーム作りのための準備をしていく
チームで考えたゲームのテストプレイを重ねる
最終プレイを行う
クラウドファンディングを開始する
ゲーム完成 ⇒ 沢山の人に楽しんでもらいたい( *´艸`)
何度も遊びたくなる楽しいアナログゲームで、世の中にまだないものを生み出して、どれくらいヒットするのかをみていくのが実験のゴールです。
💠アウトプット・成果
活動期間中に得られた学びや成果についてはnoteで発信します。
💠実験の測定方法
自分やチームに進化や変化があるかどうかは、チームで行われるミーティングを通して感じたことをまとめていきます。
また、チームの皆さんにもアンケートを取らせていただければと思っています。
💠スケジュール・進め方
基本的には無駄団の指定企画のスケジュール通り進めていきます。
💠今の気持ち
「無駄団」の無駄を極めるハッピー集団という活動コンセプトが素敵だなと思っています🧡
色々考えすぎて詰め込んでしまうタイプなので、常に何かしていないといけない!となってしまうのですが、本音は「✨楽しみながら成功したい✨」
なので、チームの方々との出会いによって、「無駄な時間」の大切さを
知りながら、なにごとも楽しみながら挑戦していけるように進化したい
です(❁´◡`❁)
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