もみ

北海道での教員生活15年目。社会科やICTの活用を中心にしてきました。現在は、所属校に週3日、出向して週2日の変則的な勤務をしています。。アウトドアとサッカー、スキー、消しゴムハンコが好き。Canva、ロイロ認定ティーチャー、LEG十勝、CEC

もみ

北海道での教員生活15年目。社会科やICTの活用を中心にしてきました。現在は、所属校に週3日、出向して週2日の変則的な勤務をしています。。アウトドアとサッカー、スキー、消しゴムハンコが好き。Canva、ロイロ認定ティーチャー、LEG十勝、CEC

マガジン

  • Wordwall のススメ

最近の記事

  • 固定された記事

Wordwallのススメ#03

おはようございます!北海道の十勝は、今日も晴天です。宮崎並みの日照率を誇りますので、我が家の太陽光発電も調子良いです さて、今日もwordwallの話題です。 事情により、今年度も家庭科専科ということで、授業で活用しているクイズを紹介します。家庭科編です。 リンクを貼るので、お試しください。 家庭科に関する知識を、楽しみながら、何回でも 学習してほしいと思ったので、マッチングという形式を使用しましたが、 他の、迷路やバルーン、飛行機のも面白いです。 カフートでも楽しいの

    • NotebookLMの活用 #01これから始める

      AIのパワーを感じるこの頃ですが、自分としても使ってみたいと思っていました。 ただ、教育関係の仕事をしていると、個人情報等の管理は必須はもちろんとして、どうしても触れなければ難しい仕事も出てきます。 Chat GPTに聞けたらいいのに と、思うこともしばしば。 そこで、NotebookLMを活用して、相棒づくりをしよう!と思い立ちました。 そこで、とりあえず作ってみたのは、私が週2回出向しているラボで行っている研究の資料を読ませて、根拠やどんなことを書いてあったか調べる

      • 世界一贅沢な授業づくり!JICA教師海外研修(キルギス)#12 カードデータ

         授業で活用したカードについて、まとめておきます。 カードゲーム概要こちらは、Canvaで作成しました。帰りの機内で作り始め、2月の実践日まで、何度も作り直し、調整していきました。全部で60枚ほどありますが、各色(赤、青、黄色、緑、グレー)に分かれており、別々で使うこともできるでしょう。 ○赤カード・・・衣食住の住について ○青カード・・・衣食住の衣について ○黄カード・・・衣食住の食について ○緑カード・・・キルギスの文化について ○灰カード・・・SDGsにつながるもの

        • 世界一贅沢な授業づくり!JICA教師海外研修(キルギス)#11 公開授業の様子

           現地研修、事後研修と通過し、いよいよ授業実践、単元がスタートします。 単元の構想○単元 暖かく快適に過ごす着方・住まい方  こちらは、着方と住まい方の2単元を合わせ、一つの大きな単元として実施しました。 ○単元の目標  ・住まいの主な働きや、寒い季節の快適な住まい方を、他国との比較を通してわかる。 ・寒い季節に合わせた住まい方について課題を見出し、工夫を考え、議論している。 ・寒い季節の快適な住まい方について課題の解決に向けて主体的に取り組んだり、生活を工夫して実践しよ

        • 固定された記事

        Wordwallのススメ#03

        • NotebookLMの活用 #01これから始める

        • 世界一贅沢な授業づくり!JICA教師海外研修(キルギス)#12 カードデータ

        • 世界一贅沢な授業づくり!JICA教師海外研修(キルギス)#11 公開授業の様子

        マガジン

        • Wordwall のススメ
          3本

        記事

          世界一贅沢な授業づくり!JICA教師海外研修(キルギス)#10 事後研修

          事後研修 事後研修は、オンラインで1回、集まって1回、報告会セミナーの実施となっていました。それぞれの研修の間が結構忙しく悩ましい時期でありますが、同時に現地研修を生かした授業を作ることができる素敵な時間でもありました。 オンライン事後研修 現地研修が終わって、すぐ新年を迎えました。オンライン研修が20日後。内容は、指導案の検討で、事前にアドバイザーの先生に見てもらうことになっておりましたので、締め切りはもっと前。ということで、年始から指導案作成に取り掛かりました。   

          世界一贅沢な授業づくり!JICA教師海外研修(キルギス)#10 事後研修

          世界一贅沢な授業づくり!JICA教師海外研修(キルギス)#09 現地研修パート7

          楽しかったキルギス現地研修も帰りの移動日となりました。まだまだ滞在したい、文化を感じたい!そんな気持ちでしたが、空港へ マナス国際空港へ すっかり大好きになって、帰ります。最後の悪あがきで、空港のショップでお土産や教材になるものを買おうと息巻いています。何せ、キルギスソムを日本に持ち帰っても使えないので・・・ 教材として残す数枚以外は使ってしまおうとしています。  一つお目当てだったのは、OVOPショップで売り切れていた、ユキヒョウのフェルトマスコット。空港価格だから・・

          世界一贅沢な授業づくり!JICA教師海外研修(キルギス)#09 現地研修パート7

          世界一贅沢な授業づくり!JICA教師海外研修(キルギス)#08 現地研修パート6

          いよいよ最終日・・・ 首都ビシュケクに戻り、私立学校を訪問します。 ビシュケク天才学校 本当に、この名前の学校なんです。TENSAIです。  私立学校なので、キルギスの中では裕福な家庭の子供が通うようです。制服とまではいきませんが、お揃いのポロシャツを着ていました。こちらの学校は、日本式の教育を取り入れた学校で、掃除活動があったり学級活動があったり、日本語の学習もあったりします。教室の表示は、日本語で「いちねんせい」と表示されています。  なので、日本人の我々が訪問するとい

          世界一贅沢な授業づくり!JICA教師海外研修(キルギス)#08 現地研修パート6

          世界一贅沢な授業づくり!JICA教師海外研修(キルギス)#07 現地研修パート5

          首都ビシュケクから、地方のカラコルに移動した次の日の1日です。 地方の学校を訪問! 朝起きて、食事をしながら、やはり空気が薄いよねという話題になりました。首都ビシュケクは、標高800mほどですが、この時滞在していたカラコルは1750mほど。まぁまぁな山の上です。なので、ちょっとダッシュすると、息切れが。  そんなカラコルの学校では、協力隊として派遣されいている方のいる学校を訪問しました。まずは、盛大な歓迎の会!玄関でのボルソックはもちろんのこと、教室に案内してもらい、歌や

          世界一贅沢な授業づくり!JICA教師海外研修(キルギス)#07 現地研修パート5

          世界一贅沢な授業づくり!JICA教師海外研修(キルギス)#06 現地研修パート4

          現地研修も中盤、首都のビシュケクから、地方へ向かう日です。 イシククル目指して 研修3日目この日は、イシククル湖の近くの村にある、OVOPのワークショップを見学にいきました。首都ビシュケクを出て、東へ!途中、綺麗に整備されたトイレ&ショップに立ち寄るなどして進みました。 カラシャール村で ここでは、羊毛フェルトでスリッパを作るワークショップがあり、地域のお母さんたちが作業をしていました。フェルト製品には、いくつかの手法があって、ここでは石鹸水を使ったウェットフェルティング

          世界一贅沢な授業づくり!JICA教師海外研修(キルギス)#06 現地研修パート4

          世界一贅沢な授業づくり!JICA教師海外研修(キルギス)#05 現地研修パート3

          こんばんは。日曜日をいかがお過ごしですか? さて、今日は、キルギスでの教師海外研修2日目! JICA関係 OVOPショップへ OVOPとは、one village one  productionの略で、日本の大分県が最初に行った一村一品運動のことです。  キルギスでは、遊牧文化ということもあり、畜産など第1次産業が主です。日本のように加工工場がたくさんあったり、6次産業かされていたりということはなく、そのものをそのまま売るという現状です。そこで、現地のもので、現地の人で、

          世界一贅沢な授業づくり!JICA教師海外研修(キルギス)#05 現地研修パート3

          世界一贅沢な授業づくり!JICA教師海外研修(キルギス)#04 現地研修パート2

          続きです。ようやく、キルギスに足を踏み入れた途端、大気汚染という問題を肌で感じたところからのスタートです。 首都ビシュケクへ マナス空港から現地の運転手さんの運転で、みんなで首都ビシュケクのホテルへ。  道中、中央アジアらしい景色や、放し飼いの牛、馬などに目を奪われながら・・・  ホテルは、日本にもあるような有名なホテルで、チェックインを簡単に済ませ、一旦休憩タイム。のはずが、ここまでの道のりで渋滞によるタイムロスがあり、荷物をちょっと整理し、シャワーを浴びるぐらいの休憩に

          世界一贅沢な授業づくり!JICA教師海外研修(キルギス)#04 現地研修パート2

          世界一贅沢な授業づくり!JICA教師海外研修(キルギス)#03 現地研修パート1

          こんにちは。 いよいよ,現地研修!長くなりそうなので、パート分けます。 道内各地から成田へ集合! 12月の某日。学校は終業式の日でした。成田空港で全員集合だったので、道内各地〜羽田〜成田と移動を開始しました。自分は、同じく小学校枠の参加者T先生と、同行取材の新聞記者Aさんと3人で羽田へ。  ちなみに、T先生は、直前まで発熱していたので、いけるかどうかドキドキでした。  羽田で参加者、JICAの方と合流し、高速バスで成田へ。成田についてからは、食事をして、近くのホテルへ。い

          世界一贅沢な授業づくり!JICA教師海外研修(キルギス)#03 現地研修パート1

          世界一贅沢な授業づくり!JICA教師海外研修(キルギス)#02 応募〜事前研修

          こんばんは。 私、昨年12月に、JICA海外教師研修で、中央アジアのキルギス共和国に訪問しました。帰国してから、いろいろなところで経験を話す機会があるのですが、みなさん興味を持って聞いてくださります。 今回は、応募から事前の研修についてです。 応募5月ごろ募集が始まる ↓ 校長の推薦をもらいながら、応募用紙と簡単なレポート(応募理由やこれまでの実践など)を添付して提出 ↓ 合格通知! という流れでした。  応募に関しては、応募用紙に必要事項を記入する他に、いくつかの質問に

          世界一贅沢な授業づくり!JICA教師海外研修(キルギス)#02 応募〜事前研修

          世界一贅沢な授業づくり!JICA教師海外研修(キルギス)#01プロローグ

          こんばんは。 私、昨年12月に、JICA海外教師研修で、中央アジアのキルギス共和国に訪問しました。帰国してから、いろいろなところで経験を話す機会があるのですが、みなさん興味を持って聞いてくださります。 そういうことで、こちらにも書いていきたいと思います。 大まかな流れ5月ごろ募集が始まる ↓ 校長の推薦をもらいながら、応募用紙と簡単なレポート(応募理由やこれまでの実践など)を添付して提出 ↓ 合格通知! ↓ 事前研修 去年は、オンライン一回、参集2回あり 主に、開発教育、国

          世界一贅沢な授業づくり!JICA教師海外研修(キルギス)#01プロローグ

          おすすめWebアプリ#01 classroom screen

          もみです。 日々、いろいろなアプリを活用していますが、改めて便利だなと思うものをまとめたいと思っています。 #01 classroom screen です。 グーグルアカウントがあれば、簡単に使い始めることができます。 このアプリ、タイマーや時計、カレンダー・・・などなど、自分の好きなものを配置して表示できる!これだけでも、十分便利なのですが、QRコード作成や、アンケート、騒音レベル、お絵かきなどなど、機能が充実しています。 サイコロなんかもあって、面白いですね。 イ

          おすすめWebアプリ#01 classroom screen

          2024研修シリーズ #01家庭科で提案授業

          もみです。 昨日、本年度の研修部として、提案授業を行いました。 テーマは、ロイロノートの活用方法と、振り返りの充実を、45分でわかる授業の構築のためうまく使うことです。 単元は、6年家庭科「できることを増やしてクッキング」 調理実習の計画段階です。 ロイロノートを使い、計画カードや資料カードを用意して、資料を選びながら使えるようにしました。 この表の計画だと、時間の流れと場所と内容と、分担とを一体的に考えなければならないので、難しいかったようなので、明日の次時に完成させ

          2024研修シリーズ #01家庭科で提案授業