マガジンのカバー画像

モロトフ村

20
サバイバル、ストラテジー、村づくりのジャンルを中心に年間300本以上のゲームをするモロトフが独自の視点でゲームについて語る。
運営しているクリエイター

#ゲーム

資本主義の真髄を体験!PCゲーム「Capitalism Lab」の魅力を徹底解説

経済シミュレーションゲームの中でも、その深い戦略性とリアルな経済システムで一際異彩を放つ…

モロトフ
3か月前
7

Kingdoms Rebornの正直な評価【モロトフのゲームレビュー】

2020年11月にSteamに登場した「Kingdoms Reborn」は、アーリーアクセスタイトルとは思えない完…

モロトフ
3年前
4

モロトフのゲーム無料配布所

いつもモロトフのチャンネルを見てくれてありがとう!海外のインディーゲームの面白さをもっと…

モロトフ
4年前
18

モロトフのコロニーシム論

そもそもコロニーシムとは、広大なマップに数人のサバイバーが入植して、 彼らのコロニー(拠点…

モロトフ
4年前
13

モロトフのゲーム遍歴

はじめにモロトフ(@Molotov)のゲーム遍歴を語る上で、父の存在がとても大きい。モロトフの父…

モロトフ
5年前
5

クラウドゲーミングの全容:ゲーム産業に革命が起きる日

はじめにYouTubeにてゲーム実況チャンネルを運営しているモロトフ(@Molotov)です。今回は、最…

モロトフ
5年前
3

なぜ日本にはPCゲーマーが少ないのか?【その1】

日本にPCゲーマーは少ない理由その一つは、ゲームの歴史と関係があります。 ビデオゲームは、ご存知の通り、人類の技術進歩と共に発展します。 世界初のコンソール(家庭用ゲーム機)は、1972年に北米のMagnovox(マグナボックス)社が開発した「オデッセイ(Odyssey)」でした。オデッセイは、二人で対戦するピンポンゲームを含む12種類のゲームが内蔵されたゲーム機でした。 そして、1977年に北米でAtari(アタリ)社が「Atari VCS」を発売したことで、コンソー

面白いゲームはSteam以外にある。ゲームのディープな探し方

はじめに普段ゲームをする人は、おそらくスマホか、コンソール(家庭用ゲーム機)もしくは、PC…

モロトフ
5年前
30

世界のゲーム市場動向【2018】

はじめに2018年は何らかのゲームを楽しんでいる人が世界で23億人おり、世界のゲーム産業は東京…

モロトフ
6年前
8